2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、土曜。

「土曜日なのに朝からご苦労さん」な人を送り出してからいさぎよく二度寝。昼間は草刈りと種まきの一日。夜。新装開店なった某南松の蔵なお店に向かったところ、途中でゲリラ豪雨にとっつかまる。たしかに「ゲリラ」と呼びたくなるはげしさ。夕方の水撒きが…

30日、金曜。

朝から蒸し暑い。湿度が高くて、気温もそれほど下がっていない様子。午前。とあるお祝いの会に出席。いつもながらのぐだぐだぶりがなんとも。午後。複写を頼んだ文献が到着したのはいいのだけれど、「閉館中につき9月中旬まで引き渡すことができません」とい…

29日、木曜。

大学が断水するとかいうことで、引きこもって家で仕事。とにかく、後でみじめな思いをしたくないのなら、いまのうちにできるかぎり貯金しておくこと。夜。台風が近づいているのだとか。風がなまあたたかいというか、蒸し暑い。

28日、水曜。

午前。あれこれと引っかかることが多くて何も進まず。一年で唯一集中して勉強できる時期のはずなんだが。午後。後期用の授業資料とか読むべき文献のリストとかを作成。ただし、図書館で現物をそろえようと思っても書庫が閉鎖中。とりあえず、あちこちに複写…

27日、火曜。

明け方にまた雨。お昼から青空。日射しはまだまだ夏。夕方。まだまだ日は長いし、「せっかく降った雨を有効活用しなければ」と草むしりに精をだしたり。

26日、月曜。

昼間はまだまだ暑いな。いろいろと資料を集めようとしたのだが、耐震改修とかで図書館の閉鎖(一年半ほど!)が始まっていることを思い出した。学部としてはずいぶんと抗議したわけだけれど、いざ始まってみると本当にひどいよな、と。図書館を使うことので…

25日、日曜。

いきなり秋の空気。草むしりしたり、大計画の一部をいよいよ書き始めてみたり。夜。半袖だと寒いくらいの気温。夕食はお鍋の方向で。

24日、土曜。

事務仕事したり新しく届いた本をチラ見したり。某先生の書かれた「ギブソニアン生態学前夜」の話がおもしろすぎ。Edwin Holtってギブソンの先生だったんだな。ちょうど、《R. B. ペリーからセラーズ(父)へ》という文脈ですごくよく似た話をしてきたとこで…

23日、金曜。

午後から激しい雷。ごく至近距離でどっかんどっかんと派手に落ちているのだが、それにしても落ちすぎ。病院の避雷針に集中的に落ちてるとかそういうのだろうか?窓全開で窓際に座っていると、自分のところに落ちるんじゃないかと不安になってくる。午後。豪…

22日、木曜。

久しぶりに家の前の道から元気な声が響いてくる朝。近所の小学校・中学校は今日から二学期が始まった様子。つくづく、短い夏休みですなあ。今日もひたすら採点。だいたい終わりはみえてきた感じ。

21日、水曜。

久方ぶりの雨。午前。業務上OCR作業する必要があるのだが、いざ始めようと思ったらメインマシンにしているMacにOCR用のソフトが入ってない。「なんで?」という気もするのだが、プリンタ付属のソフトが「ウィンドウズのみ対応」になっていて、そのまま手を打…

20日、火曜。

朝。某通知をみると、なぜだかいつもよりお給料が多く振り込まれている。なんだ? と思ったら、先月のあれがお金の出る仕事だった模様。ありがたや。あとはひたすら採点する一日。苦しい。

19日、月曜。

今日からいよいよ社会復帰。午前中は9月卒業予定者の口頭試問。午後。こっそり電源が入らなくなっていた携帯の修理とか、お盆休みでできてなかった出張の事後処理とか。夕方。あれこれたまっていた小さな用事を片付けていると、結局採点まで辿りつけず。

18日、日曜。

夏休み最終日。お昼。念願のフェリーに乗って、神島を横目に対岸の伊良湖まで。名物「椰子の実」とたわむれるべく砂浜に降りたらあまりの荒波に下半身がずぶぬれ。太平洋をバカにしてはいけません。しかし、写真だけみてるとエーゲ海と区別がつかない感じだ…

17日、土曜。

堂々のお盆休み4日目。コミコミの某プライベートビーチを横目に通り過ぎてに、「これぞプライベート!」と言いたくなる穴場の某市民プールでのんびり。わたしにはこれが一番。夜。某国際ホテルで恒例の豪華夕食。ベリーダンスとか、いろいろ工夫してらっしゃ…

16日、金曜。

お盆休み三日目。「朝っぱらから蒸し暑いですのお」というか、「なんで起きてるだけで汗をかかなにゃあならんのか」というか。 こちらの人によるとこれでも快適なほうなんだというが。 「自分が涼しい顔をしてこの土地で暮らしていた」というのがにわかには…

15日、木曜。

お盆休み二日目。「地元以外の人が押し寄せて超満員だろう」と予想されるスチールドラゴンの牙城を回避して、サーキットの狼となるべく「この時期地元の人間しかこないだろう」と予想される8耐の本拠地(に併設されている遊園地)へ。 渋滞等はなかったもの…

14日、水曜。

時差ボケを言い訳に、ゆっくり寝てからテレビをつけるとちょうど母校の甲子園一回戦。相手は、ポンジュースの国からやってきた「大会ナンバーワン」とうわさの剛腕くんが投げるチーム。 ちゅうかこの子まだ二年生なのか。 終盤、粘る母校よりもむしろ崩れそ…

13日、火曜。

洗濯とくさかりの一日。 ここしばらく「洗濯=お風呂で手洗い」の毎日だったので、洗濯機のありがたさが身に染みる。ホテルで部屋干しばかりしていた身には、「夏まっさかり」の日射しもすごい。干しおわるころには最初に干したのが乾き始めている感じ。夕方…

12日、月曜。

引き続き移動日。直行便のない南ヨーロッパはやっぱり遠いんすよ。午後15時すぎにに成田着。空港内混みこみだし、荷物だけ拾ってとっととJRの駅に向かう。しかし、成田―松本がこれまた遠いんだよなあ・・・。(「あずさ」が遅いし、時間的にはアテネーフラン…

11日、日曜。

移動日。名残を惜しみつつホテルを出て空港へ。 「最後だし」と手持ちのユーロを使い切るべくちょっぴり上等のギリシア料理を試してみたり。しかし、つくづく、ここは(すくなくとも自分にとっては)「食べて飲んでなんぼ」の土地だったなあ、と。北の文明に…

10日、土曜。

WCP最終日。急ぐこともないし、ぶらぶら歩いて会場に向かう。あいかわらず、「ノーヘルかつ二人乗り」のバイクが異常に多い景色。(行ったことないけど、ベトナムの原付を大型バイクに代えたらこんな感じじゃないだろうか。)午前。「近現代ギリシア哲学とヨ…

9日、金曜。

日本では某五周年をお祝いしている日。そういえば、あれはちょうど北京でオリンピックをやってる最中のはなしでしたか。・・・ということで、なんとなくオリンピックスタジアムを見学してから会場に向かう。 午前。来てはみたものの、「みるべきものはみつ」…

8日、木曜。

最大の山場はクリアしたし、ゆっくり寝てから古代アゴラまで巡礼の旅に出かける。ここですか。ここでソクラテスが哲学してたわけですか。完全に観光地化してはいるものの、人気が切れた瞬間の廃墟感が「夏草やあ~」って感じで、なんだかけっこう感動してし…

7日、水曜。

WCP4日目。朝。また道を間違えた。「わたし今日の午後発表なんすけど!!」とか思いつつ必死で歩くうち、なんだか妙に見晴らしのいい丘の上に出る。ガイドブックによると、リカヴィトスの丘という観光地なのだとか。まあ、「いいものみせてもらいました」と…

6日、火曜。

WCP三日目。今日の最大の課題は、昨日の夜到着されているはずのM先生とうまくコンタクトをとって落ち合うこと。・・・だったのだが、「携帯も通じんし、どうやって連絡を取ったものか」とか思いつつ、ふらりとトイレに入ったら目の前に並んでらしたのが件のM…

5日、月曜。

午前中はちょっと失礼して、街中のカフェで発表の準備などさせてもらう。なんというか、居心地よすぎ。天国。午後。会場まで上がってきて、ソーシャル・エピステモロジーのセッション。スティーブ・フラーを初めて見た。原稿なしで二十分間立て板に水で話し…

4日、日曜。

朝。WCP初日。丘の上にある大学まで歩きで向かってみたのだが、なぜだか海が近づいている。どうやら、いきなり道を間違えて迷子になった模様。お昼。泣きそうになりながら大遅刻のすべりこみで大物揃い踏みのオープニングセッション。午後。一般セッションを…

3日、土曜。

アテネ二日目は朝から猛烈な日差し。どうしようもないし、近所のお店で帽子とサングラスを購入。午前。ホテルの近所にあったアカデメイアを見物中、見知らぬ女性から「アテネ大学の哲学科はここですか」と聞かれる。(キャンパスが二つあって、明日から大会…

2日、金曜。

「どうせ移動日だし」と、生まれてはじめてのドイツ語会話を駆使しつつフランクフルトの空港で朝からビールタイム。しかし、空港の様子をみていて思ったのだが、ドイツの人ってほんと勤勉に仕事をなさいますなあ・・・。太平洋の向こうにある大きな国の人た…