2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、火曜。

海の向こうの大統領選のニュース。ロムニーがどえらい方向に暴走し始めている様子。お昼。地元の甲子園代表、今年は意外なところに決まったらしい。地元は地元なのだが、なんとわたしではなく兄の母校。夜。一度もどってから再度駅前へ。肉体派の方々と「オ…

30日、月曜。

一応テレビつけてみたのだけれど、なんだか今回はワクワク感がまるで湧いてこない。それにしても「とりあえずタレント出演させて日本人選手の応援しとけば文句ないだろう」的な姿勢っていつごろから始まったんだろうか。それぞれ、専門の解説の人は頑張って…

29日、日曜。

テレビで女子サッカーの録画やってるのをみてみる。スピードがゆっくりめで、全体の動きとか意外とよくわかる。スポーツ観戦としてはこれくらいのほうが面白いかもしれんな、と思ったり。午後。オリンピックに触発されてジョギングにでかける。夜。山側がま…

28日、土曜。

午前中に朝日村往復業務×二回。お昼。猛烈に気温が上がってきた。三十五度とか六度とか。これはさすがに厳しい。午後。夏休みの始まった人々を見送ってから買い出しに出かける。帰ってきたあたりで山側がゴロゴロ、ピカピカ光りだしたかと思ったらあっという…

27日、金曜。

1限は共通教育科目の試験。書き終わらない人が複数出たため、教室を変えてお昼前まで延長戦。午後。パラパラと答案の束をめくりながら採点の本番に向けて気分を高めにかかる。夕方。お呼ばれで豪華夕食@美ヶ原。「ここまで派手にやっちゃっていいんだろうか…

26日、木曜。

明日に備えて試験問題を作ったり。お昼。窓を開けるより、カーテン閉めて日光を遮断した方が涼しいんじゃないかという気がしてきた。夕方。ぜんぜん気温が下がらない。なんだか無性にハモが食べたい。

25日、水曜。

帰ろうと思ったら自転車がパンクしてる。「こんなときこそ」とリュックから応急修理用キットを取り出し、さっそうと修理を始める。30秒後。チューブに吹き込んだ穴埋め用の泡がバルブからはげしく逆流しはじめる。結局、シェービング・フォームのような泡が…

24日、火曜。

午前。大学院授業。これで最後。お昼。「シアトルからニューヨークへ」ニュース。こらまた電撃ですな。さすがにニューヨークタイムズも一面扱い。午後。わが社でも不可避というか不必要に頻繁なフロッピーディスク研修。担当してらっしゃる方の誠意と熱意を…

23日、月曜。

講義一ヶ、演習一ヶ。これで月曜日は打ち止め。夕方。「夏休み入ったから」ということなんだろうが、お昼すぎから隣の高校の軽音がやかましくて仕事にならない。こんなことでいらいらしたくないし、「わたしゃ悪くありませんからね」と捨て台詞を残して早々…

22日、日曜。

今年も朝からパルコ前でネイチャリングフェスタ。曇ってるぶん気温もあがらず、裏方さんとしては楽な一日。というか、去年に較べるとみんな格段に自立しちゃってるのでぶっちゃけやることがすくない。暇つぶしがてら、ぶらぶら散歩ついでに研究室まで出てき…

21日、土曜。

朝。一転して半袖だと寒いような気温。お昼。バスの車内に張ってある広告に、「東京・千葉・TDR方面」とか書いてあった。「TDR? <ディズニーランド>なんだから<TDL>に決まってるでしょう。いくら田舎の会社だからってこれはひどいよな。誰かつっこんで…

20日、金曜。

授業ふたつ。午前の教養は今日で終わり。あと試験一回。午後は『物質と記憶』。こちらも最終回。授業では白水社の新訳を使ってみていたのだが、この選択は完全な失敗。あきらかな誤訳が多すぎる。白水社あたりだと、編集の段階でもうすこしチェックが入って…

19日、木曜。

午前中は授業準備。お昼からでてきて伝書鳩の発送作業など。メールの差出人欄に名前が表示されず、メールアドレスのみの表記になっているひとが複数いて閉口する。携帯のメールじゃないんだから、そちらから名乗ってもらわんことにはあなたがどなたか判別で…

18日、水曜。

強烈というか、もはや凶悪と呼びたくなる日射し。気象庁さまによると日中の最高気温は34度とか35度とかまで上がったんだそうな。夕方。カッコウとウグイスが一緒に鳴いている。あまりのミスマッチ感になんとなく涼しくなった気分。

17日、火曜。

朝のニュースによると関東甲信越は本日めでたく梅雨開けなんだそうな。ということで、季節感に敏感な旭町のファッションリーダーとしての責務を遂行するべく、今年はじめてのジャンボ・クールビズないでたちで出勤してみる。しかし、あれだな。去年も書いた…

16日、月曜。

完全に真夏の連休三日目。午後。暑さに耐えかねて、近所のキャンプ場まで上がって水遊び。夜。強風のなか今年初めての花火を少々。ゆっくり休んだし、明日からまた頑張りましょう。

15日、日曜。

週明けの授業準備。それにしても、うちはまだあと二週間あるのか。バカ正直に一番乗りで給料下げたり、ナイーブさというか従順さが売りの大学だもんな。いたしかたなし、というか。だれかわたしにモチベーションをください。夜。気分を入れ替えよう、とホタ…

14日、土曜。

某打ち合わせで県外に脱出。お昼。ちょっと早いけど食事しとこう、とマクドの二階に上がったら、一面女子高生だらけの異様な空間。前から後ろから四方八方から、「色恋」と「消費」と「流行」をめぐるキンキン声の会話がある種動物的な勢いで延々と飛びかっ…

13日、金曜。

13日にして仏滅の金曜日は一限の教養講義科目から。なんかもう、もはや義務感だけでしゃべりにいってる感じというか。ぼけ~っとした顔の連中あいてにしゃべってると本当に気が滅入ってくる。いや、真っ当なひとも相当数混ざってるわけで、というのはよくわ…

12日、木曜。

雨。お昼を食べに出たら、近所のおじちゃんとおばちゃんが立ち話の真っ最中なところにでくわす。聞くともなしに聞いていると、おばちゃんが――なつかしの関西アクセントで――電柱を指さしながらなにやらがなりたてている。おばちゃん:「いや、そこのチューデ…

11日、水曜。

「いよいよへばったかなあ」と思っていた炊飯器、その後の試行錯誤によると三合までならちゃんと仕事をしてくれる模様。買い換えたものかどうか、決断の難しいところ。午後。夏休みの宿題に向けた準備作業。ローティを読みなおしてみたり。

10日、火曜。

授業。お昼。先週のリベンジで「ほっともっと」の野菜炒め。へへへ、ざまあみろ、と思っていたらいきなりぐらりときた。県北部で震度五弱の速報。栄村のほうか?午後。卒業生の来訪一件。在学生むけに、大教室で就職活動の体験談などを話してもらう。それに…

9日、月曜。

授業ふたつ。夕方。となりの高校の軽音がやかましい季節になってきた。夜。お土産にもらった王将の餃子を焼いてみる。数分後。「さあ、食うぞお」と思ってフライパンから直接つまみにかかったら生焼けだった。もう一度焼き直したら今度はまっくろこげ。15分…

8日、日曜。

長年お世話になった炊飯器が、とうとうお粥みたいなご飯しか炊いてくれなくなった。使い始めてはや十二年。電化製品としては長もちしてくれたほうなんだろうかな。夕方。炊飯器もあれだし、七月恒例のお鍋ナイトを実行することに決定。夜。地元が舞台の某テ…

7日、土曜。

某イベントの日。雨がふるわ病人はでるはの状況のなか、なんとかつつがなく終了。駐車場をお借りした、近所のお寺のあじさいが見事。

6日、金曜。

授業ふたつ。一限の教養授科目の方はもはや消耗戦というか。夕方。近年著しく乱れのみられる「女子会」という言葉の用法について、とある学識ある方面からきわめて適切なご指摘をいただく。そうなのです。わたしもそのとおりだと心の底から同感しておるので…

5日、木曜。

お昼。なんだか時間の流れを感じさせられる来客が一名。午後。○○カチョーな某お偉いさんに御講話いただく日なのだが、熱血教室している場合でもないので失敬させていただく。しかしなあ。こういう「オレタマの話を聞かせてやるから人数あつめろ」的な伝書バ…

四日、水曜。

お昼。時間ないし、でも最近食事のバランスがとれてないからコンビニは避けたいし、それでも野菜食べなきゃいかんし、ということでお弁当屋さんに向かう。最初からなんとなくいやな予感がしていたのだが、お店に入るとみごとに「肉野菜いため弁当」が品切れ…

三日、火曜。

今朝がたローソンまえでばったり出くわしたもうすぐ独身貴族の某幹事長からありがたいお誘いのメールをいただく。参加者の日程調整に使われている「調整さん」というアプリがなかなか秀逸。このかゆいところに手が届く感がたまらんですな。「わたしもじぶん…

二日、月曜。

授業ふたつ。午後はご飯食べる暇もなく医学部会議。夕方。長い一日がようやく終了。ふと気がついたら「今日って金曜だっけ」とか思いながら歩いていた。10秒後。「いやいや、どう考えてもまだ月曜日なのです」と気づいてとても切ない気持ちになる。