2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、月曜。

出てきて例の関係の仕事。ふって湧いたのが先週の金曜日なので、カレンダー的にはあれから一週間程度しかたっていない。もう一カ月くらい続いてる気がする。

29日、日曜。

連続勤務ウィーク谷間の休日。(?)山形の某大型モールで動物系スーパー戦隊のショーを鑑賞させていただく。おやつ食べないと電池切れで動けなくなるヒーローという設定がなかなか。空き時間にマクド入って久しぶりに例の原稿書き。これも、いい加減連休あ…

28日、土曜。

La lotta continua.ということで、連休ですがもうしばらく続きます。

27日、金曜。

それなりに寝た気はするのだが、あんまり回復していない感じ。こういうときに限って雨模様なのがなんとも。1限から容赦なく授業ふたつ。栄養ドリンク飲みながらなんとか終了。あまり責任の発生しない、お気楽なわたしのレベルでこれだから、「○○やると人死…

26日、木曜。

朝からふたたび緊急招集。「可能なかぎり早朝に」というお達しなのだが、メールをみた段階ですでに8時まえ。「申し訳ないですがこれは不可抗力です」と言い訳しながら出てくる。昼過ぎに一段落。これで終わってくれればよいのだけれど。授業準備してから講座…

25日、水曜。

研究室で寝てしまおうかとも思ったのだけれど、一回帰って仮眠してから出てくる。授業準備したり書類かきにいそしんだり。夕方。とぼとぼ家に向かうと野球場の桜が満開。花見でもしたいところなわけですが。

24日、火曜。

朝から追加の卒論指導会+授業ひとつ。午後から会議一件。例のあれはまだもう少し続くことになった模様。夕方。宿題をなんとかしましょうの集まり。結局、明け方5時くらいまで居残って作業。

23日、月曜。

さすがに寝不足気味。ふらふらと出てきて授業ふたつ。しゃべってるうちになんとなく元気がでてくるのが不思議。

22日、日曜。

応哲二日目なのだが、例の話もあって一直線に帰らざるをえない。午前。かなり高度な乗り換えを駆使しつつ新宿まで。途中、車内からスカイツリーがみえたりして、「おお~、これかあ」と感動したりしていたのだが、他の乗客のみなさんはまるで何の反応も示し…

21日、土曜。

"O! YO!"な人々の集まり@千葉。なのだが、昨日からの用事もあってホテルやら会場の外やらで作文にはげむ。夜。「せっかく来たんだし、もとはとらないと」的な気分でせっせと懇親にはげむ。招聘研究者でいらしている某先生から、Jeff Sichaの個人情報(?)…

20日、金曜。

朝。二週目なのにめずらしくまだ人数の減らない授業。時間の問題か。午後。演習ひとつ。『物質と記憶』。夕方。可及的速やかに処理すべき重要な案件が発生した模様。○○の××な人びとがお相手の仕事なのだが、さてどうなりますか。ある程度のところまで打ち合…

19日、木曜。

下まで降りてくると桜が咲き始めている。授業準備。空模様があやしいのではやめに撤収。最近のわたしにはめずらしく、家についたところで雨がふりだす。夜。昨日あたりから腰が痛くてしょうがない。思いリュックを背負ったまま自転車に乗ったりしていたので…

18日、水曜。

某先生の中国みやげにもらったジャスミンティーを入れてみる。「茉莉花茶」と書かれた缶をみて、「あ、その漢字知ってる。マリちゃんの茉莉という字だ」という人がひとり。まあ、そこまではいいのだが、それに続けて「やっぱり中国の人ってすごいよねえ。こ…

17日、火曜。

授業に続けて卒論指導会。長い。夜。あちこちからやたらと「今年度のお金はらいなはれえ~」な知らせがまいこんでいる。年度はじめの宿命なんだろう、とは思うものの、なんだかなあ。

16日、月曜。

授業ふたつ。午後。いろいろと事務的なところをすませる。科研関係が基金化されたおかげで、年度はじめのあれこれがらくちん。夕方。校正作業一件。

15日、日曜。

昨日調子にのりすぎて午前中は廃人。午後から庭にでて雑草対策にはげむ。夜。テレビで「おぶつだん」のCMをみていて、ふと「ながたやだあ♪ながたやだあ♪」とつぶやいてみたのだがまるで通じない。この地方の「おぶつだ~んはおおたやあ♪」が嫌いなわけではな…

14日、土曜。

街におりておもに庭関係の買い出し。今年のテーマは「いかにして効率的に雑草をおさえこむか」。夜。持ち込み可の某安上がりな場所で新年度恒例の憂さ晴らし。

13日、金曜。

一限から共通教育の講義科目。あきらかに人多すぎ。200人超えると、「人」対「人」ではなく「youtubeでしゃべってるおっさん」対「それをみてるだけの人」的な空気が強くなって、授業してるうちに悲しい気分になってくる。これなら、空き時間に録画しといて…

12日、木曜。

明日の授業のことは頭から追い出して宿題に励む。夕方。なんとか最後までたどりついた、か?意を決して送信。夜。やぶからぼうに「今年のスクールランチブロックの件についてですが・・・」云々と言われて戸惑う。いや、「給食班」と言っていただければそれ…

11日、水曜。

いよいよラストスパート。・・・したいところなのだが足がついてきてくれない。けっきょく今日も足踏み。夕方。某所で無駄ばなしをしていたら、「そらまた油に火なことをやりましたなあ」と言われた。内容的に、ある意味正しい表現になってるかもしれない。

10日、火曜。

新年度の相談など。夕方。「あっち側の世界」と「こっち側の世界」が交差するような話題。いつのまにか、いまの「努力しなくてもなんとか片がついてしまう」環境を当たり前に感じるようになってるのがまずい。たまには外に出て自分に刺激を与えないと。

9日、月曜。

朝から某相談室業務。準備などできるはずもなくそのまま授業期間に突入。午後は引き続き某相談業務。なんかこう、学生さんの授業の選び方とか聞いていると、真剣に考えてシラバス書いてる自分がばからしくなってくる。卒業に必要な単位をどう稼ぐか、と、資…

8日、日曜。

運動不足解消を目指して、鬼ごっこ・缶けりなどに精をだす。疲れました。

7日、土曜。

お昼。あら、雪がふってきた。というかこれはもう完全に吹雪。桜でも咲いてれば面白い景色なんだろうが。夕方。某つきそいで塩尻のプールまで。目をこらして見学するのだが、なにぶん遠くでやってるもので何がどうなってるんだかいまいち把握できない。近く…

6日、金曜。

またまた小雪の舞うなかを某入園行事一件。しばらくぶりにスーツを着てみる。午後。業務上某相談コーナーの係員をしたり。夕方から短めのガイダンス一件。夜。帰ろうと思うのだが気温がひくすぎて部屋を出るふんぎりがつかない。春仕様の薄着で出てきたのが…

5日、木曜。

朝。「まだはじまってもないのにもう疲れている」というのはどうなんだろうか。今日は新学期にそなえて部屋の片づけ。古い書類とかレジメのたぐいを整理する。夕方。新しく進級してきた生徒さん向けのガイダンス一件。

4日、水曜。

午前。小雪の舞う入学式。お昼。ふらりと外にでると今日も猛烈な風。歩いているうちに「この風にうまく乗ったら空くらい飛べるんじゃないだろうか」という気分になってくる。

3日、火曜。

朝。新聞によると、今日は「台風なみに大荒れの空模様。外出は控えてください」とかいう予報。午前。「なにをまた大げさな。一滴の雨すらふってないじゃないか」と気楽に家を出てきたら、いつのまにか猛烈な雨と風。なるほど、これは台風並みですな。午後。…

2日、月曜。

生協前広場を通ると、なんだか幸せそうな人たちがやたらとシュールな歌を大音量でがなりたてている。これ聞きながら仕事するのはさすがにきびしい。土日にやれやおまえら、と。午後は会議×会議。

1日、日曜。

毎年のことながら、「もうすぐ新学期ですというのは実はうそです」とか誰か言ってくれないだろうかと思う。誰かわたしにもしもボックスをください。夕方。なんというか、日常がもどってまいりました。