2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、火曜。

明け方。氷点下10度を切っている模様。さすがに寒い。お昼。追加の進級面接を何件か。なんだかんだで、結局は毎年同じような数の学生さんを引き受ける仕組みになってんだよな、と。午後。業務上某作業にいそしむ。寒くなってきたしはやめに撤収。

30日、月曜。

昨日からわが家はちょっとした「ひこにゃん」ブーム。わたしも個人的に気になるところがあって、にわかじこみで「ひこねのよいにゃんこ」の歴史を勉強する。なるほどなあ。夜。いろいろと世間さまの話を聞いていて、「着道楽で財産つぶす」という言葉の意味…

29日、日曜。

前。思いがけない場所で思いがけない人にあったり。お昼。思いがけないタイミングで思いがけないお店が臨時休業していて思いがけない蕎麦屋さんで昼食を食べることになったり。午後。遠方からの来客お一人。。温泉なり入ってゆっくりしていただこう、と思っ…

28日、土曜。

午前。いまさらながら今日の発表の準備。既発表のネタのツギハギだが、メインのネタを口頭で聞いてる人もいないと思うのでよいことにする。午後から某科研集会。久方ぶりの先輩と対番させていただく。しかし、松本にこれだけいろいろな人が集まってくれると…

27日、金曜。

「明日の準備をするべきだろう」と思いつつ、ついまた別の目先の用事を優先してしまう。夕方。某地中海なお店で「予定では某事前打ち合わせ会だったのが不慮の事情によりそうではなくなった会」に同席。この期に及んで「ぼくはあしたなにをしゃべればよいの…

26日、木曜。

仕事しなきゃ、と思うのだがなんだか集中できない。ときどきこういう状態になるんだけれど、何が原因なんだろうな。今日も雪かき。いい加減週末の準備もしなければ。

25日、水曜。

日曜日に某所で脇腹をぶつけてちょっとした怪我をしたのだが、その後遺症でいろいろと苦しんでいる。一番きついのは、夜寝ていて寝返りができないこと。首の方向が常に固定されているので、朝起きるとかならず寝違え状態になっているのもつらい。しかし、こ…

24日、火曜。

帰り道にふらりと丸善。しかし、ふらりと本屋によって衝動買い、なんて五年ぶりくらいの経験ではないだろうか。なんにせよありがたい話。夜。やんごとなき事情で、あるゴスペルの曲の歌詞の解説をしたら、それを聞いた歌い手の人から「まるで宗教みたいな内…

23日、月曜。

授業。お昼。「おやまあ」というか「個人的にはそういうの好きなんですけどね」という出来事の相談。暗い話なはずなんだが、なぜだか深刻感がなくってなんとなく嬉しい。どっちかというと、こういう文化的空気の中で呼吸したいものなんだが。午後。諸般の事…

22日、日曜。

所用で県境をこえて奥飛騨まで。・・・行ってみたんだが、朝からふんだりけったりというか、ろくなことがない。夜。厄落としに温泉入って帰る。なかなかよいところで、ここを発見できたのが本日唯一の収穫。

21日、土曜。

朝。今日も雪かきせっせのせ、と。お昼。街に下りて買い物したりラーメン食べたり。夕方。コダックが破綻のニュース。わたしたちの世代だと、写真屋さんといえば「コダックの黄色」か「富士フィルムの緑」だったわけで。当たり前のように街角の風景を作って…

20日、金曜。

朝。猛烈な雪で今年度初雪かき。午前。おかげでバスが遅れて授業ぎりぎりで教室に飛び込む。お昼。まったくやみませんなあ。夕方。うわ、油断してたら怪獣に本の領収証を破られた。びりびりにして空き箱につっこむと「おふとんみたいにふかふかでしょ」って…

19日、木曜。

午前。某研修会用の資料作り。画像とかは考えずに文字情報だけということで。夕方。南の方の大きな建物にお呼ばれして30分ほどしゃべる。まったく畑違いの分野なので、どの話を聞いても新鮮。頭の使い方がわたしたちとはまったく違っているというか。なんに…

18日、水曜。

引き続き明日の某研修会用の資料読み。ここまでモチベーションのあがらない仕事もめずらしいというか。面倒くさいの一言。夕方。こういうときにかぎって不愉快なメールが届いたり。こういうのは堂々と無視する。

17日、火曜。

午前。院生さんの指導二件。なんとか人前に送り出せる状態にはなったか。午後。やむをえざる事情があって、ハイデガーの文章を生まれてはじめて自分の日本語に訳してみた。なんというか、「自分はやってはいけないことをやっているのではないか」という気分…

16日、月曜。

某芥川賞落選作家の先生が「プラトン―カントのとらえ方」云々に言及しているんだが、ひどいなこれ。他人の廣松理解の間違いにつっこむ、という文脈で哲学史のあまりに基本的なところの誤解(というか、勉強したことないんだろう)をさらす、というちょっとお…

15日、日曜。

某事前指導で乗鞍へ。ここは完全に雪国。まあ、こんなけやっとけば当日も大丈夫でしょう。

14日、土曜。

朝。窓を開けたら雪景色。センター試験に日にかぎって積もる。午前。下に降りてくるといつのまにか地面が乾いている。これなら問題ないですか。午後。某監督業務。今年は入試委員じゃないので、なんだか「こんなに軽い負担でよいのですか?」という気分。

13日、金曜。

金曜日だが授業なしの日。でも午前中に会議、お昼に学生さんの面談、午後は新春の某国民的行事準備でほぼ一日つぶれる。地区のPTAで集まりごと。こちらはさすがに逃げ切るわけにいかないんだとか。夜。あ、今日って13日の金曜日だったのか。

12日、木曜。

明け方は氷点下10度まで下がったということ。空気中の水分が凍っちゃってるせいだろうか、アルプス側の朝焼けの色がすごい。水道管が凍らないだけでもありがたいと思おう。とにかく今日は仕事すべし。夕方。気が気でない某PTAな会合の結果待ち。来年度が最終…

11日、水曜。

上は晴れているのに降りてくると雪。お昼。マクド食ってしまう。午後。なんだか前向きな相談事があったり。自分も、最近「酔っぱらい居酒屋でおおいに語る」みたいな話ばっかり書いてるので、いいかげんもうちょっと哲学哲学した話がしたくなってきた。夕方…

10日、火曜。

午前。院生さんの指導。成長する人は成長するものだなあ、と。シンポジウムも近いしがんばってもらいたいところ。午後。進級面接。卒論提出日と重なっているので、なにをやっても慌ただしい。打ち合わせしていると飛び込みで追加の面接が二件ほど。夜。メー…

9日、月曜。

淡々と仕事を進める一日。「明日が締め切りなんだがな」と思いながらぎりぎりになって届いた卒論のコメント書いたり。夜。ポチッと一件原稿を送信。

8日、日曜。

朝。明け方の冷え込みで自宅北側の道がかちんこちん。スニーカーで歩こうとしたらつるんつるんと滑る。お昼。買い物に出かけたら、年に一回田舎道が渋滞する日。夕方。地域の習慣に従って牛伏寺に登る。うれしがって屋台であれこれで買い食いしていたのだが…

7日、土曜。

朝。昨晩のうちにまた雪が積もり直した様子。午前。三九郎の日だったらしいんだが気づかず。去年のだるまがそのまま残ることになってしまった。夕方。新しく届いたWimaxを使いはじめてみる。「圧倒的にはやい」の一言。speedtest.netで計ってみたら自宅のads…

6日、金曜。

朝。氷点下10度を切っている模様。寒すぎ。道理で昨日の夜寝られなかったわけだ。今季最低気温だそうで。授業ふたつ。

5日、木曜。

頭のリハビリに努めつつ締め切りが近いほうの原稿。夕方。近所のスーパーで見つけたヒット商品。その名を「エチケット袋ゲロゲロ」。パッケージに描かれたかわいらしいカエルのマークがなんだか切ない。深夜。窓際から侵入する冷気で頭がしんしんと冷えて寝…

4日、水曜。

なんでこんな日付から仕事せにゃあならんのか、と。意地を張って家を出るのをぐずぐず遅らせていたら、いざ玄関を出たとたんにどか雪が降りだす。「謙虚にお仕事があることをありがたく思いなさい」という天からのメッセージだろうか。やみませんなあ、しか…

3日、火曜。

京都経由で家に戻る。夕方。新幹線のホームで懐かしい人とばったり。むこうは昔と変わらず上品というか、都会的に洗練された立ち居振る舞い。もうちょっとこう、わたしが颯爽とした格好でもしていれば「ドラマチック」とはいわんまでもそれなりに風情があっ…

2日、月曜。

事情があって「正月から開いててよかった」な近所の薬局へ。買ってきた「ムヒこども用かぜシロップ」(3歳~7歳用)の説明文書にこんなことが書いてあった。――「服用時は飲酒しないでください」。お気づかいありがとうございます。本人はまだ字が読めない…