2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、土曜。

あいかわらず例の仕事の続き。「三日あればなんとかなるだろうし、年度内にはケリをつけよう」と思っていたのだが見通しが甘かった。残念ながら終わりませんでした。

30日、金曜。

二日続けて引きこもっていると運動不足で発狂しそうになる。夕方。気分転換がてら散歩に出かけたら、JR沿いのショッピングモールで買い出し中の某先生に遭遇。この建物で、あの人が二階のY田電気ではなく一階のUパレットで買い物をしているという驚愕の事実…

29日、木曜。

今日から三日間は自由に時間が使える予定。とりあえず、外出はせず家にこもる。

28日、水曜。

お昼。ちょっといやな話を耳にしてしまった。ここ三年ほど、まったく遭遇することもなかったしすっかり安心しきっていたのだが、どうやらこの街にもゴ○ブ○さんたちはきっちりと生息していらっしゃるらしい。寒いとこだし大丈夫なんだろう、とばかり思いこん…

27日、火曜。

完全に春の陽気。お昼から某面接一件。午後。選抜の母校は二回戦でペケ。続けて会議×会議。夜。某打ち上げの会@駅前。「軽くながしてはいやいとこ帰ってしまおう」なんてできるはずもなく。

26日、月曜。

夜。金星と木星と三日月がたてに三つ並んでいる。なんだかよくできた絵葉書をみている気分。

25日、日曜。

今日も業務上ひきもりの一日。夜。スープが冷めない距離の某先生宅で夕食をごちそうになる。

24日、土曜。

暖かいのだが、灯油を持ち越すわけにもいかないのであえてストーブをつける。ひきこもってこつこつと仕事。夕方。ちょっとだけゴールがみえてきた感じ。

23日、金曜。

雨。ちょっとだけ残っていた雪も、これで完全に消えてなくなりそう。「いよいよ春になっちゃうのか」と思うとうらめしかった雪がとたんに名残おしくなる。お昼。あれ? なぜだか今日って土曜日だとばかり思い込んでいたかれど。どう考えても金曜日だよな。

22日、木曜。

地元のローカル紙に古代な人々の記事がでている。主役のN先生からは、それとなく「上田の出身だよ」と聞いた記憶があったのだが、古代のF先生とか中世のY先生とか、一世代上の大先生方もこのあたりのご出身だったのだとか。午後。風がすごい。庭の木が倒れ…

21日、水曜。

母校は開幕第一戦。がちがちなのがみててわかる。お昼。いくらなんでも出なきゃいけないし、バスで移動しながら携帯でテレビ観戦。なんとか逃げ切った。午後。某タダ酒万歳の会。あわせて今日は◎◎の日でもあります。まあ、どちらもめでたいということで。

20日、火曜。

朝。春分の日に敬意を表して暁を忘れてみる。日射しは春なのだけれど今日も風が冷たい。家にこもってこつこつと仕事。

19日、月曜。

朝。まだまだ風が冷たい。午後に会議一丁。

18日、日曜。

朝。ものすごい霧。視界が10メートルないんじゃないだろうか。午前。緊急の連絡一件。わたしも、「他人ごとではない」と心得ないと。「想定外」でいられる話などないのです。夕方。肩こり棒とカレーせんべいをたずさえて市内某所へ。しかし、よく考えたら…

17日、土曜。

お昼。某重要運搬業務。午後。予定より数時間遅れで人々を見送る。今からしばらく、年に数回のあれの時期なのだけれど。機動力も時間もないし、おとなしくしとくのが一番。夜。わけあって今晩はあまるほど時間があります。ふとした拍子に、「もう一回人生を…

16日、金曜。

今日だけでも東京でようかと思ったのだが、よく考えたら出張の手続きをやってないわけなんですな。あきらめて家で仕事。切り替えるべし。

15日、木曜。

お昼。某所で秘密の昼食会。午後。なんだか中身のない会議一件。「これのためにあれをあれしたのか」と思うとさすがに「勘弁してください」という気持ちになる。

14日、水曜。

午前。あれこれとあちこちにメール書いたり。午後から某作業。あっという間に終わった。夕方。事情があって山形村経由で帰宅。学校から行くと以外と遠いんだな。

13日、火曜。

冷え込みが戻ってきたらしく、道がパリパリに凍りついている。朝から某作業。途中で、近くにある老舗フランス料理屋さんのお弁当を食べさせてもらう。続いて夕方から会議。一日つぶれてしまった。仕事してる、ということではあるんだろうが。

12日、月曜。

後期試験。夕方。明日以降の打ち合わせをしたり、新しい用事が入ってきたり。今週の様子をみていると、週末のセミナーはやっぱりだめそう。Darwallとか、いちどは話を聞いてみたかった気もするのだけれど。

11日、日曜。

なんかもう、いろいろたまってきているうえに週明けもあれなので、憂さ晴らしをかねて乗鞍へ。罪悪感もたずに気分転換できるようになったのはわれながら成長したのだ、と思うことにする。午前中は天気がよくて気分爽快。ついでに、閉鎖されていたスラローム…

10日、土曜。

家にいられない事情があったことを口実に温泉。夕方。春の選抜は今年も母校があれしていた模様。・・・なんだが、喜びも興味もまったく感じなくなってる自分が寂しい。寄付ぐらいしときますか。

9日、金曜。

雨。午前。「会議だよ~ん」と思って出てきたら、いきなり「本日の会議は出席に及ばず」とメールがきた。週明けに、「出なきゃいけませんかね?」と問い合わせたら「出なきゃいけません」と念押しされたから出てきた会議だったのに。無念。夕方。ブラインド…

8日、木曜。

年度末のヤマは越したつもりだったのだが、まだいろいろと残っていた模様。来週が終わればいくらなんでも楽になると思うのだが。とにかく、はやいとこ返済期限のすぎた借金を返して気分的に楽になりたい。

7日、水曜。

時計を修理に出す。大阪の阪急とかだと、同じような症状をその場で修理してもらえた記憶があるのだが。そういえば電池交換のときもそうだったか。夕方。温泉でも行きたい気分だがそうもいかず。「そういえば何日お風呂はいってないんだっけ」と数え始めたと…

6日、火曜。

雨ふりだけど暖かい。四月上旬並みの陽気なのだとか。お昼。晴れまがのぞいてきた。窓を全開にして歓喜換気。

5日、月曜。

明け方から雨が雪に変わって、起きだすころにはまた雨。出てくるころには積もった雪が溶けて足元がべしょべしょ。午後。変則日程で会議が二つバッティングしている。一つ目を途中で抜け出して南下。二つ目が「これまた」の長さ。委員長をふくめ、こちらは新…

4日、日曜。

朝から大町へ。コントのようなビデオ撮影をして帰ってくる。

3日、土曜。

某ブラスバンドのファイナルコンサート。新部長さんはちょっと緊張しすぎ。夜。お祝いごと一件。毎年恒例の気もするが、「あと何回できるだろうか」と考えるとちょっぴりさびしくなる。

2日、金曜。

なんだか気がぬけてゆっくりめに出てくる。お昼。気分転換にぶらぶらと散歩。フランス語で名前の書かれた店の玄関に、高々とユニオンジャックが掲げられていた。なんだかドーバー海峡な気分。