2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、土曜。

授業用に某元帝大総長の文章を読んでいたら、いきなり「パック療法」に関する言及が出てきた。「え、NT先生の<PACほにゃらら>ってそこまであれだったの? かぎりなく○○○○に近いあれじゃなかったの?!」うんぬんとかなり焦ったのだが、よく読んだら「全身…

29日、金曜。

授業ふたつ。この時期の教養の授業は本当に苦痛。「そんなに<上から管理>されたいのか君たちは?」という連中が多すぎる。「わたしおこちゃまです」と向こうが宣言してるわけだから、それ相応のあしらいをしてやればよろしい、ということなんだろうか。で…

28日、木曜。

授業準備したり事務系の雑用を片付けたり。夕方。所用で市内某所を訪問。旧名を「信濃国筑摩郡あたらしの郷」というところで、いやしくもかの「ものぐさ太郎」先生が暮らされた場所にあたるのであるそうな。そういえば、国道沿いの地下道で、壁に「ものぐさ…

27日、水曜。

朝。ゆっくり寝ようと思っていたら突発的アクシデントでそうもいかず。のそのそと起き出してぐだぐだと一日すごす。夕方。道すがら、ふと聴こえてきた前をいく子どもたちの会話。少年A:プールでみんなでおどるすげえやつ、テレビでやってたのしってる? ー…

26日、火曜。

朝から健康診断。毎年のことながら、こいつが終わるとかならず「できるだけ不健康そうな食事」がしたくなる。これってわたしだけだろうか?続いて午前中に授業ひとつ。午後。長~く、重~い空気の支配する会議。声を荒げていちゃもんつけようとは思わないけ…

25日、月曜。

深夜。手のひらがパンパンに腫れてどうしようもなくなってきた。「グローブかおまえは!」とかひとりで突っ込んでみるのだがどうにもならず。寝るまえに薬を塗っちゃったので、それが切れた反動かもしれない。ステロイドとか、リバウンドがきついというのは…

24日、日曜。

朝から地域の清掃作業。当然のごとく集合は6時ジャスト。ぶらぶら歩いてゴミ拾いするだけなんだからせめて7時集合とかにしてもらえんものだろうか。お昼。件の発疹が順調に勢力を拡大中。先週の倍くらい強烈。体中ひどいことになって半日ほど寝込む。

23日、土曜。

朝から某PTAな人々の作業。せっせと砂を運んでは穴を埋める。午後。先週刈り取った大量の枝の後始末。延々と、「切っては処分、切っては処分」を繰り返す。夜。ポットラックな某打ち上げ。部外者なんだが料理だけは作らされる。なんでやねん。深夜。先週にも…

22日、金曜。

朝。「明け方から雷をともなって大荒れ」という予報だったのだがでんでん大丈夫。まるで穏やかな空。ぱらぱらと降ったりやんだり。午前。金曜は授業ふたつの日。この季節、教養の授業の中だるみ感がひどい。それとなく(というかかなり露骨に、というかむし…

21日、木曜。

朝。半袖では寒い気温。また長袖にもどる。午前。ネットでダルビッシュの中継をやっててついみてしまう。いかん。しかし、サンディエゴか。いっかい行ってみたいとこなんだが。用事がなければなかなか行けるとこでもないし。ちゅうか、どこでもいいけど、一…

20日、水曜。

朝。台風一過。午前。ちまちまと作業しているところに頼まれごとが一件。さすがに受けられない話というものもある。恨むなら民主党政権をうらんでください(?)。お昼。ネットでAlan Saundersの訃報をみる。なんと。

19日、火曜。

朝。突然の電話でおめでたい話が一件。急遽その件に関する打ち合わせ。午前中は大学院の授業。続いて会議のない火曜日の午後は院生さんの論文相談。夜。台風だそうな。どうせならもっと派手に降るなり吹くなりしてもらいたい気がする。

18日、月曜。

蒸し暑いは虫刺され経由の発疹で身体中かゆいは腰が痛いわで近年まれにみる体調の悪さ。とりあえず出てきて授業をふたつやっつける。夕方。いろいろやらなければとは思うのだがまるで集中できない。いくつか事務仕事を片付けて早々に撤収。夜。引き続き苦し…

17日、日曜。

朝から某所で某参観事業。なんやらどうもなあというお話を聞かせていただいたり。家の庭になっているのが実は桑の実で食べられるんだとかなんだとかいう話を聞かせていただいたり。あの紫色をしたあれがそうなのですかああそうですか。と、いうことで、食べ…

16日、土曜。

バッサバッサと派手に庭木の枝かり。長そで長ズボンで作業していたのだが、身体じゅう虫に刺されている。いくつ刺されたか数え始めてみたのだが、五十を超えたところできもち悪くなってやめる。風呂はいってムヒ塗って練るべし。

15日、金曜。

朝。一限からコンピュータのトラブルでえらいめに会う。やはり、部屋にもスペアのノートパソコンを常備しておくべきではないか。夕方。帰り道沿いの麦畑がみごとに黄金色。<山>プラス<夕焼け>プラス<麦>でなかなかの光景。

14日、木曜。

朝。昨日のニュースの続報がとどく。「なんじゃい」っちゅうか「まあそうですわな」っちゅうか。期待して損した。おれのわくわくを返してくれ! (?)午前。気を取り直して髭の怪人つづき。あわせてPrice(Huwのほう)のペーパーをちら見。午後。東一条南の…

13日、水曜。

「うぬろおっつ!」とのけぞるニュースが一件。いや、肩書き上の名称が同じだからって暮らす世界まで同じなわけじゃない、とはよくわかってんですけどね。にしてもどこのどいつだ。夕方。なんとなく満たされない気分を満たすべく庭木の植え替え。わたしはも…

12日、火曜。

授業。午後。会議。食欲のわかない打ち合わせ一件。夕方。今日もあちこちにお願いメールを送信。頼みごとされるのはそれほど嫌いではないけれど、人にお願いするのはつくづく苦手。

11日、月曜。

授業ふたつ。夕方。事務仕事を快調にこなしていると、自分が有能な人間になったような気がしてくる。

10日、日曜。

ふって湧いた話にどう対処したものか、いろいろと調べはじめる。いただいたお題目の意味が正直よくわからんのだが、「この人ならハズレにはならんだろう」と思ってひさしぶりに髭の怪人の本を開く。相変わらず文章が長い。しっかり読もうと思うとかなり大変…

9日、土曜。

三十代はじめごろの日記を読み直してみる。(信じられないことに、6月末の日付で「非常勤授業最終回」とか書いてある。)それにしても、あのころからちょっとは進歩したような、まるきりなにも変わっていないような。草刈り。

8日、金曜。

授業ふたつ。これでやっと折り返しですか。先が長い。夜。テレビでサッカー。猛烈。黄金の日本Jr.代表って感じだな。

7日、木曜。

車検の代車で生まれてはじめて四駆を運転する。「いい車」に乗りたがる人々の気持ちがなんとなくわかった気がする。お昼。駅前の食堂で(また!)カレーを食べていたら、机のうえのボトルに「正油」と書いてあった。そういえば、むかし地元のスーパーで「人…

6日、水曜。

朝。やけくそで残り物のカレーを食べる。お昼。コンビニでもらったおしぼりの袋に、「Let's clean up your hands」と書いてあった。この指示書きに従うかぎり、「最低二人はいないとこのおしぼりを使いこなすことはできない」ということになりそうなのだが。…

5日、火曜。

朝。カレーパンを食べてから某出張にでかける。お昼。行きがかり上某カレー屋さんで昼食。朝にカレーパンを食べていたので避けたかったわけだけれど。やむなし。午後に会議一件。夕方。いやな予感を抱えながら帰宅すると、案のじょう晩ご飯がカレーだった。…

4日、月曜。

「国立大学法人を広域再編」というニュース。 裏側に「人員削減、授業負担増」の文字がすけてみえるのはわたしだけではないだろう。なんとなく予感はあった話なわけだけれど思ったよりはやかったな、というか。夕方。なんだかとてもよい夕日。

3日、日曜。

授業準備、のつもりだったのだが、用意していた資料は出さないことに決める。「誰をむいて授業するか」っていう問題なんだよな。「やる気のない連中まで巻き込もう」とか、できない相談をしようとするところに根本的な問題があるんだと思う。「ついてくる気…

2日、土曜。

哲学懇話会。三年目。正直なところ、個人的には内的インセンティブを感じないイベントなわけだけれど。○○関係とか、外的事情もあるし続けないわけにはいかない。 「大学自体が生き残るか」というレベルの話がではじめてるときに、卒業生あいてにどこまで義理…

1日、金曜。

授業ふたつ。いい意味でも悪い意味でも安定飛行。午後。ipadがうんともすんとも言わなくなって初期化。「ノートもデスクトップも含めて、macはハードの安定性がいまいちなんじゃないか」という印象が強くなってきた。