2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、木曜。

今年度の就職先人気ランキングがどうの、という記事。ここしばらくの景気の動向を反映してうんちゃらかんちゃら、ということなのだが、どういうメカニズムで順位が上下しているのか、正直よくわからない。いったん就職したら20年、30年と勤めることになるん…

30日、水曜。

午後。「お昼食べよう」と生協に向かったら、「すいません、ライス売り切れで~す」というまさかの展開。しょうがなく、麺類コーナーで「かきあげうどんお願いします」と頼んだら、「あ、八王子ラーメン先週で終わったんですよお」と返されるこれまたまさか…

29日、火曜。

朝。熱はかったらもとに戻ってしまっている。昨日の夜は快調だったのだが。なんでやねん。出てきたら玄関の入口に「インフルエンザが流行中です。手をアルコール消毒してください」のブースが登場している。「手に傷があるとしみることがあります」のひとこ…

28日、月曜。

回復基調な気もするが、まだだめ。「雪積もったし、遅れるだろう」と思ってちんたら歩いていたら、いつものバスにおいていかれた。しょうがなく、ひいひい言いながら駅までおりてJR。午前。とりあえず、なんとかたどり着いて授業。これにて今季は打ち止め。…

27日、日曜。

だめ。昨日より悪化しているかんじ。「スキー行くか御御渡り見に行くかしよう」と思ってスケジュール調整(?)していだのだけれど無駄になった。小さい人たちに飛び火してないのが不幸中の幸い。しかし、ここまで正式に(?)風邪ひいたのって、こっち来て…

26日、土曜。

朝。ふとんの中にいても悪寒がする。どうやら完全に風邪ひいちゃった模様。なんだが、とりあえずいま休むわけにはいかない。葛根湯飲みながら「ひどくならないでね」と体にお願いしつつ仕事する。

25日、金曜。

授業ふたつ。午後はリレー講義。それにしても寒い。夕方。咳が出始めたりぞくそくと悪寒がしはじめたり。いやな予感。今月一杯のりきるまで寝込むわけにはいかんのだが。夜。大けがを避けるべく、栄養つけてとっとと寝る。

24日、木曜。

出てきて明日のリレー講義の準備など。お昼。「うわあ、日ハムそうきましたか」というニュース。本気というか、無駄ヅモなしというか。オリックスが一方的に得してる気もするが、そうでもないのか。夜。帰ったら家の人が熱出して寝込んでいた。むう。

23日、水曜。

センター試験の代休。天気も悪いし、道はつるつるだし、家にこもって仕事する。夜。また雪がふり始めた。今年はどうなってんだか。

22日、火曜。

雪にはならずに雨。凍結した道路の表面が雨でなめらかになって、カチンカチンがツルンツルンになった感じ。歩く人間としては一番やっかいな状態。ちゅうか、これで諏訪湖の御神渡りがダメになっちゃうんじゃないかと。午後にふたたび長い会議が一件。絶対に…

21日、月曜。

通常業務再開でとりあえず授業ふたつ。いまいち調子がでない、というか。頭が痛いんだが、明らかに二日酔いのそれではない。風邪ひいたかもしれん。

20日、日曜。

警備員二日目。ちゅうか、本音を言うともっと大事な用事がある日だったりするのですけれど。休むわけにもいかんし、ふらふらと出てきては営業用笑顔全開で「受験票を拝見しま~す」業務に精を出す。愛想よくしたところでこの生徒さんたちがうちにくるはずも…

19日、土曜。

朝。今季一番の冷え込みなのだとか。市内でマイナス12度ということなので、家のあたりは14度くらいまで下がっていたのかもしれない。暗いうちに家を出てセンター試験業務。完全傍観防寒で出てきたし、寒くはないのだけれど。しかし、長い。

18日、金曜。

あいかわらず地面の凍結が続いていて、朝の時間帯はバスがまったく機能していない。結局、今週はぜんぶ電車で出てくることになった。午前中はぼちぼち切羽つまってきた某原稿。とにかく最後まで書いてしまわないと。午後。明日からの国民的試験準備。わたし…

17日、木曜。

午後。「ちょっと掃除しよう」がいつのまにか模様替えという名の現実逃避に姿を変える。さすがに自責の念が・・・。しかも、「元の配置のほうが機能的でよかったんじゃないか」という気がしてきた。しょぼ~ん。夜。家に帰ったら週末の某重要案件対策で人が…

16日、水曜。

こらまたビックらポンというか、大逆転のニュースが一件。こんなこともあるんですなあ。○○の人びとのことをちょっぴり見直したい気分。

15日、火曜。

朝。雪でバスは動かないだろうし、駅まで下りて電車。案の定。ちょうど駅についたあたりで、近所のバス停からのるはずだったバスとすれ違った。たぶん、一時間遅れくらいで動いている。午前中に授業ひとつ。お昼に面接第二回目。午後。「とにかく書くのだ」…

14日、月曜。

大雪。雪かき。お昼。あ、やっぱり出ましたか。いつまでも空白になってるはずないだろう、とは思っていたけれど、ざっとみた感じ、わたしとはかなり違う切り口で書かれてるみたいなので、まだ救いはあるのかな、と。そういえば、去年の秋に出したあれってど…

13日、日曜。

牛のお寺で厄除の日。つまり、一年に一度、山の中にある自宅下の道路が渋滞する日。お昼。横浜中華街展のちらしにひかれて山形まで。エビ餃子やらなんやら買い込んで帰る。うまい。

12日、土曜。

三九郎の日。町内の人びととダルマを燃やしたりおもちを焼いたり。後かたづけがてら、のんびりたき火を眺める。冬になっていつのまにか星もきれいにみえるようになっている。思いがけずよい気分転換のできた一日。

11日、金曜。

早朝。四時半に就寝したのだけれど六時にはもう起きなきゃいけない。・・・という夢をみたところで目が覚めた。お昼。「わが講座では、来年度の卒論提出資格保持者が30名を越えた」という衝撃のニュース。いっときの某研究室所属ODなみの水準だ。

10日、木曜。

雪。だったのだが、街まで降りてきたらなんにもない。お昼。さて、卒論締め切り当日なわけですが。当日の午後3時ごろになって、「最後まであがきたいのでコメントお願いします」とメールしてくる人とか、なんでそんなにドラマチックな状況が好きなんだろうか…

9日、水曜。

この期に及んで卒論指導が数件。今年は例年に輪をかけて、というか。明日締め切りのこの段階で、いきなり送りつけられてきたメモ程度のドラフトをいったいどうしろというのか。火事場の馬鹿力というのは、背景となる蓄積があって始めてでるものですから、と…

8日、火曜。

授業一ヶ。午後いっぱいかけて進級面接。時間かかるがまあこれはしょうがない。ちゅうか、平然と「ぼくは××だから○○だよ」とか言ってのけてしまえる一部の人びとよ、勘弁してください、という気分。「あなたのわがままと余計なプライドが、一部の生徒にいら…

7日、月曜。

体調不良を引きずったまま新年度復帰戦。だましまだし授業ふたつをなんとか乗り切る。夕方から病院で長い会議がふたつ。日付を間違ってる書類が複数あって、思わず「お前は昨日のおれか!」とつっこみたくなる。

6日、日曜。

体力回復を優先して朝寝。なんのために昨日がんばって早起きしたのやら。夕方。体調優先でストーブをつけっぱなしにしていると灯油があっというまになくなる。「建前上倫理学を教えている身としては、自分ごときの体調より地球環境に優先的に配慮するべきで…

5日、土曜。

むりやり早起きしてぶらぶらと散歩。朝焼けのアルプスがみえて得した気分になる。午前。寒いなか歩いたせいか、鼻がずるずる。「なんかやだなあ」と思いつつ、週明けからの授業準備で学校に出てくる。お昼。口のなかが炎症おこしてるかなんかでとても痛い。…

4日、金曜。

朝。早起き型に戻そうとしたのだがあえなく撃沈。まあ、ぼちぼちと。

3日、木曜。

のそのそと起き出してぼんやりと仕事を再開。寒い。昼間でも氷点下の予報。夜。雪がふりだす。

2日、水曜。

例年通り、渋滞との兼ね合いで切れ切れに高速を乗り継ぎつつ京都まで。なんというか、駅前は人多すぎ。結局、ひと駅離れたところに車を止めて電車で駅前のデパートまで。バーゲン会場で、「この、三割引きのやつ、三十パーオフぐらいになれへんかね?」とか…