2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28日、金曜。

午前中は引き続き某発表の準備。いくつかアウトラインは書いてみたのだけれど、一番ハデというか挑発的なやつで行くことに決める。どうなりますか。午後は会議。非常に気の重い話が一件。夜。発表要旨書きながら鬱鬱と悩む。「うそつきはどろぼうのはじまり…

27日、木曜。

ぽつりぽつりと雨。気温も上がって、自宅近辺でも道路はほぼアスファルトが露出するようになった。苦しみながら某研究会発表の準備。畑違いのところで話すのはやっぱり難しい。現実逃避で古い漫画とか引っ張りだして読んでしまう。しばらくこういうのはなか…

26日、水曜。

ぼちぼちと来週の発表準備。正直、自分に何が求められているのかよくわからないところがあって、なんとも方針が定まらない。午後は会議。

25日、火曜。

朝。送迎業務をこなしつつ某発表会。大雪の影響で駐車場が確保できず、例年なら通しで半日かかるところが一時間程度ですんだ。午後から入試業務。基本的に「全員うちのお客さん」だし、「よその人を預かってる」感全開のセンターに比べればずいぶんと気楽。

24日、月曜。

イレギュラー体制&トラブル続出の一日。朝。某送迎業務の帰り道。なんだか車の反応がおかしい。アクセルを踏んでもスムーズに動かないというか、いつもより出足がにぶい感じ。「おかしいなあ」と思いつつ車を走らせること3キロほど。戻ってきたところでハッ…

23日、日曜。

青空なのだが諸事情で外出もできず。ひきこもって仕事する。

22日、土曜。

日常なんだがなんとも非日常な空気の一日。それでも雪かきは続く。だいたい終了。ていうかいい運動になった。

21日、金曜。

一段落したところで来月あたまの某報告の準備。午後。ちょっと混乱した情報が一件。夜。テレビで女子フィギュア。なんというか、物語としては最善の結果になったのではないか。 「二回ともうまく演技したのに銅メダルだった」とかよりはずっとよかった気がす…

20日、木曜。

一部のシラバス関係とあとは久しぶりに自分の仕事。午後。学部玄関の電子キーを取り返るとかで、新しい身分証をもらった。古い方は5年前に取った写真。並べて見くらべるに、「われながら、年とりましたなあ」と。夜。戻ってから雪かき。というかもはやスノー…

19日、水曜。

赤ペンカーニバルの続編。合間を使って年を追うごとに条件がひどくなってくるシラバス書き。「わたしのこの授業を受講すると、受講生のみなさまはもれなくこんな素敵な能力を身に着けることができるのです!」という文言をかならずお入れなさい、というお達…

18日、火曜。

朝。土日に比べると、道路状況はかなりまともになっている。とりあえず出てきて2014年度最後の赤ペンカーニバル開始。ちぎってはなげちぎってはなげ、と片付ける。

17日、月曜。

朝。ホテルでネットやテレビのニュースをみると、まだ中央道は動いてない模様。物流が完全にストップしちゃってるわけね。出る直前にのぞいた19号沿いコンビニの様子とか思い出すに、甲信地方はけっこう深刻な陸の孤島状態になっちゃてると思うんだが。・…

16日、土曜。

朝。ニュースみると大雪で交通網が麻痺したままの状態明日が京都出張なんだが、電車も車も復旧の見込みは薄そう。今日動くとして、唯一可能なのは「長野まで出て東京経由で新幹線乗って京都」というルート。 とにかく動くべし。まずは、ずいぶん本数のすくな…

15日、土曜。

大雪。玄関から外に出られない。電車も高速も国道もストップしているのだとか。ある意味陸の孤島。雪かきにはげむ一日。

14日、金曜。

朝。起きたあたりではちらほらと舞っていた程度の雪が徐々に強くなってきた。どうしようもなくなりそうで、午前中から雪かき。テレビつけたらオリンピックをやっている。しかし、今回はどの競技もみる気がしないというか。10分くらい女子のモーグルみて、…

13日、木曜。

古代関係の人の書いたアドラーの本がものすごい売れ方をしているらしい。プラトンとアドラーって、なんだかよくわからん組み合わせではあるが。56年生まれの人なのか。夕方。「書かねば」と思っていたものを書きはじめているのだが、まったく前に進まない…

12日、水曜。

キャンパス近辺の歩道はまだまだかちんこちん。ツルツルのなか、必死で歩いてお昼のパンを買い出しに出かけたら、案の定定休日だった。ぎゃふん。

11日、火曜。

気晴らしに北上。鹿島槍を越えてさのさかまで。SAJ公認コースとかあって楽しい。それにしても、というか、小さい人の学習能力のすさまじさを目の当たりにして正直びびる。

10日、月曜。

下まで降りてきたら市内の道路がすごいことになっている。通行量が多いぶん、みんなが踏みつけてカチカチに凍結してしまうらしい。午前中は代理出席の会議。午後は卒論関係終わったと思ったら採点業務がスタート。あとは同時並行でシラバスですか。昨日聞い…

9日、日曜。

雪かきがてら滑り台とかまくら作り。筋肉痛。夕方。「ちょっと勘弁してください」な話が一件。「いまの地方国立なんてそんなもんだよ」と思えばバカらしくて腹も立たない。

8日、土曜。

朝。目が覚めたら窓の外が大雪。なんとか家に帰って一時休息ののち雪かき。ニュースによると積雪量が全国トップに踊りでたとかなんとか。どうしようもないし、もういっかい雪かき。

7日、金曜。

分野の卒論発表会。夜はそのまま打ち上げ。帰る気力が出なくて研究室泊。

6日、木曜。

朝起きたらやっぱりあたまが頭痛。二度寝。午後。ぶらぶらと散歩したりして体調回復につとめる。

5日、水曜。

幸か不幸かでなくてもいい大学院入試の日。シラバスとか採点とかはじめたほうがいいようにも思うんだが。・・・おいといて自分の仕事。夕方。なんだかずきずきと頭が痛い一日だったのだが、酒飲んだらけろりとなおった。

4日、火曜。

終日大学院シンポジウム。義理というか、義務心から出ていってはあれこれ発言してみたりもしてはいるわけだけれど。フル出場するのは心理的にかなりしんどい。「うちのように小さな地方の大学では営業上必要なシステムなんすよ」と言われればそれまでの話だ…

3日、月曜。

あらま、おとなりの高校の学生さんがローザンヌで世界一ですか。この世界でこれはすごいな。しかし、バレエとかフィギュアスケートとか、日本人の強いのがやたら目立ちますなあ。午後は卒論の試問。しかし、なんというか苦しい時間。「課題探究型」カリキュ…

2日、日曜。

あれこれでみえないダメージをけっこう受けてるところだし、積極的休養日にして気力と体力の回復を図る。古いDVDを借りてきてだらだらとみたり。

1日、土曜。

出てきて気の重い面接業務。待ち時間に卒論読んだり。