2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、金曜。

だめ。ご近所でクマさん出没のニュース。冬眠まえで気がたってたりするだろうし、ちょっと怖い。はやめに静かな眠りにつかれますようお祈り申し上げます。夜。懐かしのスーパー戦隊ものを複数鑑賞。「デンジマン」の胸のマークが「エコ」にしかみえないのは…

29日、木曜。

朝から大学院シンポジウム。途中で抜け出して大量のサンドイッチを仕入れたり計110個のドーナツを運んだり。ドーナツは思ったほどのボリュームでもなかった。夕方。シンポジウムはつつがなく終了。食べ物もだいたいきれいになくなった。4月から時間をかけて…

28日、水曜。

午後から会議一件。つづいて明日の準備で某力仕事。引きつづき緊急の某臨時会議一件。最後に買い出し仕事をすませて終了。学期はじまりました感が満開。

27日、火曜。

午後から会議。案件山盛りで長い。校舎外壁の工事が突然「ぴたり」と中断されていたのだが、「これは施工業者さんが倒産したことによるものです」、という連絡がなかなか。いろいろ自分が関わってきそうな話も多くて気が重い。来年に回すわけにはいきません…

26日、月曜。

たぶん、ゆっくり時間を仕える最後の日。来月末のほうも進めないといけないし、大きい方は今日一日中断。作りかけていたレジメがなんとなく自分らしくない気がして方向転換することに決める。午前。調べものがてら、MenandのMetaphysical Clubから探し物。お…

25日、日曜。

早朝から地域の清掃作業に参加。午前6時きっかり、南方の空に花火が三発ほど連続してあがった。町内の人々が集まったのをみすかしたかのようなタイミング。すわ、「総員、掃除はじめいっっ!」の合図かと思ったら、どうもそうではないらしい。なんでも、地域…

24日、土曜。

バーチャル社交したくなって百万遍界隈にいそうな人々のつぶやきを拾い集めてみる。しかし、このツイッターというシステムはどうなのかな。読んでると面白いのだが、この「みんなリアルタイムでつながってる」感というのがどうも苦手。私のような人間には湿…

23日、金曜。

秋晴れ。明け方の最低気温は10度前後まで下がっていた模様。今週末は、鷹揚な人々の仲間入りをして会場なり懇親会で野次りたおしてうさばらしエネルギーを充電しに出かけるつもりだったのだが、現状を考慮して断念。最近そんなのばっかり。まあ、うつうつと…

22日、木曜。

時間はある一日なのだが、行き詰まっている。締め切りを待たずしてTHE ENDというかDAS ENDEというか、そのあたりの文字が頭にちらつき始めた感じ。頼むからもうちょっとはたらいてくれマイ・コンピュータ。夕方。あまりもので中華丼つくって食べたらおなかが…

21日、水曜。

台風接近中。名古屋方面がものすごいことになってるらしいが。急遽自宅待機の日に決める。午前。見知らぬアドレスからメールが一件。警報が出て地域の公立学校が早期下校になった模様。こういうのも一斉メールで連絡がくるご時世なんだな。夜。こっちではど…

20日、火曜。

雨。寒い。引き出しから厚手の長袖をひっぱりだす。夜。晩ご飯が餃子だったので、某先生からいただいた上等の紹興酒をあける。「もうちょっと涼しくなってから」と思って我慢していたのだが、急に寒くなったのでもう封印を解いてもいいだろう、と。美味。餃…

19日、月曜。

京都でみつけてきた坂部先生の追悼論文集。熱中してつい関係ない人の章まで読んでしまう。夜。テレビでサッカーみてたら「パチンコみたい」と言われた。たしかに、言われてみれば画面上でボールがあちこちぶつかって跳ね回ってる様子はパチンコなりピンボー…

18日、日曜。

晴れ。まだ30度を越えている。いろいろと事務仕事。用事を頼むがわにまわってみると、いろいろ気づかされることが多い。金曜の件にしろ、今日の件にしろ、ルーチンを外れる仕事が絡んだときにその人の性格がみえてくるというか。夕方から某祝い事。中古のお…

17日、土曜。

朝から某国民的秋の行事に参加。会場は山のみえる小学校、なのだが今日は朝からどんくもり。途中から雨。かなり激しい降りになって観客はテントなりに避難。それでも金管バンドの演奏はとぎれず。感動してしまった。夜。ファミレスに出かけて満腹食い。

16日、金曜。

病院で某重要(?)業務の日。あっという間に終了。案件の重さのわりにけっこう形式的で、なんだか拍子抜けしたのだが、こういうのは形式的でもシステム自体が維持されていること自体に意義があるんだろう。帰り道。「ボランティアで大変ですよね」と言われ…

15日、木曜。

午前。コンタクト作ったり自転車を修理に出したり。あいまにマクドからスタバとはしごしてちょこちょこと作業。意外とはかどった。お昼。駅前の掲示板に「現在の気温:36℃」の表示。「『さよならだけが人生だ』っちゅう言葉を知ってるか、え、太平洋高気圧く…

14日、水曜。

民主党の参院議院が携帯で天皇の写真を撮って、それをみた自民党の参院幹事長が「陛下に対する畏敬の念がない」とかいってお怒りだというニュース。見てるだけで喜劇になる政治家というのはなかなかナイスな存在だなと思う。朝。大学院入試と資源ゴミの日が…

13日、火曜。

朝。しばらくご無沙汰していた「おひさま」をみてから出勤。なんか、こう、あれだな、脚本家の人の力尽きた感が満開の展開というか。週刊どころかほぼ日刊でやってるわけだし、さすがにネタもつきるわな。これはしょうがないんだろう。それにしても、連ドラ…

12日、月曜。

なんとか起きてきてゴミ出しとその他朝の用事。そのまま頑張ろうかとも思ったのだけれど、誘惑に負けて二度寝。週末で完全にリズムが狂ってしまった。適当なところで起きだして机に向かう。「仕事せい!」と自分に声をかけてはみるのだが、一日あたまがぼ~…

11日、日曜。

サウナで仮眠してからぼそぼそと朝の街に出てくる。ちらりと某所に顔をだすと、懐かしのこりない人たちが勢揃い。寺町にカプセルホテルができてるらしく、「二、三時間仮眠するだけならそっちが正解だよ」と教えてもらった。次回はその方向で。お昼。買い物…

10日、土曜。

朝から京都へ。インターチェンジを下りると、道端の温度計が35度を示している。お昼。某祝い事@某世界遺産な神社。午後。祇園に下りて某祝い事の続き。夕方。古巣に潜入して二次会まで時間をつぶす。夜。二次会@なつかしの日仏。深夜。集団から離脱して木…

9日、金曜。

週末のやんごとなき用事にあわせて二年半ぶりに髪を切る。ふらりと入ったお店だったのだが、オーナーさんはむかし東京で来日中のジョン・レノンやらドン・コルレオーネのモデルになったマフィアのドンやらの髪を切ったことがあるのだとか。「二年に一回くら…

8日、木曜。

今日も秋晴れ。午前。院生さんの相談一件。うちのような地方の小さなところはいろいろと難しい。お昼。とにかく書かないことにはなんにも変わらない、というのはよくわかっているわけですが。書こうとするたびによからぬことばかり想像されて手が止まってし…

7日、水曜。

秋晴れ。何ヶ月ぶりかで鹿島槍までみえる。気分爽快。夕方。自宅の西側にアメシロが再発生している。ホームセンターでチェーンソーと火炎放射器を導入して豪快に駆除。ザンギャック陣営の人間になった気分。夜。なんぼなんでももうちょっとどうにかならんの…

6日、火曜。

朝。空気がひんやり。半そででは寒い感じ。午前中に会議一ヶ。午後も引き続いて某作業の集まり。ちょっと勘弁してくださいな、という出来事が一件。久しぶりに晴れ間がのぞいている。しかし、時間コマ切れ生活が戻ってきてしまった。こうやって気がついたら…

5日、月曜。

朝。なんだか猛烈に調子が悪い。気温も下がってきてるし、季節の変わり目のあれかもしれない。午前。今週からまたいろいろとはじまる。とりあえず出てきて、書類関係の片づけとか図書の受け入れとか。夕方から医学部会議。体調ではなく体面を考慮して長ズボ…

4日、日曜。

今日も大雨。うかつに窓の開けられない日が続く。台風で奈良県がとんでもないことになっている模様。同級生の実家があったりするあたりだが。吉野とか熊野とか、山間部にはそれなりのあれがあるんだな。地震のみならず、土砂崩れも人ごとじゃなかったりする…

3日、土曜。

明け方に猛烈な風が吹く。家の裏のひまわりが根こそぎ倒壊してただでさえ狭い道をふさいでいる。所用で朝日村まで二度ほど往復。途中で立ち寄ったアイシティなお店がやけに大きくてびっくりする。時間があまったので、行列して名物のシュークリームを買って…

2日、金曜。

レスター・ブラウンの新刊を読んでいて猛烈に怖くなる。経済関係の話を読むととたんに不安になるのは、たぶん、普段読みつけてないぶん免疫ができてない、ということなんだろうな。じっくり読んでもいまのわたしにはあれだし、ほどほどで切り上げる。夕方。…

1日、木曜。

9月なんだそうな。しばらくカレンダーなんてみないことに決める。夕方。油断していたところにぐらりときた。防災の日にぐらっと一揺れきましたか。わたしゃ忘れたころにやってきますのよ、と。断層さんもなかなか粋なことをしてくれますなあ。