2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、金曜。

朝。校舎の外壁塗り替え作業をやっていて、窓のまえにかかった足場の上を工事の人がずんどこ通りすぎていく。一応、今日は極秘の書類を作ったりしてるんだが、まあこれはしょうがないわな。とりあえず、窓を閉めて、ブラインドを下げる。お昼。用事を済ませ…

30日、木曜。

あちらこちら、なんとなく目処は立った感じなので、今日から自分の書いたものの校正。ガラゴロと景気よく雷が鳴り響く午後。自分の歩いている場所は完全な青空なのだが、10キロほど先の空が派手に光ってずんどこ落ちまくっているのがみえる。夕方。丸善で消…

29日、水曜。・

所属先の建物が夏季工事中。外壁の塗り替え工事なんだとか。やむをえんのだとは思うが、ちと騒音がきびしい。ちぎっては投げちぎっては投げと豪快に事務仕事を片付ける一日(誇張あり)。

28日、火曜。

「8月中にやるべきことリスト」を書きだしてみたのだが卒倒しそうになってやめる。「綱渡りですなあ」とか人のことを笑っている場合ではない。午前中は某草稿のコメント書き。お昼。続いて、発狂しそうになりながら別件のコメント書きがふたつ。苦行。「締め…

27日、月曜。

小さいほうの人も昨日で夏休みが終了。毎日が夏休み(?)の大きい人たちは美ヶ原へ。美術館の駐車場ってはじめて行ってみたんだが、完全な観光地になってるんだな。個人的には、山本小屋なり王ヶ頭に軍配を上げたくなるところではあるけれど。これはこれで…

26日、日曜。

朝。フォーゼの最終回みてから意気揚々と出発。午前。サイトウキネンのパレード@お城周辺。先頭に立って指揮者役の部長さんは音出し等の準備がなくて暇そう。(そのぶん緊張してるんでしょうが。)意外なスピードで行進するので、見物側はついていくのがけ…

25日、土曜。

午前。なんというか、全員総出でみごとな綱渡りをみせる。午後。来賓のお迎え一件。不発のプール見学一件。夕方から崖の湯。お風呂入ってご飯食べて帰る。のんびりさせてもらいました。

24日、金曜。

朝から事務系の資料集めであちらこちらとかけずりまわる。お昼。「やっと一段落ついた」と思ったらみすかしたように次の事務仕事が着弾。「どこかで誰かがわたしを監視してるんじゃないか」と本気で疑いたくなる。夕方。放置してあった某コメント書き作業が…

23日、木曜。

採点夏の陣後半戦は二日目であっけなく終了。何本か、「これ卒論でもいけるんじゃないの?」と言いたくなる(というか、「一週間前に試問で読んだ卒論よりレベル高いんじゃないの?」)というものが混ざっていて、ちょぴりうれしくなる。専門科目は「人数減…

22日、水曜。

某書類仕事の続き。お昼。新しくやってきたおもちゃ仕事道具を使いはじめたいところなのだが。設定とかいろいろ時間がかかりそうだし、用事すませるのが先か。夕方。dropboxが挙動不審。ファイル自体は同期されているのだが、アプリケーションが同期作業をい…

21日、火曜。

採点第二の陣に突入。昨日覚えた言葉で言うと"It's time for buster! "。夕方。この国では今日で夏休みが終了。毎年のことながら、なんだかとても理不尽を感じる。

20日、月曜。

書類仕事とかなんとかやってるうちに、夏休みの宿題の期限が近づいてきている。お昼。レトルトカレーをレンジであっためるのとお湯であっためるのではどれくらい味が変わるのだろうか。夜。バスターな人たちの最新情報を調べる。フランス語を使う悪人という…

19日、日曜。

時代と地域をまたいだ存在論のコラボイベント。<ダバダヒブリ>(そんなのはでてませんが)とかその系統の聞きなれない固有名がいっぱい出てきてなんともエキゾチック。ディスカッションにあわせて、「無限判断」の話とか出してみたかったのだがうまく形に…

18日、土曜。

お昼から出てきて某書類仕事の続き。夜。お隣な領域の合宿懇親会に参加させていただく。Rホテルにご滞在のみなさんが、ロビーで3年B組な某先生を目撃されたのだとか。明日が朝日村であれな予定だからそれなんだろう。二次会まで。

17日、金曜。

朝。オープンキャンパスの日なせいか、いつもと違う雰囲気。午前中は業務上資料読み。お昼。性格の違うゲラが二つ同時に着弾。どっちも量が多い。毎日すこしずつでも進めましょう。午後は9月卒業予定者の試問。夕方。ゴロゴロと怪しい空模様だったのが、一…

16日、木曜。

朝。個人的な夏休みは昨日で終了。午前。リハビリをかねて某書類仕事を途中まで。内容的にどうこうより、エクセルのファイルをいじってる時間が明らかに長い。お昼。気温はずいぶん上がっているのだが、ぜんぜん平気。湿度の問題なんだな。午後。引き続いて…

15日、水曜。

午前。夜の某イベントにそなえて諏訪湖近辺を下見。対岸あたりなら、渋滞なしで往復できるんじゃないだろうか、という感触。午後。某19号線沿いなところでバスターとライダーな時間。久しぶりのポップコーンがなつかしすぎ。夕方。おそるおそる諏訪湖の花…

14日、火曜。

朝から地域のお祭り準備。「夕方あたりから雨ふりそうだし、どうかな」と思いつつ、やることだけはやっておかないと、な状況。午後。ストライダーな人と思わぬ遠出。思ったより遠くまでいけるものなのですね。夜。顔見知りがググっと増えている夏祭り。ささ…

13日、月曜。

朝。なんというか、呼吸のできない空気。今年は体が適応しきれなかった感じ。お昼。実家を離れて涼しい空気の街へ帰る。タイミング的に帰省ラッシュとずれたおかげで、幸い渋滞はなし。そのかわり、恵那のあたりで猛烈な雨にとっつかまる。集中豪雨というか…

12日、日曜。

朝。体が伊勢湾沿い地域の湿度に対応しきれてなくてしんどい。お昼から初挑戦の市営プール。50メートルプールが完全に開放されていたり、ひろびろかつ人数少なめでなかなかよいところ。穴場というやつですな。夕方。海のみえる部屋を離れて一路実家へ。夜。…

11日、土曜。

帰省初日。一年ぶりの寝てるだけで汗をかく気温と湿度。午前のいい時間から海にでかける。時期的にはやかったからか、今年はクラゲもでてなくて水がきれい。快適。午後。適当なところをみはからってプールに移動。あちらこちら、プールサイドは完全な関西語…

10日、金曜。

サマースクール最終日。お昼すぎにつつがなく終了。午後。通勤路途中にできていた「ハルピンラーメン」を食べてから帰宅。夕方から帰省。途中、渋滞回避を狙って高速を降りたのが失敗のもと。四日市近辺で30分ほど道に迷って時間を無駄にする。日付が変わ…

9日、木曜。

今日も日射しはきついけれど風はさわやか。午前中に作文一件。自分の書いたものを別方面でも読んでもらったりしているようで、なんとなくプレッシャーを感じて筆が止まりがち。お昼。第一段締め切りのレポートが着弾し始める。宿題をはじめたところでまた採…

8日、水曜。

今日もまた秋のような風。メールをみたら、「気温が低いので本日のプールは中止します」の連絡がきていた。朝。買い物してから出勤。「この時間なら西友かな」と思っていたら、意外にもジャスコが朝7時から店を開けている。そういえば、テレビで宣伝してるの…

7日、火曜。

サマースクール二日目。昨日あたりからやたらと風がさわやか。今日はやることないし、午後から某下見にでかける。風が冷たくて長袖をきていても寒い。夕方。戻ってきたものの、となりの高校生たちがうるさすぎて窓もあけられない。これはさすがにいかんだろ…

6日、月曜。

午前中つかって、午後から始まるこの夏のメインイベント第二弾の準備。といっても、時間のかかるオフィシャルな用事はぜんぶ終わっているので、案内の掲示を張り出したり最終の名簿をそろえたりする程度。午後。応哲サマースクール開幕。ちょうどいい人数に…

5日、日曜。

この夏のメインイベント第一弾。本格大おばけ大会@近所の八幡宮。・・・の予定だったのだが、残念ながら折りからの夕立で公民館に場所を変更。オールスターキャストは地区の小学6年生たちなのだが、それでもかなりの迫力。年ごろの女の子が、暗がりで髪の…

4日、土曜。

採点にはいったん切りをつけて夏の宿題を再開。手もとに置いたまま手をつけてなかったペーパーを何本か。午後。なんだかぎゃあぎゃあとうるさいし、ウェブ上の業績リストを更新。この手の、本部から飛んでくる、「へへへ、俺たちが管理してやるぜえ~。管理…

3日、金曜。

午前。こりずに採点を再開。何枚かめくっていると、授業中にわたしのしゃべった言葉をそのまま引用している答案が出てきた。それはそれで別にいいのだが、非常に問題なことに、わたしの話したその一言が、なんと「18世紀ドイツの哲学者、イマヌエル・カント…

2日、木曜。

テレビでオリンピックの体操みる。なんかもう、「ウルトラC」どころかF難度やらG難度やらまで技のレベルが上がってるんだそうで。口あんぐり開けてみるのみ。しかし、その中でも内村という人はひとりだけさらに動きの次元が違ってる感じだな。このレベルで頭…