2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、火曜。

晴れた。初夏の日射し。授業。お昼。某先生とばったり。「振り込め詐欺撲滅週間」とかで、今週は4回学外で出張公演があるのだとか。ご苦労さまです。この人に会うと、「お前程度でぶつぶつ言ってたらいかんぞ」といつも思わされる。午後。修論関係の相談など…

30日、月曜。

昨日までの雨で薄川がアマゾン川になっている。授業。演習の担当にあたっている学生さんから、「ここはぜんぜんわかりませんでした」とか「わからなかったので教えてもらいたいと思っています」というセリフがごくあたりまえのようにでてきてしまう。しかも…

29日、日曜。

大雨の中クラフトフェアに行くべきか悩む。年に一回の話だし、のぞいてみたい気もするし。結局、遠征隊にすべて任せることにして自分は自宅待機。お昼。台風のニュースやってないだろうか、とテレビをつけたらダービーとかでお馬さんがパカパカと競争中。全…

28日、土曜。

朝から大町まで。お天気いまいちだし、帰ってきてそのまま家で仕事。お昼。クラフトフェアでものぞいてみようか、と思いかけたところで雨がふりだす。これも天の声だろう、と考えてやりかけた仕事を継続。午後。四本指でmacbookのタッチパッドを操作すること…

27日、金曜。

授業ふたつ。そろそろ、教室に向かって立ち上がるのに気力を必要とする季節になってきた。このあたりで一回休めると大きいんだけどな。なにか都合のよい用事ができたりしないものか。午後。くまんばち来訪。ブンブンブンブンブン♪ と懐かしの重低音。相変わ…

26日、木曜。

大阪の維新な人たち、「君が代は起立して斉唱」をやっぱり強行しちゃうらしい。「裏声で歌へ」というのがあったけれど、どうだろうかな。だまって従うだけ、っちゅうのもなんかあれだし、がんばっても自分がみじめにならない対抗策というのを考えてみたくな…

25日、水曜。

朝。新聞に、「昨日の寒気で鉢伏には雪がつもった」という記事。午前中に会議ひとつ。お昼。これからしばらくの時間の使い方を考える。このまま行くと来月の後半あたりに破綻の時がやってきそうな雲行き。夕方。近所のスーパーで買ってきたお米のふくろに「…

24日、火曜。

朝。昨晩から残っていた雨が家をでるころにはあがる。雨あがりで空気が澄んでいて、白馬三山までくっきり。いつものちょっぴりかすんだ白ではなくて、至近距離でみているようなクリアな色合い。ちょっと得した気分。気圧の関係か、つばめがやたらと低いとこ…

23日、月曜。

授業二つ。午後。昨日書けなかった書類の後片付け。夕方。書類書きの都合上ちょっとばかり新しい調べ物。うかつだったんだが、新カント派の一部(Riehl)とかSchilickなんかもCritical Realismという名前を使っているんだな。アメリカの人たちしか考えにいれ…

22日、日曜。

朝はごろごろ。午前。小さい人たちがお隣の田植えに飛び入りで混ぜてもらう。後でみると、一部だけ列がぐにゃりと曲がった状態。夏以降、ここだけ稲が育ってなかったらどうしようか。お昼。昨日指摘されたミスが悔しいので、近所の食堂で山菜のてんぷらを山…

21日、土曜。

朝。昨日は気温が30度越えてたんだそうで。今年も家のちいさい人が「夏日」を報じる地元紙に登場している。二年連続というのはなかなかすごいもんだな。午後。上人様降誕会をかねて(?)人々が土蔵に集結する日。(今年はほんものの御法弟がいらっしゃった…

20日、金曜。

朝。ひさしぶりにおひさまを見てから出てくる。授業ふたつ。セメスター15コマだから、まだ半分きてないのか。まあ、こつこつと。夜。いろいろと明日の買い出し。ラーメン食べて帰る。

19日、木曜。

「たまねぎ」と書こうとしてognonと打ち込んだらwordに赤字で訂正された。ずいぶん長い間このつづり方をしてきた記憶があるのだが。冷静に考えれば"onion"と書くにきまってるわけだわな。(フランス語だったとしてもたぶん"i"が足りてない。)あいたたた。む…

18日、水曜。

午前。会議ひとつ。午後。某出前営業な用事でジャスコ近くの公立高校まで。学生たちに人の道/人生などを説く男♪ っと。それにしても、みなさん良い子でおとなしいというか。自分のところの生徒さんたちの二年前の姿をそのまま目にしている感じ。「公立高校…

17日、火曜。

授業。腹にすえかねて一人たたきだす。きつすぎるかとも思うけれど、「人を馬鹿にしてる」としか判断できないタイミングでああいうことをする人間を許してはいかん。あらかじめの警告はしてあったわけだし。こういう連中というのは、危険察知能力というか危…

16日、月曜。

授業の日。時間の使い方をはげしく間違えた。ちゅうか、急いでしゃべろうとしてもろくなことにならんのだよな。ゆっくりやればいいじゃないか、コマ数だけはたっぷりあるんだから。(要するに、進度かせいでどっかで一回休みをいれよう、なんてよからぬこと…

15日、日曜。

授業準備とか来週の出前講座の準備とか。高校二年生の進路指導の一環だとかいうわけだけれど、私になにを期待されているのか。呼んじゃったのはそちらの責任ですからね。私はしゃべりたいことしゃべりますからね。どうなってもしりませんよ、と。外に出て戻…

14日、土曜。

朝から草刈り。ガソリンエンジンの強力マシーンを導入。うい~ん。今年は敵が強力なので、「機械的かつ暴力的に自然に介入してごめんさなさい」感がぜんぜんでてこない。夜。机のうえにつんであった資料の山をみてふと気がついた。日哲って今日と明日でした…

13日、金曜。

大学院授業。なんとなくペースにのってきた感じ。裏で進行中のたくらみ(?)のこととかを考えると、この調子を維持していってもらわないと大変なことになる。午後。授業もう一ヶ。このコマはなんだかみんな元気。あれ、マグニチュード人間失格な失敗をしで…

12日、木曜。

初夏の空気。なんとなくMaking it Explicitのフランス語版(Rendre explicite。なんと二巻本になっている)を開いてみる。表紙がやたらとかっちょええのは何か意味があるんだろうか。オリジナルの表紙に関しては、「自分で選んだわけじゃなくて、担当の人に…

11日、水曜。

ばったりでくわしたちょっとばかり年配の某先生と立ち話。途中、その上品なイギリス紳士然とした先生がこうおっしゃった。「最近マックを使うようになったんですが、オギノ式のフォントというのはなかなかみばえがきれいでよろしいですね」と。オギノ・・・…

10日、火曜。

雨。授業。もうちょっと省エネでしゃべる術を習得するべし。お昼。「体に悪そうなものが食べたい病」に襲われている。結局カップめんふたつ食べてしまった。午後。お昼の愚行をはげしく後悔。夜。メガネがとりもつ手相とグライダーの夕べ@駅前。

9日、月曜。

授業ふたつ。労働は生きる喜びなのです。多分夕方。某シリアスな案件続出の会議。学部外の仕事なのだが、人間関係とかなんとなく様子がみえてきて面白い。夜。某原稿のゲラ読み。修正とかいってる場合のあれではないので、誤字だけチェックしてそのまま封筒…

8日、日曜。

自転車でえっさほいさと癖になりそうな高ボッチ高原。晴れてそうな雰囲気で、富士山がみえるかと期待していったのだが空振り。帰り道。ひときわ人気のない山の中腹。走行中の道の真上で茂みががさがさと揺れている。なんだなんだ、と思いながらそのまま通り…

7日、土曜。

野暮用(?)でちょっといつもとは違う分野の勉強。気分転換になって楽しい。夕方。ぶらぶら散歩すると、田植えが始まってあちこちの田んぼに水が入りはじめている。いつもと同じコースなんだが、がらっと雰囲気が変わった。

6日、金曜。

日常が始まる。授業二つ。働かざるもの食うべからず。午後。遅れてきた朗報一件。今年は結構大型。ありがたい話であることに違いはないんだが、これってまた書類を書かにゃあならんのか。分身してドッペルゲンガーにも仕事さすとか、だれかそういう秘術でも…

5日、木曜。

朝。青空に誘われて高ボッチ高原に上がってみる。車だと崖の湯経由で家から20分ほど。近いのは認めるが、「通行は自己責任ですんでどうぞよろしく」という某地方公共団体のお墨付きなスリル&サスペンス満開の道路。正直、「いつ落石がくるか」感におびえな…

4日、水曜。

朝から泥縄式に授業準備。ストックしてあったメモを材料にしてパッチワークに励む。一応、最後まで話は通ったのだが、前半が「ハイデガーと寺山修司(というかカルメン・マキ)」みたいな構成になってしまった。われながら思い切ったことをするもんだ。

3日、火曜。

今日も宿題を消化中。半日かけてたまっていた書類の残りを片付ける。夕方。某原稿書き始め。時間的には余裕があるほう、と思っていたのだが、今月/来月の予定を考えると現行の目次では厳しくなりそうな予感。一部、古いものを使いまわすくらいのほうが無難…

2日、月曜。

カレンダー的に良心的開講拒否の日。花粉がおさまりかけたと思ったら今度は黄砂なんだそうな。のどが痛いぞ畜生。出前講座の構成など考えてみたのだが、いまいち集中できない。