2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、月曜。

さっきから先週の出張報告を出そうとしているのだが、コンピュータが会計システムにつながってくれない。年度末でアクセスが集中している模様。夜。ゲルマンスピリット(?)あふれる神社そばのお店で業務上打ち上げの会。二次会をはさんで三次会@おフラン…

30日、日曜。

雨。残ってる雪もぜんぶ消えそうな感じ。あいかわらず先がみえてこない。夜。ぼんやりと、「ブランダムのヒゲとわたしの髪の毛、どっちが長いんだろうか」と思ったり。

29日、土曜。

朝。某ロハスホテルの滞在はきわめて短時間で切り上げてチェックアウト。おとなしく新幹線乗ってしまえばいいようにも思うのだが、なんとなく悔しいので鷹橋で朝ラーメン食べてから帰ることに決める。とりあえず京都駅で荷物あずけてなつかしの新福へ。1時…

28日、金曜。

なんやかんやではやくも今年4回目の京都へ。みんなで御大を囲む会@祇園。そうそうたる面子。「お前さんもここにいるうちにもっと勉強しとけばよかったものを」と。夜は二次会&三次会@なつかしの百万遍まで。なんとなく、「学生気分でお酒飲めるのもこれ…

27日、木曜。

花粉と紫外線で目がかゆくなったり肌がひりひりしたり鼻がふがふがしたり。「痛い、かゆい、むずい」の三拍子。とりあえず出てきて遠路はるばる取り寄せてもらった複写文献を読んだり。けっこう期待していた文献なのだが、ちと肩透かし。抜け道がみつからな…

26日、水曜。

変則日程で会議の日。昨日はお昼からずっと酒のんでたし、「なにも卒業式の翌日に会議なんかやらんでも」とか思いながらふらふらと出てくる。13時30分。「さあ仕事だぜ」と思いながら会場まで上がったら、「今日は評議会と重なってますので14時30分から開始…

25日、火曜。

年度末の駆け込み業務と並行で学務委員会最後のお務め。卒業祝賀会の準備したり、その裏側で二件ほど休学届にサインしたり。なんとも複雑な気分。午後は祝賀会。続けて二次会@資料室まで。日付けが変わるあたりで離脱して帰宅。

24日、月曜。

出てきて年度末の予算消化作業。あわせて、学生さんからの「後ろ向きに前向きになりたいんだけどなれそうにない」という相談に乗ったりとか。お昼。某先生から、「スーツ着てスタンバイしてたんですけど卒業式って明日でしたっけ?」というメールが届く。は…

23日、日曜。

快晴。今日からしばらくひとり暮らし。夕方。スーパーのお肉コーナーで、ちょっと高級路線でいくかどうか、猛烈に(時間にして3分くらい?)悩んでいるところを知り合いの先生に目撃されてしまっていた模様。これは恥ずかしい。

22日、土曜。

i-padのOSを入れ替える。たしかに美しくなったとは思うのだが、慣れないインターフェイスになって使いにくいことこのうえなし。お昼。引き続き「ありそでなさそでやっぱりありそなもの」の勉強。なんとなくポイントが絞り込めてきたというか、足がかりがみつ…

21日、金曜。

昨日の今日のでふたたび冬の気温に逆戻り。雪がけっこうふったり。毎年、3月下旬にはこういう感じになるんだよな。午後。事務の人からビシバシと業務上メールが届き続けているんだが、今日って祝日じゃないのか?夜。街に下りて某14周年記念。事情でひとり少…

20日、木曜。

雨。引きこもって資料を読む一日。幸せ。お昼。「ほ~ほほっほほ~♪」と、山鳩の声が聞こえ始めた。窓の外をみると、庭にも緑色のものがチラホラとみえはじめている。春。

19日、水曜。

会議の一日。衝撃の判定業務が一件。この数字はさすがに驚き。春からの授業が心配になったりもするわけですが、これはやむなし。あわせて、こんな時期なのに人事が三件も重なって予想外に長くなる。夕方。メールの件名に、「献本御礼」と書きかけたところで…

18日、火曜。

某所から、「必要なデータをお渡ししますのでCDーRをもってきてください。フラッシュメモリーではダメです」という連絡。「機密データでもないし、オンラインストレージ経由で配信するとかで差し支えないだろうに。『USBメモリすらペケ』って、なんでまたい…

17日、月曜。

移動日。「一息いれるのも大事ですよ」ということで寄り道。平日昼間の好条件を利用して念願のドラゴン2000プロジェクトを達成。なんとうか、いろんな意味でよい一日でした。

16日、日曜。

ぽっかりと時間があいて日中は京都市内をぶらぶら。それにしても暖かい。お昼。ぶらぶらと書店めぐりをしているうち、うわさに聞いていた石川訳『純粋理性批判』を発見。もう出てたんだ。Verstandが「知性」はともかく、Vorstellungは「観念」ですか。「概念…

15日、土曜。

午前中に家を出て京都へ。壬生で弔いごとがひとつ。さすがにいろいろと考えてしまう。

14日、金曜。

諸事情により年休の一日。空き時間に「入門」と題された結構な大著を読み始めたり。

13日、木曜。

雨。午後は会議と打ち合わせが一件ずつ。二年間の某委員会業務はこれにて終了。来年はけっこう楽させてもらえそうな予感。

12日、水曜。

朝。新聞で今年の県立高校の入試問題をみると、国語の出題文が日本哲学史の某先生のもの。中学3年生にはしんどそうな気もするけれど。この県の先生ってやたらと哲学好きな人が多いのだったことを思い出した。

11日、火曜。

年休もらって所用で南下する一日。相変わらず冬の気温。夕方。諏訪で王将買ってから帰宅。

10日、月曜。

「3月だというのになんだこれは」といいたくなる寒さ。この期に及んで「今シーズン最強の寒気」だとか。某先生の新刊書、アマゾンで注文していたのが届くと同時に献本をいただいてしまう。「なんでわたしみたいな末端研究者のところに?」と思ったら、最後の…

9日、日曜。

「お天気よさそうだしスキーでも」と思っていたのだが、やり残していることも多いし家で仕事する。ちょっと気になったのだが、「教皇」と「皇帝」だと、前者が宗教的権威で、後者が軍事力をもった世俗の大将、というわけだよな。PopeとEmperor。しかし、これ…

8日、土曜。

「あれこれやらねば」な一日。なのだが、エンジンかけようとした瞬間に「ちょとすいません」と横槍が入っていきなりエンストする。それも仕事のうちだししょうがないんすけどね。

7日、金曜。

「つくば山でも登ってみようか」と思っていたのだが、お天気いまいちで断念。「各駅停車のつくばエクスプレス」に若干の疑問を感じつつのんびり東京方面へ。浅草で降りてあれこれ見物したり築地でお昼食べたりしてから帰宅。移動日という名前のよい休日。夜…

6日、木曜。

朝。送迎関係の用向きをすませてから松本駅。某先生と連れ立って出張巡業の一日。あずさから富士山が見えることにはじめて気がつく。お昼。秋葉原で乗り換えてTX快速で人生発の北関東地方に上陸。「ロボットの通る道」の看板とJAXAのロケットを遠望しつつ大…

5日、水曜。

業務上某チェック作業したり書類書いたり。午後は会議。はやめに終わったのでそのまま明日の準備。

4日、火曜。

諸事情により出てはきたもののお昼には撤収。まとまった時間をとりながら作業したい一日なんだが。やむなし。

3日、月曜。

あれこれ先送りしてさしあたり目の前の仕事に集中する。輪郭はできたのだが、結論がない。さて。火事場の金剛力で何か浮かぶのを待ちますか。

2日、日曜。

朝。またつもったけど思ったほどでもない感じ。「マウント・ゴックス」ってまた悪の帝国じみた名前だな。テーマパークのアトラクションとかにもありそうな感じというか。夜。いただいた大量のホタテを消費する。