2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、土曜。

一日使って連休の宿題を消化にかかる。まずは授業準備から。なんとか、貯金を作っておきたいところなんだが。

29日、金曜。

午前。家の近所をぶらぶらと散歩。連休と関係あるのかどうか、今日は道ばたですれ違う人たちに非常によく話かけられる。途中。田んぼにでかけるとおぼしきおじさんに「こんちは」とあいさつすると、いきなり、「マミチャントッカ」と返された。最近はこちら…

28日、木曜。

終日書類書き。どうやら去年もこの時期に同じことをやってたらしい。始めるまでの心理的ハードルは高いのだが、いったん始めてしまうと思いのほか楽しい。もともと、単純作業が好きな人間なんだよな(根が単純なだけに)。しかし、そういえば新しく申請した…

27日、水曜。

最近にはめずらしく英作文にいそしむ日。分離不定詞というか、"to"と動詞のあいだに副詞を放り込む文章を書いちゃっていいものかどうかでちょっと悩む。「不定詞はsplitさせたらいかんのじゃああ! これは英作文の基本なんじゃわかったかぼけええ!!」とか…

26日、火曜。

引き続き体調いまいち。2限目授業。他学部の一年生ばかりなんだか意外と反応がいい。お昼。遅れてきた卒論相談とか「あらやっぱり!」という連絡とか。しかし、感心するほどいろいろな用事が入ってくるもんだな、と。誰も相手してくれないよりましだからいい…

25日、月曜。

朝。山の上は雨。ふもとをみると晴れっぽいのだが、なんとなく不安だし雨具着用で家を出る。15分後。下は完全な青空。一滴たりとも雨の降ったあとがないというか、傘もって歩いている人すらいない。通学途中の大勢の高校生たちの中、フードかぶってゴーグル…

24日、日曜。

引き続き某原稿のアウトライン書き。どっかで一回しゃべらせてもらえんだろうかな。泊まりで出ていく時間的余裕もないか。こういうとき、つくづく田舎は不便。夕方。買い物がてら駅前まで。学校に放置してきた自転車を回収して帰宅。

23日、土曜。

朝。雨の中、所用で大町まで。天気も悪いし、いろいろたまり始めているし、用事だけすませておとなしく帰ってくる。午後。授業関係はいったん忘れて某原稿のアウトライン書き。なんとなく頭が重くてクラクラ。集中できない。寝不足かなんかだろう、と思って…

22日、金曜。

授業ふたつ。いわゆる「コーネル・リアリズム」の人たちって結構おもしろいことを言ってるんじゃないか、という気がしてきた。なんとなく敬遠してきたのだけれど、一度ゆっくり読んでみたほうがいいかもしれない。午後。卒論相談とか授業準備とか。夕方。雨…

21日、木曜。

朝から市内某所へ。お昼。東電社員の年収を2割削減、というニュース。社員の人たちにも生活があるわけで、心情的には複雑なところもあるが、これはやむをえんだろう。しかし、あれだな、これだけの不祥事を起こしておいて売り上げがまったく減らない企業、っ…

20日、水曜。

調子悪くてぜんぜん集中できない。鼻がぐずぐず。くしゃみ連発。ここ2週間ほどずっとこういう調子。たぶん、おそらく、私もとうとう「あれ」の影響を受ける人々の仲間入りをした、ということなんだろうが。風邪ならなおる見込みもあるんだろうし、自分では「…

19日、火曜。

雨。授業ひとつ。イントロが長引いてまだ本題に入れない。今年はコマ数が多いからいいんですけどね。お昼。Creationism関係で雑誌のSyntheseがえらいことになってるらしい。わたしにとっては所詮対岸の火事でしかないわけだけれど、むこうでは深刻なんだろう…

18日、月曜。

講義ひとつ、演習ひとつ。午後の授業は人数が一気に半数以下になった。たぶん、英語の授業だということが判明したからだろう。露骨というか素直というか。上ヶ原とか衣笠とか、そこそこの私大だとこういう現象は起こらなかったのだけれど。本質的な学力には…

17日、日曜。

朝から町内会の清掃作業。6時に集合しておきながら10分で終了。なんだったんだ一体。お昼。買いものがてら散歩にでかける。桜はまだいまいちだけれど、あちこちで白いきれいな花が見事に開いている。家に帰って調べると、「こぶし」の花だったらしい。なるほ…

16日、土曜。

凶悪そうな顔つきをした雑草軍団がじわじわと勢力を強めつつある。そのままほっとくと大変なことになりそうなので、急遽今年一回目の草刈り(&ついでに窓ふき)。一つずつほじったりむしったりしているときりがないし、「つるはし」でかたはしから根こそぎ…

15日、金曜。

授業ふたつ。午後の演習はだいぶ人数が減って、なんとか演習室に収まるようになった。内容面はともかく、形式的にはこれでなんとかなりそう。せっせと授業準備。夕方。修理にだしていたメガネ(まんなかのところで真っ二つに折れていた)が見事に復活して戻…

14日、木曜。

授業準備。久しぶりに演繹論のページを開いて読み始める。複数の翻訳を使ってみよう、ということで、K文社から刊行中の某古典新訳シリーズも参考資料にしてみたのだが(第一候補は岩波の全集版)、これはなんぼなんでもまずいんじゃないか。不正確を超えて、…

13日、水曜。

朝。花粉がすごい。車のガラスが黄色く染まっている。授業準備。なるべくストックを作るように心がけて、切羽詰まった状態にならないように。お昼。なんとなく集中できず、ネットで母校のシラバスを読んでみたり。大学って本来こういう場所であるはずなんだ…

12日、火曜。

桜が開花した模様。南むきの日当たりのいいところだと、五分咲き程度まで開いている。午前。共通教育の授業ひとつ。受講票をみると、今年も人文の一年生がゼロ。なんで? わざわざ一年生の来やすいコマを選んだのに?あわててシラバスをみると、同じ時間帯に…

11日、月曜。

明け方の気温はまだ冬。カーテンを開けると車のガラスに霜が降りている。山沿いは雪だったとか。ちなみに、某所の某クラスは今日から新学期そうそう学級閉鎖。このあわただしい時期に限ってなんでやねん、という感じ。午前。講義科目ひとつ。ここも人数多い…

10日、日曜。

午前。投票がてら田圃道を散歩。思ったより風が冷たい。午後。なぜだか近所の農協で桜エビを売っている。買って帰ってかき揚げにして食べる。これはうまい。夕方。テレビで「日本むかしばなし」。なつかしすぎ。夜。坊やはよい子なのでさっさとねんねさせて…

9日、土曜。

風が猛烈に強い。家の南側に干した洗濯物が、屋根を超えて北側の庭にまで飛ばされている。午後。なんだか電話と不意の来客が多い日。ピンポーン♪とジリリーン♪が二回ほど同時に鳴った。夜。なんという理由もなしに豪華夕食。とりあえず、酒飲んで寝てしまい…

8日、金曜。

自分の分も授業が始まる。午前。大学院演習。講座内のちょっとした大人の事情の説明とか。午後。学部演習一つ目。第一批判をゆっくり読む、という地味な授業なのだがやたらと人数が多い。残念ながら、学生さんの学習意欲が高いからではなく、「翻訳を併用し…

7日、木曜。

昨日の陽気で梅が一気に開いた様子。桜のつぼみもなんとなく色づいてきた印象。午前。いよいよ今日から授業開始。学生さんがうようよ。邪魔だなあ。主役たちが帰ってきてにぎやかになりました。

6日、水曜。

地元が舞台の連続テレビ小説をみてみる。私の弱いところばっかり狙いうちされてる感じというか。ひきょう者め(?)。しかし、元機関銃の人はちょっとあれだな。午前。夏前締め切りの某仕事を始める。気軽に引き受けちゃったんだが、意外と難しい。午後。某…

5日、火曜。

情け容赦なく新学期が始まる。午後から講座の二年生向けガイダンス。非常勤の先生がたにもご出席いただく。帰り道。梅がちらほらと開いている。この春に鹿児島から越してきた人いわく、「向こうは梅ではなく桜が満開でした」とか。夜。梅の季節に敬意を評し…

4日、月曜。

今日から実質的に新学期。午前。会議一つ。今年のモットーは「会議は短く」でいこうと心に決める。お昼。大学院ガイダンス。授業から何から、こっちもいろいろ考えないといかんのだよな。午後。某学部外会議。全学の方と同じ系統の会議なんだが、ここはシリ…

3日、日曜。

家の片づけなど。あいまに授業の準備。というか、演習用の資料あさり。いろいろ出てくるんだが、授業で読めるかというとちょっとどうなのかな、という感じ。夕方。まったく手をつけられてなかった次の仕事。気楽に考えていたのだけれど、いざ「具体的に何を…

2日、土曜。

朝。昨日あれだったわりに元気。ちゅうかもう四月ですよ。切り替えて授業の準備するべし。時間に余裕がないかわり、今年は授業と自分の仕事をなんとなくリンクさせてあるのでちょっと気楽。

1日、金曜。

朝。せっかくだしなにかよい嘘でもついてみたいのだが何も思いつかない。お昼。とつぜん自転車が故障する。押しても引いてもギアがかわってくれない。自転車屋さんにみてもらうと、「部品とりよせないとなおりません」の一言。しょうがないし、自転車はあず…