2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

29日、水曜。

朝から缶詰め業務。夕方前にようやく終了。別件で明日の打ち合わせをしてから帰る。明日を乗り切れば楽になるはず。

28日、火曜。

朝からちょっぴり隠密行動。お昼。頭のなかで、「いい加減面倒くさくなってきただろう? そんなもん適当にやっちまえよ」という悪魔の声が聞こえる。午後。今回はさすがに天使の声が勝利。こつこつと作業を継続。夜。学生さんから、「なんか、バイト先で給料…

27日、月曜。

朝。「最高気温10度」は「最低気温氷点下10度」に逆戻り。今日はお弁当のでるお仕事。いや、もう、ご飯食べさせていただけるのならなんでもやりますとも。夕方。長い。集中力を維持するのが大変。夜。ちょっと時間が空いたので、隙をぬって某原稿を送信。

26日、日曜。

久しぶりに休日返上で仕事。午後。なんというか、へそが茶を沸かしております。夕方。だんだん苦しくなってきた。ふんばるべし。

25日、土曜。

雨のなか入試業務で出勤。お昼。雨がみぞれにかわる。つもらなければいいけど。午後。けっこう派手にふってきた。夕方。某打ち合わせ一件。

24日、金曜。

暖かくなる、と聞いたのだが、寒い。昨日の気温が異常だったんだよな。某先生から危険なものを受け取ってしまう午前中がつぶれる。やっぱり「ブーメランの継承者」がでましたか。午後。某準備作業。今年はインフルエンザの心配もないし、なんだか気楽。

23日、木曜。

完全に春の一日。日中の最高気温は10度を超える、という予報。なんでこんな一気に暖かくなるのか。暖房なしですごす。お昼。「時間もないしたまにはいいか」と思ってマクドに入ったらレジ前が長蛇の列。結局、注文したものを受け取るまでに20分ほどかかった…

22日、水曜。

某原稿書き。だいたいできたか。それでもこの春最大の仕事がまだ手つかずのまま。どうするんだわたし、と。「2月に自分の仕事をしようと思っちゃいけない」と学習はしてるつもりなんだが。「授業はないんだからどっかでまとまった時間がとれるんじゃないか」…

21日、火曜。

午前。とつぜん<どかん!>と飛び込んできた緊急の追加仕事。「むひい~」と半泣きになりながら、近年まれにみる集中力を発揮してなんとか乗り切る。夕方。気温がかなり上昇している。暖かくなったのはいいのだけれど、ちょっと外に出ただけでくしゃみ連発…

20日、月曜。

お天気最高の一日。終日某学内競争資金の審査で書類読み。人さまのことを言えた義理ではないのだが、この手の仕事をしていると「学部間格差」のあまりのひどさに気が滅入りそうになる。これならうちの学生さんのほうがましな文章書くんじゃないか、というも…

19日、日曜。

また真冬の冷え込み。お天気いいし、仕事もなんとなく進んだし、気分転換がてら茅野方面まで。駐車場をみると関東圏のナンバーばかり。競争の激しいところだけあって、ここはあれこれ行き届いている。某奥飛騨のいなか商売まるだしのところとは大違い。

18日、土曜。

今日も雪。某書評書き始め。思ったより進んだ。

17日、金曜。

某書評用資料読み続き。純然たるカント研究書なんだが、CassamとかSetiyaとかまでかっちり言及されているのはさすが。といっても、こっちの人には名前すら通じんのだろうな、としか思えないのが悲しいところなわけですが。夜。学生さんからのメール一通。よ…

16日、木曜。

引き続きシラバス。夕方。某書評用資料のサーベイ。細かいところはすっ飛ばしつつ、ようやく核心部を探りあてた気はするのだが、「本気かおい」と言いたくなるほど強烈な主張。知覚経験に関してここまで強い内在主義をとる人って聞いたことないのだけれど。…

15日、水曜。

引き続き採点の続き。午後。新年度のシラバスを書き始める。しかし、毎年のことながら来年のこの時期にしゃべる内容をいま考えろ、と言われてもなあ。せっかくオンライン化になってるわけだから、せめて「後期分は開講直前まで放置オーケー。二週間まえに後…

14日、火曜。

気温あがりますという予報だったのだが冷え込んでいる。午後から会議。小学校の学級会じゃないんだから、という話が一件。げんなりして外に出たらいつの間にか大雪。続いて会議もう一ヶ。夕方。あれやこれや、萎えそうになりながら採点。人数が激減してる分…

13日、月曜。

新聞休刊日でなんだか手持ちぶさたな朝。外に出ると寒さが戻ってきた感じ。お昼。夕方から雪の予報なのではやめに撤収。夕方。本当に降ってきた。みぞれっぽい雪。

12日、日曜。

家でぼ~っとしようかとも思ったのだが、事情でそうもいかず外出。気温は低いのだが、日射しが春に近づいてきた感じ。夕方。某書評用資料を読みはじめる。なんだかまた細かい議論をしやがるなあ、と。

11日、土曜。

毎年恒例、一日卒論づけの日。試問+卒業予定者の発表会。夕方から打ち上げというか追いコン。地下室に設置された秘密会議場のようなところで二次会まで。(アリスの落ちたミックかと思った。)(←謎)(←←そういえば、マスターがいよいよあれで店もあれだっ…

10日、金曜。

朝から大学院シンポジウム。長い。途中でサンドイッチ買いに行ったりドーナツ買いにいったり。夕方。ぶじ終了。春先からあれこれと制度をいじってきたわけだけれど、前回/今回くらいのレベルを維持できるのなら「まあ続けてもいいんじゃないかな」という気…

9日、木曜。

週末に向けて論文のようなものを読みはじめる。苦行のような一日を覚悟していたのだが、今年は本数がすくないせいかあっという間に終わってしまった。「これなら毎年やってもいいですよ」という気分。(いや、どの道毎年やるんですけどね。)

8日、水曜。

朝から大学院入試で缶詰め。夕方。金曜の準備でおやつその他の買い出し。かなりの量になったので、搬送用に助っ人を頼んだら「お手伝い料として焼き肉を食べさせなさい」と(手伝ってない人から)言われた。こういうのは要求したもん勝ちなんすよ。

7日、火曜。

昨日に続いて雨。まわりに雪もそうとう溶けて、地面がじかにみえるようになってきた。お昼。久しぶりにいわゆる「最新情報」の必要なサーベイ仕事。・・・を始めてみたのだが、所属先の図書館(とくに電子ジャーナル関係)のあまりの貧弱ぶりに涙がちょちょ…

6日、月曜。

雪にはならずに雨。寒さもピークを越した、というのが実感として感じられる。夜。「わたしは西陣の生まれで云々」と話をしていたら、となりで聞いていた人が藪から棒に「ぼくは西源で生まれてん」とのたまった。いつまでも安心価格でいてください。(地元の…

5日、日曜。

雪も溶けてきたし、節分をすぎて春が近づいてきた雰囲気。午前。今日も引きこもって仕事。お昼。所用でビデオを借りに出かけたり。夕方。茅野方面に行ってきた人々の報告を聞く。いわく、「諏訪湖がぜんぶ凍っててとてもかみがみしかった」んだそうな。それ…

4日、土曜。

目覚ましをかけずに寝たらものすごい時間に目が覚めた。さすがに頭がぼ~としている。昨日に較べるとずいぶん暖かい一日。外にはでずに家でこつこつと仕事させてもらう。

3日、金曜。

朝。マイナス15度近くまで下がった模様。今年一番の寒さ。 断熱してある方の建物でも、室温が0度近くまで下がっている。午前。諏訪湖も全面結氷して、何年かぶりに御御渡りがでたというニュース。日中。卒論読まなきゃと思いながら別の作業。 夜。豆まき…

2日、木曜。

引き続き今日も雪。いくらなんでも今年の寒波は異常。「いくらでも温暖化してくれていいから」とか言いたくなる。午前。新聞に、「今年の寒波は温暖化の影響で北極の氷が溶けている影響ではないか」という記事。すいません、前言を撤回します。やっぱり温暖…

1日、水曜。

大雪。 このあたりは屋根の雪下ろしが必要なほどの豪雪地帯ではないのでまだあれだが。 県北部の人たちは本当に大変だろうと思う。夜。10日ほどぶりでようやく寝返りができるようになった。いやはや。