2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、木曜。

修正版の授業準備。今日は5月末日なので・・・まだあと二ヶ月あるのか。お昼。校正いっちょう。マッハの速度で終了。夜。寒い。暖房つけるのもあれだし、先日の授業で出たびっくり発言(*)に従って体を動かしてみる。(*びっくり発言の内容)問い:「お…

30日、水曜。

授業でしゃべるつもりだった資料を読み直し。カント論としてはすごくよくできてると思うのだが、やっぱり話がややこしくなりすぎるかもしれない。先回のレポートの出来具合いを考えると、これはやめといたほうが無難かなあ、と。「無理してでも一定水準の話…

29日、火曜。

図書館へ本を返しにいく。5分後。部屋に戻ってメールをチェックしたら、「依頼のあった複写文献が到着しましたので二階カウンターまでお越しください」と図書館からのメールが届いていた。いや、3分前まで当のその二階カウンターのところをうろうろしてい…

28日、月曜。

授業ふたつ。お昼。提出されたレポートをちら見して卒倒しそうになる。「ただでさえ○○カットされとんねん! 労働意欲なくすぞごるああっつ!」と。できてる子はそれなりにできてるので、一応伝わっているとは思うのだが。午後。再び寒気が通過中。ひょうが降…

27日、日曜。

午前。ゆっくり起き出して庭の枝刈りにいそしむ。午後。素人っぽさ満開のでき具合だがまあしょうがない。夕方。続いて草刈り、と思ったら急に雷が鳴りだしたので撤収。

26日、土曜。

ごろごろしながら新しく出ていたバーリンの書簡集とか。ハートの就職に関するprice宛の推薦状とかが出てくるのだが、なんかもう、読んでてため息しかでてこない。漫画の『グラゼニ』でいうとあれだな・・・(以下略)。午後から春のクラフトフェア。公園でぶ…

25日、金曜。

朝。コンビニでサラダを買ったら、「お弁当あっためますか」と聞かれた。とっさに、「いや、いいです」と答えたのだが、「じゃあお願いします」と答えていたらどうなってたんだろうか。お昼。コンビニでお弁当とお茶(1リットル)を買った。「袋は一緒でい…

24日、木曜。

授業準備。2時間でいいから、邪魔されずに連続して集中できる環境が欲しい。メール読んだり書いたりの時間は一日に一回、30分にかぎる、とか。そういう日を作らないといけない。

23日、水曜。

運動不足。あれこれやらねば、なのだが。体が動いてくれない。夜。サッカーみる。南アフリカ以来か。強くなってるなあ,というか、着実に階段を上ってるなあ,と。Jリーグができたのが自分が大学1年生のときだったので、あれから20年近く経つわけか。サッ…

22日、火曜。

午前中に授業ひとつ。午後。会議の日だったのをすっかり忘れていて、入っていた約束を一件キャンセルする。いかん。

21日、月曜。

日食の朝。「曇るかな」と思っていたら完全な青空。自宅の近辺がちょうと金環日食の地理的北限にあたるらしく、ピーク時にはいわゆる「ベイリービーズ」という状態になった。次回は北海道ですか。なんにせよ、めずらしいものを拝ませていただきました。お昼…

20日、日曜。

某イベント@自宅の日。リハやらなんやらで、終日たくさんの人が出入りする。午後。昼間から出来あがっちゃった感じの集団がひとつ。夕方。なんとかお天気がもってくれてなにより。夜。打ち上げ@HH亭。

19日、土曜。

晴天。明日があれなんで、部屋の片付けに精をだしたり。お昼。あわせていろいろと買い出し。夜。世の中には、むしろ気合を入れてやってはいけないことというものがある。

18日、金曜。

朝。某大人数講義ひとつ。数百名規模の授業なのだが、あいかわらず「実習があるので今日の授業を欠席します」とかなんとかメールしてくる人が複数名。教員に「欠席します」と連絡しておけばなにかいいことでもあるんだろうか?逆効果にしかならんと思うんだ…

17日、木曜。

また無理難題が一件。「とある教科の教科書を書いた人がその教科の教職科目を担当する資格がない」っていうのはどうにも。どう考えてもおかしくないか?「じゃあ、教科書書く人のがわにも資格制限つくりましょう」とかいう方向に話が進むんだろうか。考えて…

16日、水曜。

某元オタワ現ケベックな人のペーパー。どっかでみたことのある文献(&ページ数)ばかり言及されてるなあ、と思ったら・・・。マクダな翻訳についていた某先生の解説はネタ元がこれなんだな。なんというか。日本語で言及してくれてるわけだから、それだけで…

15日、火曜。

午前中に演習ひとつ。お昼。授業ひとつやっただけなのにその後の用事がなにも入っていない。なんだかかえって不安になる。夕方。帰りのバスで、運転手さんのアナウンスが「次は、○○に到着と思われま~す」に聞こえてしょうがない。「次は、○○に到着、とまり…

14日、月曜。

授業ふたつ。夕方。しばらく急ぎの用事もないし、こういうときぐらい自分に優しくしてもいいように思うのだが。漫画でも読みますか。

13日、日曜。

天気はいいんだがやっぱり寒い。とある集まりに顔を出したら、あたりまえのようにストーブがついている。

12日、土曜。

5月とは思えない気温。山沿いでは雪なんだとか。夕方。庭木の枝かりついでにたき火など。

11日、金曜。

一限から共通教育科目。うっかり、放っておくと自動的にチャックの下がるズボンで大教室の授業に向かってしまった。とちゅうで気がついたのだがときすでに遅し。「講義科目中、学生さんたちに気づかれないようこっそりチャックをあげる」などという離れ業が…

10日、木曜。

天気予報によると「寒気が通過し、大気が不安定になります」。いまのところ、完全に青空がのぞいているのだけれど。ほんまかいな、と思いつつ、念のためバスで出てくる。お昼まえ。寒気が通過中の模様。本当に嵐のような雨になった。

9日、水曜。

某肉体労働型作業の一日。夕方。落ち着くとかならず別のやっかいごとが発生する、ものらしい。いやがらせか。

8日、火曜。

午前中に授業一ケ。午後は今日も会議。おいら~のしごと~はかいぎ~にでること~さ♪っと。夕方。長いこと抱えていた仕事にいったん切りをつける。「これ出してしまえばカタルシスに満ちた気分がおとずれることだろう」と期待していたのだが。あんまりすっき…

7日、月曜。

午前、午後で授業ふたつ。夕方から会議が三連発。一日終わってしまった。

6日、日曜。

お昼から某会議。ぎりぎりまで続きます。これで最後になってくれれば。夕方。「明日からまた授業ですか」と悲しい気持ちでとぼとぼと帰る。夕日にむかって「ばかやろ~」とでも叫びたい気分。

5日、土曜。

静岡三日目。ようやく富士山がみえた。でかすぎる。お昼。連休の主役をお出迎えしてから出発。午後。新東名経由で山麓のサファリパークへ。くまさんやらライオンさんやらが、あたりまえのように自分の車のとなりを歩いている。なかなかの迫力。途中、トラさ…

4日、金曜。

静岡二日目。半そででオーケーな気温なのだが富士山は今日もみえない。お昼。「この子がこれから大きくなっていくのか」としみじみ思うこと一件。午後。市内から南下して温泉。箱根とか伊豆とか下田とか、地理的にあいまいだったあたりがどういう関係になっ…

3日、水曜。

某お祝いごとで静岡まで。諏訪湖あたりでお昼食べよう、と思っていたら、パーキングエリアが大混雑で侵入できず。そのまま山梨県を素通り。大月とか都留とか、「そういえば名前を聞いたことあるなあ」という街を通過しつつ南下。富士山のすぐ近くを走ってい…

2日、水曜。

水曜なのに今日も変則日程で金曜扱い。水曜なら授業なしなのに授業ふたつ。とちゅうから雨。ここしばらくの騒動で、ルーチンの作業があれやこれやとたまりはじめている。片づけてから帰るべし。