2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、月曜。

授業がひとつ始まる。初回で数が多い。ここは、「手加減なし」で「意地を張ってでもしゃべるべきことをしゃべりきる」授業にするつもりだったのだが。「このまま進めていくと、どんどん数が減ってくんだろうなあ」とか思うにつけ、なんだかつらい気持ちにな…

29日、日曜。

セントラルな人々の二日目は遠慮させてもらって(なんてたって非会員すから)卒論関係のコメント書いたり明日の授業の準備したり。そういえば、昨日、「先回信大でセントラル哲学会をやったとき(10年ほどまえ?)、「サンダル履きの部外者(=非会員)が会…

28日、土曜。

某セントラル哲学会@人文の一日。途中で抜けて県の森まで某演劇をみにいったり、卒論のコメント書いたり。売れっ子的スケジュール。夜。懇親会@人文ホール。続いて「ここは名古屋ですか?」といいたくなる面子で二次会&三次会@駅前。

27日、金曜。

はじまってしまいました。ヘロヘロっぷりを悟られないよう辛抱しつつ授業みっつ。なんとか乗り切った。

26日、木曜。

事情で家から出られず。元気そうなんですけどね。遅刻して大学院シンポジウム。懇親会。三次会@自前研究室まで。「明日から授業はじまります」とかいう噂があった気もするが。

25日、水曜。

なんとなく蒸し暑い一日。授業準備。なんとか全体のイメージはできた感じ。午後は引き続き某書類作成の仕事。

24日、火曜。

(わたしを含めて)誰も気づいてなかったのだけれど、よく考えたら昨日っていまの○○を☆☆して♪♪の日だったんじゃないか。あと二年。午前中はいろいろと調べ物。伝記的情報とか考えればあたりまえなのだが、セラーズよりクワインの方が年上なんだな。クワイン…

23日、月曜。

ごろごろしながら古い小説を読み出したらやめられなくなってしまった。いかん。お昼。塩尻まで買い出しに出てから種まき&庭仕事。夕方。ライダー人生に目覚めた人をつれて西方のスカイパークへ。空港以外の公園部分ははじめてきたのだけれど、やたらめった…

22日、日曜。

午前中は草刈り。お昼。買い物しようと街まで出かけたら、駅前がなにやら緑色の人でいっぱいになっている。アルウィンで山雅vsガンバ戦とかやってるんだそうな。(ガンバの人たちとは逆の意味で)「ああ、J2でやってるんだなあ」という感じ。

21日、土曜。

ケッタマシーン@玉なしバージョン解禁の記念すべき一日。おそるおそる手を離してみたら、本当に練習なしでいきなり乗れるようになっている。ストライダー効果おそるべし。

20日、金曜。

某書類を書き始める。今年はださなくてもよさそうな気もするのだが。まあ、念のため。夜。なんだか急に粗食生活に戻ってしまった。

19日、木曜。

今日もまた秋晴れのいい天気。来週から授業はじまってしまう。帰り道。鉢伏山のうえにみごとな満月。でっかいなあ。

18日、水曜。

朝から大学院入試の一日。「あんまり寂しいのは困ります」という気持ちと、「だからって譲れないラインはいうのはありますから」という気持ちと。夕方。「どうしたものか」な話が一件。夜は某お祝いごと。人の役回りというのはこうやって徐々に切り替わって…

17日、火曜。

台風がすんでやたらと気温の低い朝。午前。定期清掃とかで廊下のワックスがけをやっていて、部屋から外にでることができない。閉じ込められた。トイレ行きたくてしょうがないんだが。《忍》の一字。午後。あまりにお天気がよいので、外のベンチに座って授業…

16日、月曜。

朝。台風接近のなかゴミ出し。帰ってきてテレビをつけると京都がものすごいことになっている。嵐山が水浸しですがな。鴨川もえらいこっちゃ。これはさすがにはじめてみた。下京区時代に住んでたアパートは「避難指示」区域にかかっている模様。双六の賽と山…

15日、水曜。

明け方にパラパラと雨。夕方。ぶらぶらと諏訪湖方面に足を伸ばす。諏訪大社のそばではじめて万治の石仏をみたり。夜。野麦峠由来の昭和レトロあらためテルマエなお風呂(?)。お風呂入りに行くんじゃなくて、観光気分ででかけるならありなところだろうと思…

14日、土曜。

台風と競争しながら国民的秋の採点祭典。雨どころかときどき日射しが出たり。暑かった。夜。久方ぶりに下におりて《つきじ》のお店。

13日、金曜。

事務的な用事で図書館に行ったらとんでもないことになっている。これが一年半続くわけですか・・・。お昼。それにしても「なんでいまさら?」といたくなる夏の日射し。蒸し暑い。午後。サマースクール終了。夕方。来賓一組。

12日、木曜。

文化祭が近いのかなんか知らんが、となりの高校の軽音がやたらとうるさい。ほんとにこれ、正式に苦情を申し入れていいレベルのひどさじゃないかと思う。窓しめるとさすがに暑いし、この期におよんで今年初クーラー入れてしまう。夜。佳境に入ったサマースク…

11日、水曜。

昨日はけっきょく研究室泊。ゆっくり寝たかったのだが、あまりのむし暑さに目がさめる。むぎゅうう・・・。夕方。はやめに撤収してぶらぶらと散歩しながら帰宅。稲刈りのすんでない田んぼと蕎麦の花のコントラストがなかなかの見もの。

10日、火曜。

午後から某サマースクールが開幕。なんちゅうか懐かしい顔ぶれ。夕方から懇親会。これだけいろいろな層が混ざる集まりは店の選択が難しい。某御大と駅前に移動して三次会まで。

9日、月曜。

夜が明けるとひさしぶりの日ざしと青空。なんかしらんがまた夏の気温に戻ってしまった。「一回涼しくなって、気がゆるんだところにぶりかえしで残暑」というのは精神的にしんどい。なんだか集中できず、だらだらと明日からの準備。どうせなら、「さすが松本…

8日、日曜。

あら、五つ輪の大会はけっきょく東京ですか。「経済効果がうんたら」たってそれほどの規模でもなし、しかも七年後の話でしょう、と。なんでみなさんあんなに浮かれていられるのか。謎。夜。雨が続いたせいかずいぶんと肌寒い。外に出した温度計は14度前後。…

7日、土曜。

雨がふったりやんだり。午前。どうしても要り様な本があって、駅前の丸善まで買い出しに出かける。行き道はなんとかもってくれたものの、帰り道は完全に雨。夜。電車に乗って諏訪湖まで新作花火大会の見物に出かける。混雑をさけて、会場から100メートルほど…

6日、金曜。

某原稿を書きはじめる。毎度のことながら、わたしにはこの書き出しの段階が一番しんどい。机の前で一日うんうんうなっていた気がするのだが、進んだのはわずかに半ページ。夕方。帰り道の景色がなんだか朝と違った風にみえる。「なんだ?」と思ったら、稲刈…

5日、木曜。

霧の朝。ちょっと気になった新聞記事がひとつ。先週だったかのサイトウ・キネンのオペラ、エンペラな人びとがやってきたのはいいのだけれど、警備の都合上バルコニー席が完全閉鎖になって、その部分はがらがらの状態で演奏がなされたんだそうな。「マエスト…

4日、水曜。

朝。家のあたりから市内を眺めると、全体に空気が澄んできたというか景色がくっきりしてきた感じ。日中はうまく片付かなかった某事務仕事。こやって日常業務の国に戻っていくわけであるよなあ、と。とにかく、細切れの時間を有効活用するように心がけること…

3日、火曜。

連日の雨の影響か、週末にまいたクローバーの種がもう発芽している。着実に秋は近付いてきている感じ。午前。市役所で用を済ませてから出てくる。午後。あれこれと難題が続出する会議。苦しい。夕方。追加で「そらみたことか」な話が一件。

2日、月曜。

雨が降ったりやんだり。あいまをみてお昼を買いにいきたいのだが。午後は医学部会議。「任期満了」でそのまま離脱できる人がうらやましい。夜。ふたたび「秋の京都」のすさまじさを感じさせられる話が一件。11月あたまは意外な長期出張になりそうな雲行き。…

1日、日曜。

今年の9月は日曜はじまりですか。「う~う~」と朝から町内の防災無線が活躍中。お昼。ごはん食べすぎた。苦しい。夕方。ぶらぶらと散歩していると、田んぼの道に赤とんぼが飛び始めている。雨と一緒に山のうえから降りてきたんだろうな。