2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、土曜。

朝から天下第一の桜の街まで合宿に出かける人の見送り。 帰り道で食材を買い込んで豪華気晴らし朝食。 午前。そのまま新聞読んでたら思わず二度寝してしまった。 午後は先週の枝刈りの後始末。 片端から枝を小さく切断してはせっせと燃やす。 夕方。「大丈夫…

30日、金曜。

出てきて授業ふたつ。 夕方。夏の報告にむけて図書館で文献収集。 ・・・に励もうと思ったのだが、準備したリストの文献を検索しても片っ端から「所蔵がありません」のお返事ばかり。 いわゆるトップジャーナル掲載の論文ばかりなんだけれどな。。。 ため息。

29日、木曜。

暑い。 夏日。 夜。卒業生からめでたい話が一件。 ついでに、話すうちに気づいたのだが、分野主催の某イベントの日程を一週間かんちがいしていた模様。 来週末かと思っていたら再来週でしたか。 一週間もうかった(?)。

28日、水曜。

「昨日あれだったし今日はぐったりすごしましょう」と思っていたら、午前中から昨晩一緒だった人々の業務上メールが飛び交っている。 「みなさんすげえよ」とちょっぴり反省して自分も読書。 午後。ネットで最近の世界情勢について情報収集。 いつのまにやら…

27日、火曜。

午前。駅前に寄り道してあれこれと用向きを済ませる。 午後から会議。 長えすよ。 というかいまさら怒鳴り声を上げる相手を間違えておられるのですよ、と。 夕方から某歓迎会+送別会兼お祝いの会@線路の向こう。 (わたしの中では、なんとなく、「線路のあ…

26日、月曜。

なんかしらんが体調がいまいち。 とりあえず出てきて授業準備したものの、「これはいかん」ということで一時間ほど仮眠。 だいぶ楽になった。 お昼から雨。 午後は授業。

25日、日曜。

昨日の重労働(?)がたたって筋肉痛。 動けないほどではないが苦しい。 ごろごろしながら放置してあったペーパーに手を出したりぼんやり先の予定を立ててみたり。

24日、土曜。

猛烈な日差しのなか、ウィ~ンウイ~んと今年度初草刈り。 今年も雑草との戦いの季節がはじまりました。 続いてこれまた伸びきっていた庭木の枝刈りなど。 夕方。近所のホームセンターまで足を伸ばして庭仕事用のもろもろを仕入れる。 庭関係は「面倒くさい…

23日、金曜。

朝からもたついてきわめて非生産的な午前中。 われながらなにやってんだか。 午後は授業。 夕方。チャルマーズのpanpsychism論文。 けっこう本格的に肩入れしてるんだな。 ストローソン(息子)とかまで含めて、最近のパンサイキズム回りのまとまったサーベ…

22日、木曜。

今日もまた、自分の勉強に集中できるはずだった予定があえなく崩壊する。 まあ、しゃあない。 切り換えて行こう。 夕方。近大が英語名称を変更しますというニュース。 なるほど、"Kinky University"はたしかにまずいすな。

21日、水曜。

朝。なんだかひさしぶりの雨。 昨日に続いて、今日もまる一日自由に使えるはずだったのだが、諸事情により頓挫。 結局あれこれと雑用で半日がつぶれる。 なかなかうまく行かないもんですな。 夕方。スーパーで買い出し。 ぶらぶら店内を回っていると、お肉コ…

20日、火曜。

今日からしばらく余裕のあるスケジュール。 いまのうちにやれることをやっておかないと。 お昼。生協でご飯たべながら今年の日哲について悩む。 場所は来月下旬の北海道・・・。 現地の某Mさん情報によると、「夜の3時頃には空が明るくなりはじめるんで、す…

19日、月曜。

ぼんやりと、「30年後の大学ってどうなってるんだろう?」とか想像しながら出てくる。 (フランス、ドイツについては考える必要すらないと思うのだが)イギリスかアメリカで、今の日本と同じことって起こりうるだろうか? (つまり、国のトップが、「我が国…

18日、日曜。

巷でうわさの「横浜国大の人間文化が廃止」というニュース。 なぜだかあまり情報が共有されてないのだが、「こうやって国立の統廃合が進んでいくのか」と、さすがに背筋が寒くなる。 しかし、いまの文科省は思っていた以上に動きがはやい。 いつのまにか「総…

17日、土曜。

ゆっくりする予定の一日。 これは面白い。 もういっちょう。 「おまえさんもあきらめるのはまだ早いぞ」と思ってみたいような。

16日、金曜。

変則的に忙しい朝。 あれこれ片付けてから出てきてそのまま授業ふたつ。 「キャンベルのギブソン批判をノエが更に批判する」というところ。 むかし、ちょうどリアルタイムで聞いてたあたりの話なんだが、ペーパーで読むと「ちょっと単純化しすぎじゃないすか…

15日、木曜。

朝からせっせと某夏のアブスト書き。 お昼。「あした締め切りだったよな」とか思いながら何気なくウェブサイトをチェックすると・・・ なんと、締め切りの「5月15日」ってよく考えたら今日のことじゃないですか!!! これはいかん。 先週末に引き続き、頭を…

14日、水曜。

家でこちょこちょしてから車の人に便乗してゆっくりめに出勤。 はやくも夏の日射し。 30度くらいまであがるんだそうな。 10時のおやつどき。なんだか頭がお昼ごはんモードになってるんだが、なにひとつ片付いてない。 午後。2010年にJim Conantがものすごい…

13日、火曜。

出てきて放置してあった事務仕事。 とりあえず科研関係の書類から。 「30分で終わるだろう」とタカをくくっていたらなんだか面倒なことになる。 「前の計画の最終年度分を辞退のうえ、この4月から新しい研究計画に乗り換え」という形になっているのだが、申…

12日、月曜。

とりあえず出てきて自転車操業的に授業準備。 2限は一年生必修大リレー講義。 今日で受け持ちの範囲は終了。 3限は2年生入門演習でクリシン。 送ってもらった新しい教科書を使ってみているのだが、どうしてもスピードを上げられない。 回転のはやい大学院生…

11日、日曜。

応哲二日目。 午前中に司会ひとつ。 ハーバーマスとマクダウエル。 やりかたによってはいろいろ出てくるテーマだと思うのだが、この問題をきっちり捌いてみせるのは相当むつかしいんじゃないか、とも。 「お前さんも近いとこやってんだし、このテーマでなん…

11日、土曜。

応哲一日目@高槻。 ホテルのフロントで資料をプリントアウトしてもらってからコンビニでコピー。 会場の巨大ビルジングまで街中をぶらぶら。 道行く人びとの会話がひたすらオール関西弁で、どうしても「コントでもやってんのか?」的な気分になってしまう。…

9日、金曜。

さあ決戦の金曜日。(?) 今日やらないと明日はない。 とりあえず授業ふたつ。 猛烈な勢いで家に帰ってそのまましなのに飛び乗る。 しなのと新幹線ではとりあえず書く。 ホテルについてからもひたすら書く。 終わるんだろうか…。 それにしてもUSBの3.0って…

8日、木曜。

授業なんかやってる場合ではないとか言ってる場合ではない。準備すべし。 授業ふたつ。 東洋思想featuringH先生+入門演習。 夕方。Iranって語源的にはサンスクリットのAriyaから来てるんだな。知らんかった。 なんでまたペルシアなんて由緒ある名前から改名…

7日、水曜。

「臨時休業日」とかいうことなのだが、とりあえず出てきて週末の準備。 なんちゅうか、話のオチがない。 困った。 お昼。気がつくとコンビニで買ってきた『鬼平犯科帳』を熟読したりしている。 いかん。 「江戸時代いいなあ」とか言ってる場合ではない。

6日、火曜。

なぜだかお客さんがたくさんの日。 連休でパワーがありあまっているのか、全員破壊力ばつぐん。 晴れててよかった。 嬌声を横耳に聞きながら(?)かなり切羽詰まってきた某仕事。 まずい。 夜。いただきもののたけのこ。 美味。

5日、月曜。

この連休中に行ってみようと思っていた上越の海で大きな事故のニュース。 言葉が出てこない。 おまけに東京でも地震ですか。 お天気も崩れそうだし、外出は取りやめ。

4日、日曜。

お昼から某ショッピングモール@山形村に出かける。 途中、この地域を絶望の国にしようとやってきた悪人たちにつかまりかけたところ、突然あらわれた正義のレインボーな軍団の方々に助けていただく。 感謝。 午後。あいまをぬってフードコートに陣取り連休明…

3日、土曜。

連休初日ですがひきこもらせてもらう。 書きためたメモをみていると、なかに「宍粟市」という単語が混ざっている。 「なんじゃこら? 何の誤変換だ?」と思ったら、どうも「宍粟市」と書いて「しそうし」と読むらしい。 勉強になりました。 夜。暗くなるとい…

2日、金曜。

変則日程で火曜授業日。 おかげで時間が空いた。 連休中はあれだし、今日中にあれこれ片付けてしまわないと。 夕方。母校から「同窓会若手会」の案内というのが届いた。 なんというか微妙な気分。