2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、水曜。

外に出るのがおっくうで、ついカップラーメンに手を伸ばす。ちょっとは栄養も考えよう、ということで、なにを血迷ったか同時に納豆のふたをあける。納豆ラーメンな昼食。人としてやってはいけない結果になってしまった。その後はせっせと仕事する。

30日、火曜。

採点終わったし、ということは大学出る用事もないし、今日は豚の角煮でも作りながら家で仕事しよう、と思っていたら一件事務上のミスが発覚。ウェブ上で入力して「はいおしまい」と思っていた書類が、実際にはプリントアウトしたハードコピーを提出しないと…

29日、月曜。

今日もがんばります。とにかく山を減らすべし。と思ったが、ふと気がつくと意外と残りがすくない。今年は試験受けた数がそもそも少なかったんだな。「出席して寝てるだけ/聞いてるだけ」的な連中を排除しようと思って、それなりに勇気をふりしぼってはいわ…

28日、日曜。

朝からサイトウキネンのパレード。シャボン玉は飛び出すは何千人か規模でラッパ吹き鳴らすはでなかなか盛大。体調不良なウィーンのマエストロは残念ながらお休み。しかし暑い。まだまだ夏の模様。昼食におそば食べてから解散。ついでに、タイミングよくやっ…

27日、土曜。

お天気は今日もぐずぐず。とろろ食べにいったり牛伏寺のキャンプ上で水遊びしたり。夕方から崖の湯。晩ご飯食べて帰ってくる。夜。「ボルトみよう」とテレビをつけたら、小さい人が引き出しからディズニーのボルト(犬)のdvdをだしてくる。文句無しに正しい…

26日、金曜。

いまごろになって採点しているわたしがいる。答案を見るに、「謀進学校」出身のひとが受講していたらしい。何を学ぶ高校だったのだろう。気になる。しかし、採点してる感触として、(人数は単調減少しているのだけれど)受講者の質はなんとなくよくなってき…

25日、木曜。

朝。久しぶりにアルプスがみえる。やっぱり気分がぜんぜん違うな。今日からしばらく、近所の小学生たちが集団登校中。ただし、回ってきたチラシによると、「不審者・くまの出没状況により中止・延期される可能性あります」なんだそうな。昼間。某やんごとな…

24日、水曜。

雨は上がった模様だが、夏の気分かといわれると。夏休みが終わっているのみならず水泳の授業まであるんだそうな。周りが長袖きてる気温でプール入って楽しいかと言われると。夕方。一ドル75円切ったとかなんとかのニュース。去年のこの時期、一ドル85円あた…

23日、火曜。

また雨。いまさら梅雨でもあるまいに、これだけ続くとさすがになあ、と。お昼。それなりに蒸し蒸しとしてきた。日差しが戻れば気温も戻ってくるんだろうか。夜。鍋の底が抜けたような大雨。前の道を通る車の音が聞こえない。

22日、月曜。

朝。県の森あたりを制服姿の高校生がうろうろ。そういえば、この国では先週の金曜から新学期が始まっているのでした。今日も雨。いつまで続くのか。歩くと靴がぽこぽこ音を立てるようになってきた。頑張ってくれてたんだが。さすがに限界か。

21日、日曜。

昨日のご活躍がたたって頭が重い。「わたしが悪いわけではない」と言い訳して某先輩ご推奨の百万遍/下鴨/木屋町な小説をごろ寝して読む。この種のできごとが決して奇妙奇天烈ではない場所だったよなあ、と。「事実は小説より奇なり」という言葉を思い出し…

20日、土曜。

明け方。寒くて目が覚める。秋用のふとんをひっぱりだして寝直し。それにしてもなんでこんな急に寒くなるのか。ゆっくりめに起床。朝。ご飯を炊こうとしたらお米こぼして床にぶちまけてしまう。しょぼーん。悲しくなってテレビをつけたら甲子園の決勝をやっ…

19日、金曜。

朝起きたら「なんじゃこりゃ」という気温。完全に秋の風。一日長袖ですごす。夕方。ちょっとわけあってジャスコで寄り道。ミスタードーナツのショーケースをのぞきこみ、自分がドーナツ110個分をかかえて運んでいるところをイメージトレーニングしてみる。さ…

18日、木曜。

午前中はオープンキャンパス。思っていたのとぜんぜん違って面食らう。600人程度エントリーがあったとかで、そもそもが結構な人出。ブースでも作って個別にこじんまり相談会でもやるのかと思っていたら、会場のみなさんをあいてにトーク形式でしゃべる、とい…

17日、水曜。

作文一ヶ終了。まだ時間はあるし、寝かせましょう。お昼。用もないのにぺたぺたやってきては無駄話をしていく人が複数。あなたがたは夏休み気分なのかもしらんが、もうちょっと他人の事情をいうのを考えてみてもらえないものかと。ちゅうか、顔見りゃわかる…

16日、火曜。

気にかかってしょうがなかった作文をようやく始める。「すぐできるだろう」とタカをくくっていたのだが、苦戦。夕方。どうにもならんし、買い物と気分転換と運動不足解消を兼ねて散歩に出る。20分ほど歩いたところで、「ああ、こう書けばいいんだ」と問題は…

15日、月曜。

件のスコトゥス論をもう一回読み直す。夕方から諏訪湖の花火。市内に下りると身動きがとれなくなるそうなので、塩尻峠をこえたあたりの公園に陣取って見物する。距離があって迫力不足、な気もするが、ぜいたくいってはいけない。夜。家に帰ってちび花火大会。

14日、日曜。

アマゾンで大量発注した新刊の山を崩しにかかる。まずは某大森一派なお方の新刊から。真剣に読んだことなかったのだけれど、なんだか超越論的観念論な人らしい。(ご本人はそういうラベルづけを嫌うのかもしれないけれど。)言わんとするところはよくわかる…

13日、土曜。

留守中に雑草たちが大反乱を起こしていたようで、わずか二、三日で家の庭がジャングルと化している。ということで、朝から真夏の大草刈り大会。毎度毎度、「われながらこんな単純作業のなにが楽しいのか」とは思うのだが、やりはじめるとこれがまたどうにも…

12日、金曜。

「さあ、今日もやりまっせえ」と出てきたら玄関が真っ暗。今日から一斉休業でしたか。午前。人気のない建物内で不義理をするわけにはいかない事務作業に励む。しかし、一斉休業中ということは、web入力しても実際に数字が動くのは来週なかばということなのか…

11日、木曜。

朝。お仕事再開。三日ほど留守にしただけなのに、やるべきことリストがやたらと増殖している。まず優先順位をつける作業から。午前。業務上の某作文。某先生のおフランス報告を読んで、「それじゃわたしもやりますか、C'est parti!」と景気よくはじめたら30…

10日、水曜。

明け方。海がわからの猛烈な朝日で目が覚める。朝焼けのくせに海が夕陽のようなオレンジ色。朝。夏休み二日目。暑い。山から降りてきたばかりで体が街の気温に適応できてない感じ。なんで寝てるだけなのに汗なんかかかにゃあならんのか。午後。わが故郷の誇…

9日、火曜。

年休をもらって今日、明日と夏休み。とりあえず海に出る。毎年きてるところなのだけれど、今年はコースガードの人たちが適宜掃除をしてくれていて、水質がずいぶんとよくなった。去年までだと一時間程度で「海はいや、プールがいい」になっていたのが「いや…

8日、月曜。

朝から京都へ。早朝ででバスのない時間帯。歩きで山を下りて7時すぎの始発に乗ると10時過ぎには到着。近いもんだ。業務上の本を発注したり、懐かしの母校で情報収集をしたり。お昼。遅い目の昼食を食べてうだうだしていたらあっというまに移動の時間。や…

7日、日曜。

昨日の夜更かしがたたって朝からダメダメ。テレビで甲子園みながらちょろちょろと業務上の作文。夕方。「ここは南国か」といいたくなるような雨。あまりの豪快なふりっぷりに、「シャワーがわりにパンツいっちょうで庭に飛び出してみようか」という気持ちに…

6日、土曜。

むしむしと晴れ。ようやく夏らしくなってきた。夜。件のぼんぼん見物を口実に、某先生宅に集まってうだうだ。久しぶりに夜更かし。指をかじりながらしあわせそうに眠る某先生の姿が印象的。

5日、金曜。

なんとなく朝からゆったりした気分。なんでこんなに余裕があるのかというと、たぶん「さ」の字がつくあれを完全に放置してあるからだ。午前。「台風接近中」のニュース。雨を警戒してでてくると、けっきょく降らない。帰り道。いつもと違う道を通ってみよう…

4日、木曜。

自宅で仕事。お昼前。おなかへったのでおやつがわりに人参をかじってみた。けっこういけるな。午後。某作文に見切りをつけてでてくる。夕方。元サッカー代表選手の訃報。この人が地元チームに来てくれたときは、「え、本当にワールドカップ出てたあの人?」…

3日、水曜。

採点とかあるのだけれど、みないふりをして仕事。ひさしぶりに「一歩前進」した感がある一日。夕方。ジャスコに立ち寄ると、今週末の「ぼんぼん」のテーマソングが流され続けている。ジャスコが地域密着型なのは結構なんだが、この曲、とにかく耳に残る。つ…

2日、火曜。

午前中に試験ひとつ。これで採点してしまえばお役ごめんですわ、と思っていたら・・・お昼。また宿題がでました。英語の作文ですかああそうですか。夕方。受け取ったメールを読み直したら、ぜんぜん大した用事じゃなかった。わはは。