2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、金曜。

あら、もう金曜日ですか。一週間ってはやいですな。とりあえず授業ふたつ。

30日、木曜。

朝。用足しに駅前にでたらみごとなタイミングで雨にふられる。びしょぬれ。夕方。駅前で調達できなかったブツを探しに広丘に出たらなんとお店が定休日。なんじゃい、と思った瞬間に雨が激しくふりはじめる。ふたたびびしょ濡れで帰宅。梅雨のバカ。

29日、水曜。

雨がふりそうなふらなさそうな。試験中の人は自転車で出かける。なんだか調子のでない一日。あれこれやり始めてみるのだが、頭がまわらず余計なことばかり考えてしまう。

28日、火曜。

午前。あれこれと新ネタの方向性を考えてみたり。午後はオフィス・アワーと会議。それにしても、おタバコのご老人はちょっと無神経がすぎやしないだろうか。「ああいった文脈で故人の実名をあげる」(しかも亡くなられたばかりの方まで含めて)ことが、人の…

27日、月曜。

朝。お世話になった先生の訃報。このあっけなさって本当になんなんだろう。頭のなかにポカーンと空洞があいて、音が消えるというか、あたりが急に静まりかえったような感覚はあるのだけれど、それ以外には「起こってしまったこと」に関する理解が追いついて…

26日、日曜。

午後。某所で秘密の作戦会議。途中で雷がゴロゴロとなりだしていかにもな雰囲気。ただ、別件で気になる話が一件。そういえば、昨日車で走っている最中にドクターヘリをみたんだっけか。こういうとき、人間ってあまりにもちっぽけ。

25日、土曜。

ムヒ恐るべし。あんなけ長引いてたブツブツがあっという間に姿を消している。ちゅうか、自分の体が一晩でここまで変化するのをみると、「薬の効果がもつ得体のしれなさ」が逆にうす気味が悪くなってくる。「薬って怖いなあ」というか、「自前の免疫で治した…

24日、金曜。

授業ふたつ。夕方。「いまだにかゆいしぶつぶつだし、ムヒでも塗ってみようか」と薬局に向かう。でも、説明書みるとムヒって要するにステロイドなんだな。「市販薬だし問題ないだろう」とは思うものの、「ステロイド」という響きになんとなく抵抗を感じる。…

23日、木曜。

蕁麻疹があちこち広がりっぱなしでみっともないし、人前には出ずに自宅勤務。お昼。さんざん馬鹿にしていたはずのそばぺペロンチーノに挑戦。いけますなあ。夜。とりあえず酒抜きの日にして回復を図る。

22日、水曜。

朝からアクシデントであちこち走りまわる。けっきょく午前中つぶれてしまった。やむなし。午後。読むべきものには一通り目を通してみたのだけれど、うまく話になってくれない。とりあえず、何か出てくるまで頭のなかで寝かそう。

21日、火曜。

金曜から続いている蕁麻疹チックなもの、腕のほうはだいぶよくなってきたのだが、新しく耳の周辺と頬のあたりに広がってきた。「かゆいよお」と大人げなくうなりながらあれこれと資料読み。夕方。買い物で駅前まで。夜。例年通り、上人さまと日付の重なるサ…

20日、月曜。

早起きしてちょろちょろとゲラの校正。発送。授業ふたつ。一年生必修のリレー講義はつつがなく分担を終了。これでだいぶ楽になった。

19日、日曜。

授業準備。やらんとしょうがなかったとはいえ、「全一年生必修」の授業はやはり大変。「適当にすましてしばえばよいのだよ」とも思うがそうもいかず。なんでこんなに時間をかけにゃあならんのか。まあ、あと一回だ。夕方から雨。夜。なんだか調子悪い。二日…

18日、土曜。

これ以上放置するわけにもいかず草刈りシーズン開幕。夕方。某謎のゲラを手をつけてみる。某サイトに「倫理学《持論》」や「《晴朗》倫理学」を担当することを条件としたものすごい公募が出てるらしいのだが、それとの関連を推し量らずにはいられなかったり。

17日、金曜。

「イギリス国のサッカー王子が引退します」というニュース。どうでもいいっちゃどうでもいいニュースなのだけれど、わたしと身長・体重がほぼ同じだった。授業ふたつ。わたしはやっぱり哲学史の話してるのがいちばん幸せ。リンリガクとか、しゃべってて苦し…

16日、木曜。

授業準備。岩波文庫で出た『存在の時間』の新訳をのぞくつもりだったのが、現物を買っとくのをすっかり忘れていた。しょうがないし、中公の古い訳でお茶をにごす。夕方。帰り道、ふと目に入った生協の車のナンバーがなんだか妙に気にかかる。見覚えのある数…

15日、水曜。

聖火の国からお便りが一通。いつのまにか、わたしは「Philosophical Traditions in North Africa and Middle East」というセッションで話すことになったらしい。ちなみに、もともとのエントリーは「~~in North America」だったわけなんですが。原稿みてく…

14日、火曜。

授業はなくて会議だけの日。新しく届いたゲラが一通。・・・なんだが、出校元がなぜだか新しい出版社に変わっている。その他、ゲラの戻し先とかまで含めていろいろと謎。経費削減とか、そのあたりの事情だろうとは思うのだけれど。

13日、月曜。

リレー講義で中国哲学の授業を聴講。「聖人君子への道」をめぐる朱子学と陽明学の見地を比較する、という内容。『金思録』とか『伝習録』とか、いろいろ出てくる話題が知らないことばかり。ほんと基礎的な文献のはずなのにまるで内容を把握していない、って…

12日、日曜。

朝。「母の日だ。お母さんおめでとう!」という人がひとり。どことなく趣旨がずれてるんじゃないかとも思うが、まあよいのでしょう。お昼。あちこちの田んぼで田起こしが始まっている。あわせて、水が入ったと思ったらあっというまにカエルが鳴き始めた。ど…

11日、土曜。

雨。いろいろたまってるし、日哲は行かずに家で授業準備など。アリストテレスのセッションとか、聞いてみたかった気もするがやむなし。午後。新しく出ていたバトル系論文集。某豪快先生の寄稿論文がずばり「誰よりも偉大なデカルト」というタイトル。参りま…

10日、金曜。

共通教育の大講義と第一批判の演習。午後の演習では、はじめてカントを読むひとたちに、「いまの自分は「超越論的観念論」のテーゼをこんなふうに理解しています」みたいな話をしてみたのだが、混乱をまねくだけだった模様。授業なんだし、オーソドックスな…

9日、木曜。

朝。北の国へと旅に出る人がひとりいて、見送りがてら駅まで。夕方。暫定的ひとりっ子のポジションを獲得したひとに、「一人っ子さんは晩ごはんに何を食べたいですか?」と聞いたら、「ひとりいっこ? じゃあ、オムライス!」と返事された。なんにせよ、その…

8日、水曜。

変則日程で月曜日あつかい。午前のリレー講義で「芸術と規範」をお題にした美学系の授業を聞かせてもらったり。本気で勉強になった。午後は演習ひとつ。そういえば、先日、(この授業ではない場所で)「デカルトとカントって実際のところなにがどれくらい違…

7日、火曜。

学内カレンダーをみると「臨時休業日」なのだが、事務はふつうに開いているし公式の会議もあたりまえのように入っている。謎。午前。大学のメールサーバーがダウンしていて学内あてのメールが配信されていない模様。今日締め切りのやつとか、時間内に届いて…

6日、月曜。

ゆっくり寝ようと思っていたのだけれど、ゴミの日だったことを思い出していつもの時間に起きる。朝。3番と55番はともかく、うすぎたない96番の影がちらついて非常に不愉快な新聞記事。お昼。ホームセンターで買い物して、午後から今年度初の庭仕事。手間かけ…

5日、日曜。

久方ぶりの水族館を訪問。アシカくんとセイウチさんがとても印象的。夕方。「東名阪の渋滞が怖いし、フェリーで伊良湖岬に出て北上するルートを試してみよう」と思ったのだが、のりばのおっちゃんに「連休でお客さん多くて、次のフェリーは3時間後のご案内…

4日、土曜。

飯高方面経由で鳥羽まで。途中、伊勢のIC近くが大渋滞。地元の人間としては「正月でもないのにお伊勢参りしたってしょうがなかろう」とか思うわけだが。夜。雷が豪快に海に落ちるのを眺めながら夕食。

3日、金曜。

県境の絶叫絶景系遊園地へ。なんといっても連休中にこの空きぐあいというのが素晴らしい。夕方。ふと思い立って予定にはなかった実家への旅に出発。途中で着替えを調達したりしつつ、渋滞なしで実家着。なんとかなるもんだな。

2日、木曜。

いろいろと書類書いたり。それにしても寒い。