2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、金曜。

卒論読みの一日。とりあえず、イライラしそうなものから片づけにかかる。午後。ストレスレベル的にはそろそろ初期化が起こっていい段階に達しつつあるように思うんだが。夜。ネットをのぞくと、「ストレスで初期化」ネタはあちこちでけっこう使われている模…

30日、木曜。

雨。雪かきしなくていいし、楽なんだけれど、この時期雨にふられるとなんとなく損した気分。午後。今日の雨であたりの景色から雪が完全に消えた。夕方。お、なんだかでっかいニュース。なるほど、ストレスを与えると万能になるわけか。・・・わたしがいまだ…

29日、水曜。

近所であたらしくみつけた小料理屋さんで夕食。土佐清水から直送だという魚が秀逸。

28日、火曜。

夜のあいだに降った雨まじりの雪が、明け方の冷え込みで完全に凍結している。融雪剤がまかれてないので、経験的にはこういう状態が一番あぶない。車が片端からガリガリと音を立てながら走っているのがとても不気味。午後は会議。一部の人に重責を担いつづけ…

27日、

今日で授業系の業務は終了。ひとつずつ片付いていくのは嬉しい。夜。毎週日曜夕方になると決まってお世話になっていた方の訃報。いや、正確にいうと、わたしが念頭においているその当人がお亡くなりになったわけではないのだが、なんというかそれに近い感じ…

26日、日曜。

あれこれと重なって身動きがとれない日曜日。開き直っておふろでゆったりすごしたり。

25日、土曜。

某教育上業務(?)で朝日村。冬の訓練にいそしむ。それにしても、今日もまた春のように暖かい。夜。某所で開催中の某宴会との兼ね合いで、わが家でも豪華夕食。偉大なるアイシティにばんざい三唱。

24日、金曜。

授業3つの日。教養の教室まで移動で外に出たら春のような空気感。朝は寒かったのだが。

23日、木曜。

授業準備。大きいのはこれで最後だ。なんとなく晴ればれとした気分。夜。なんとなく気の重い話が一件。

22日、水曜。

朝。昨日の雪がカチンコチンに凍結して家の前が完全なアイスバーン状態。某お迎えのバスが下り坂で止まらずにズルズルと動いていったり。これは怖い。昼間は某発表の予稿書き。場にそぐわんテーマな気もするし、もうちょっと華やかなネタを仕掛けたほうがよ…

21日、火曜。

某指導会と合わせ技で某打ち合わせ一件。夕方。来年度の某学会の発表要旨を書きはじめてみたのだが、書き出しがうまくいかずにうんうんとうなる。うなっているうち、「ああ、〈洞窟の中のうなり声〉の話から始めればいいんだ」と思いついた。これでいきまし…

20日、月曜。

一週間おきでペースのつかみづらい授業。久々にカントの倫理学でしゃべる。(年明けに買った万歩計をつけていったら、授業一こまあたり1500歩ほど歩いているらしい。)夕方。遅ればせながら、丸善で今年のカレンダーを購入。レジにもっていったら、不意打ち…

19日、日曜。

雪の朝。のそのそと起きだして雪かき。修理に出してあった自転車を取りに出たり。夕方。ごろごろしながら読書していたら、そのまま寝入ってしまっていた様子。だいぶすっきりした。やはり睡眠は重要ですな。

18日、土曜。

ひやひやしながら某全国的イベント業務。まあ、事故はなかったのでよいのでしょう。しかし、この種の時計に管理される仕事というのは心底苦手。どっちかというと、自分は「この手の仕事をさせてはいけない人間」の部類に入るんじゃないかと思うんだが。・・…

17日、金曜。

明日の全国的テストの説明会など。こっち来てから、入試委員で本部につめていたり、警備関係にまわったりで、その他の秘密業務に関わっていたりで、実をいうとセンター試験の監督するの5年目にしてはじめて。緊張しますなあ。事故とか起きませんように。

16日、木曜。

ぼちぼちと某書きもの。なんとなく形になってきた感じ。

15日、水曜。

去年の年末あたり、手帳みながら「今年の2月、3月はけっこう暇なんだろうか?」と思ったりしていたのだが、あっというまにあれこれと予定が埋まりはじめた。現実をみつめましょう。

14日、火曜。

朝。ふたたびまさかのマイナス12度。お昼に進級関連業務。夕方。先日のドロップボックスの一件以来、「オンラインストレージのバックアップも真剣に考えておくべきじゃないか」とは思うのだが。いろいろやり方というか組み合わせ方があるようで、本気で準備…

13日、月曜。

連休最終日は恒例の厄除け大祭@牛伏寺。駐車場はどえらいことになってるし、ふもとに車をとめてえっちらおっちらと雪道を登る。真ん中辺りで今年もケバブの屋台を発見。いつもは行列のできているお店なのだが、今年は列の切れめで待たずに買えそうだったの…

12日、日曜。

「しそうし」と書いたら「宍粟市」と変換された。すごい名前の町があるもんだ。某送迎業務。あいまにイトーヨーカドーのフードコートで仕事してみたのだが、なんとなく辛いものがある。わたしには、マクドナルドあたりが限界かもしれない。

11日、土曜。

コンピュータ立ち上げて仕事しようとしたら、Dropboxがぜんぜん同期してくれない。いろいろ試してみるのだがまったく効果なし。困ったな、と思っていたら、オンライン上の本体サイト自体が止まっちゃってる模様。###Dropbox is experiencing issues.Our e…

10日、金曜。

朝。今季最低気温を記録。道路がカチンコチンに凍結している。授業三連荘の日。3つ目の後半でどうしても舌がもつれてくる。夕方。あれこれ混乱していて、あやうく大きなミスをしでかすところだった。自分の中では、「来週までずっと続く、まだまだ終わらな…

9日、木曜。

びしょびしょの雪がつもった。お昼。今年初の書類仕事。「あれ」という感じなんだが、日付には「2014年」ないし「平成26年」と書かなければいけないわけですね。しかし、たとえば1994年に出た本("Making it Explicit"とか"Mind and World"とか)って、感覚…

8日、水曜。

曇ってるせいか、妙に気温が高い。授業準備したり面接したり。午後から雨。卒論関係もそろそろ佳境。こちらが「最低限」のハードルとして設定しているラインが、学生さんたちにはどうも「またそんな高すぎる理想を言って! 誘導しようとしてるのはわかります…

7日、火曜。

朝。山のうえはまさかのマイナス10度切り。寒い。午前。会うひと会う人、「アケマシテオメデトウゴザイマス」とやってくれるのだが、その都度これにお答えするのがけっこうしんどい。なんだか、この種の儀礼的なものに対する心理的抵抗が年々大きくなってき…

6日、月曜。

業務再開。松のうちから授業ってなあ。夕方から外部委員の会議一件。お年玉とおやつをつけてもらった。某学部長先生からも、「来年度から某血圧のお薬問題の余波で業務上の手間がドカッと増加いたします」という直々のお達し。どこの業界も大変だ。

5日、日曜。

台所の排水管から水漏れしている様子。外側の出口(トラップ)の部分を開けてみたら、思わず「子どもはみちゃいけねえ!」と叫ばずにはいられないほどの惨状っぷり。「そりゃつまりもしますがな」というか。とりあえず、掃除したりパイプ洗浄剤を入れたりし…

4日、土曜。

ゆっくり寝てから週明けの授業準備。しかし今日も寒いな。夜。新刊が出ていたラズウェル先生に敬意を表示て、生まれてはじめて「天ぬき」というやつを試してみる。(ただし、こんなものお店で頼む勇気はないし、もちろん自宅で。)たしかにいけますな。

3日、金曜。

暖かい。あら、新幹線が止まっちゃってるんだな。有楽町で火事ですか。昨日のうちに帰ってきておいて正解。午後。あれこれと消耗品買い出しの旅に出かける。背中のリュックが重い。

2日、木曜。

お昼。一族が勢ぞろい。午後。実家から北上してとてもにぎやかな某6人家族のお宅を訪問。わたしは会うの10年ぶりくらいかもしれない。夜。そのまま京都にでて、新幹線→最終のしなので戻ってくる。「京都市内を阪神高速で走り抜ける」という秘密のミッション…