2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、木曜。

朝。顔を洗おうとすると、妙にまぶたのあたりがばりばりする。春先で紫外線が強くなってきたというか、日焼けの季節がやってきた模様。標高がかなりあって、晴天率というか年間日照時間も相当高い街なので、本当は日焼け止め塗ったりUVカットのサングラスを…

30日、水曜。

午前。ちょっとした打ち合わせ一件。その後、今日も閉ざされた場所に赴かせていただく。苦行。夜。私はなぜこんなに生ハムをめくるのがへたくそなのか。こういうのは、薄いからなんとなくうまそうにみえるもんだと思うが、何度やっても三枚くらい一緒にくっ…

29日、火曜。

市内某所に缶詰の日。午前。メールをみると、今年もまた○●の季節がやってきてる模様。不愉快なものは極力手元にためずに返信してしまうこと。お昼。某若手プロゴルファーが獲得賞金全額を義援金として寄付、という新聞記事。個人で1億円とか2億円というのは…

28日、月曜。

気温は低いが日差しは春。洗濯物はよく乾いてくれそう。金曜日に中国人と化していた某先生。東京行きの電車のなかで大変なことになっていたらしい。しかし、「あずさ」とかトイレのある車両だとまだいいんだよな。「警戒レベルオレンジ」のまま、大阪京都間…

27日、日曜。

真冬。きのう新聞屋さんにもらった某資料を読む。監修のS先生が書かれているところによれば、かつては4月下旬、9月下旬に凍死者が出ていた土地らしいので、三月にこの気温で驚いていてはいけないんだろう。今日も引き続き某作業。丸一日、やりたいことやっ…

26日、土曜。

午前。引きこもってこつこつと。午後。旅に出る人々を見送る。これからしばらく、年に何度かの一人暮らし。夜。家に戻って書いたもののバグ取りとたたき直し。「こんなとこ間違ってやんの」というのが見つかると、「人間やってて本当にすいません」という気…

25日、金曜。

今年も平年通り卒業式の日。朝。新聞に公立高校の人事異動の記事。「新任」の欄に、まさに今日卒業する人の名前をみつけてなんとなく嬉しくなる。私にとって、はじめて「最初から最後まで」(といってもわずか二年だけれど)見届けた世代になるわけなんだな…

24日、木曜。

まだまだ冬の寒さ。来月あたまにもう一度寒気がくるとかこないとか。午前。なんとなく見通しが立ったこともあるし、年休をもらって気晴らしに出かけるつもりだったのだが。途中でアクシデントが発生して果たせず。家に帰ってふて寝する。夕方。某先生のご実…

23日、水曜。

引き続き某春休みの仕事。一応最後までたどりついた。バグ取りとか、これからもうひと山あるわけだけれど、「いざとなったらこれを送ればいい」という状態になるだけでなんとなく安心できる。午後。年度末の気になっていた用事をいくつか。メール関係は、日…

22日、火曜。

会議一つ。「これから5年かけて、現在の喫煙場所を取っ払った上でキャンパス内全面禁煙を目指す」とかいう話になんとなくひっかかる。「これが正しいことですし、正しい上に世の中の大勢ですから、われわれとしてもそれに倣うのが当然でしょう。文句あります…

21日、月曜。

引き続き某春休みの宿題に集中させてもらう。まとめて時間がとれると気分的にぜんぜん違う。大分進んで、なんとか先がみえてきた感じ。夕方。恒例の某祝賀行事。たぶん11回目。買い物に出かけたら、食材は普通に手に入った。

20日、日曜。

引きこもって仕事させてもらう。午前。一カ所、カントの英訳がそのまま引用されてるんだが、読みにくいことこの上ない。原文なり翻訳なりをみればいいようなものなのだが、学校までいかないと資料がない。夕方。これだけ大きいテキストなんだから、ネットみ…

19日、土曜。

変則日程で休日出勤の日。会議ひとつ。前期の手続き率が9割を超えていたとか。予想外の情報はあったものの会議自体はつつがなく終了。夜。テレビが平常に戻っていて、原発関係の情報がなかなか入ない。CNNは「最悪のシナリオ」ばかりがなりたてるし、ドイツ…

18日、金曜。

お昼近くまで寝てしまった。起きてしばらくは当然のごとくダメ人間。午後。苦しみならが春休みの宿題の続き。夕方。新しい眼鏡を受け取りに出かける。都合で駅に出たら、「あずさ」が平常運転に戻った模様。入試関連であおりをくらった身としては複雑。「長…

17日、木曜。

今日も寒い。朝のうちは雪景色。追試の受験生がすくなかったおかげで、スケジュール的には今日一日空いてくれた。気持ちを切り替えて春休みの宿題に励む。お昼。原発関係のニュース、海外と日本のメディアの温度差が不気味。New York Timesなんかは載せてる…

16日、水曜。

真冬の寒さの中、後期試験の追試。受験者4名。合間に、年長の先生方からビキニ島の爆発で黒い雨が降って、「外でちゃいけません」といわれていたころの話を聞いたり。海辺の町で育った某先生によれば、ガイガーカウンターがガリガリと鳴るマグロは「原爆まぐ…

15日、火曜。

昨日の夜も何回か揺れたのだけれど、気象庁発表の記録には出ていない。山の上は揺れているんだけれど市街地まで下りないと震度計が設置されてない、とか。そんなのってありうるのだろうか?朝。地元の専門家の話によれば、いくつか小さな断層が動いているが…

14日、月曜。

朝。また揺れた。速報をみると震源は本当に目と鼻の先。昨日揺れたのも多分これじゃないかと思うんだが。だからって今逃げ出すわけにもいかないし。午前。いろいろと4月以降の話が舞い込み始めている。当たり前のように業務が流れているんだが、頭が非常事態…

13日、日曜。

うぐいすがやってきて、キッキョキッキョ♪ とへたくそな歌を残して飛んでいった。春の暖かさにすこしだけほっとする。お昼。だけど何をやっても手につかない。マグニチュードは9.0に修正。夕方。またグラッときた。蔵のほうにいたのでギシギシとものすごい音…

12日、土曜。

明け方にかなり大きく揺れる。県北部で震度6強。速報をみると、余震ではなく、東北の地震に誘発されて断層が動いた可能性があるということ。朝。後期試験は予定通り実施。受験生にとってはこれも人生の一大事だもんな。午後。試験開始。やはり受験率はかな…

11日、金曜。

午前。後期試験の受験生が下見に来ているのだが、だいたいが親同伴。と思ったが、同伴でやってきてるのはすでに合格して下宿を探しにきてる入学予定者かもしれない。お昼。猛烈な静電気にバチっとやられる。ここまですごいのは生まれてはじめての経験。肉離…

10日、木曜。

朝。まだまだ冬の気温。うっすらと新しい雪が積もっている。午前。所用で市内をうろうろしてから出てくる。午後。気分転換がてら用済みの書類を処分。全部片づけてやろう、と思っていたのだが、処分してよいものとダメなものを仕分けるのに意外と時間がかか…

9日、水曜。

朝。所用でネクタイをしめて出勤。午前。新品のいすが到着。猛烈に快適。QOLが向上するというのはこういうことをいうんだな。午後。なが~い某評価関係会議。これ、ヒアリングなしの書類審査一発で十分じゃないかと思う。やるにしても、ボーダー上か事情によ…

8日、火曜。

朝。ちらちらと雪。お昼。ばったり出会った某先生と二階にある方の生協で昼食。●★▼の世界観では、京都にある「千本通」は攻めキャラで「五条通」は受けキャラであるということを教えていただく。しかし、そうすると白川通りというのはどうなるんだろうな。「…

7日、月曜。

起きたらいきなりの雪景色。びっくり。春の雪のなか合格発表の日。今年も報道の人たちがたくさん。なんだが、直接結果をみにくる人も少ないので、カメラの人たちが困っていた。夕方。なんだか見覚えのある人が、色のあせたずたぼろのパーカー姿でテレビニュ…

6日、日曜。

昨日に続き某修正作業。週明けからまたあれなので、なんとか今日中には形にしてしまいたいのだけれど。ここしばらく、いろいろ資料を持ち歩いては合間に読んでいたのだけれど、当然のように根が深い話。結局、いくつか小さな修正を入れたところで一日が終わ…

5日、土曜。

ぎりぎりになりつつある話一件。なんだがうまく時間を使わせてもらえない。なんだか勝ち目のない消耗戦を戦っている気分。

4日、金曜。

午前。いつもと違うルートを歩いて気分転換。午後から会議ひとつ。一定の選抜機能を果たしているとは思うけれど、公平・公正であることが精確・厳密であることを意味するわけではまったくない、という話。「どこで線を引くか」なんて偶然に左右されるもので…

3日、木曜。

真冬に逆戻り。庭は霜がおりて一面真っ白。午前。読めないものを無理やり読む秘密重要会議一件。博打にしかなりようがない話かと思ったら、今年は勝算がありそうな感じ。午後。お世話になった先生が日本に来る、というので日程調整してみたんだがちょっと無…

2日、水曜。

窓を開けると雪景色。三寒四温で冬の気温が戻ってくる。午前中は引き続き某軟禁系業務。今日も思ったよりはやく終わる。午後。やらなきゃいかんのはわかってるんだがエンジンがかかってくれない。少なくとも、「雨ふりそうだし帰ろうかな」とか考えて天気予…