2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28日、月曜。

雨。気温が高めなのでまだまし。午前。某管理業務で待機がてら、不用品を廃棄したり新しく入った備品のチェックを受けたり。ついでに本棚を整理。お昼は今日もただ飯。ついでに差し入れのおしるこまでお相伴させていただく。午後。テレビ会議ひとつ。「メン…

27日、日曜。

今日も朝から某運送業務に励ませていただく。あと一カ月。午後から出勤して某重要管理業務。仕事してないくせに豪華お昼ご飯だけはちゃっかりごちそうになる。これはさすがに罪悪感を感じるな・・・。待機時間に締め切りが遅いほうのシラバスを書いたり。夜…

26日、土曜。

午前中は某私的運送業務。午後からは離れでとある企画モノが進行中。部外者は買い出しと打ち上げの準備に励む。夜。豪勢に宴会一ヶ。・・・のはずだったのだが、みなさんノンアルコールでなんだか居場所がない。すみっこで小さくなってこっそりと過ごす。

25日、金曜。

全国的に入学試験の日。朝。駅前で立ち食いそばを食べたら関西だしだった。当たり前か。その後は朝から夕方まで終日軟禁状態。8時に会場入りしたものの、実際の試験は午後1時半から。お隣の学部は午前から試験をやってるものの、自分のところは午後スタート…

24日、木曜。

朝から某重要業務で大阪へ。某委員長から小さなつづらを受け取って、事務の方々総出でバスを見送っていただく。高速は雨と霧。途中で立ち寄ったPAに王将が出店していたのが印象的。夕方。こじんまりと会場を設営。本部の方は大がかりにやってるんだろうなあ…

23日、水曜。

今日もいい天気。「三月中旬並みの陽気」という予報だったので、薄着で家を出たらまだ寒かった。朝。最近なんだか泣き言が多いし、気が滅入りそうなので行進曲の類などを聞きながら出てくる。Mine eyes have seen the glory of the coming of the lord♪ っと…

22日、火曜。

梅でも咲くんじゃないか、という陽気。今日もいい加減面倒くさくなってきた某書類仕事。気分転換にコーヒーのカップを変えてみる。午後。会議一件。人事って公平じゃないな、とは思うけれど、時節柄しょうがないのかな、とも思う。夕方。みるのも嫌になって…

21日、月曜。

晴れ。引き続き某評価関係の仕事。だんだんと、「こんなんで金をとろうだなんて太い連中だ」的な気分になってくる。途中から気分転換に翻訳。とにかく進められるだけ進める。夕方。地元スーパーで某先生にばったり。今晩はご自宅に学生さんを呼んでひな祭り…

20日、日曜。

朝から「二日続けて好きなことができると思ってはいけません」といわれる。別に仕事が好きだから仕事させてくれと頼んでるわけではないのですが。のんびりと大町方面へ。爺ヶ岳、鹿島槍、五竜と見事にみえる。春の陽気。途中、見知らぬ人から「雪上合コン」…

19日、土曜。

夜は冷え込んだらしいが、昼間から春の陽気。来週も入試やら会議やらで時間がとれないし、いろいろお願いして仕事日にさせてもらう。翻訳の前に、原稿の書き直しというのがあるんだよな。会場でDさんに突っ込まれたところとも重なってるし、それなりに調べて…

18日、金曜。

某学内事業の評価書類を書く仕事。「一日拘束されるだけ」だと聞いて引き受けた仕事だったのだが、おまけがついてきてしまった。数が多いので結構な時間がかかる。いつになったら自分の仕事に戻れるのか。夜。いつのまにかティム・クレインがケンブリッジに…

17日、木曜。

採点とシラバス書き。次が詰まってきてるしはやいとこ片づけたいんだが、サイトが「メンテナンス中」とかで使えない。なにもこんな締め切り前にメンテナンスしてサーバーを止めることないだろう。お昼前。サイトがやっと動いた。いくつか入稿。午後。またつ…

16日、水曜。

朝。きれいに晴れて春のような日差し。午前中は業務上某仕分け作業に精を出す。午後は論文の審査報告を書いたり採点したりシラバスを書きかけたり。この時期、学期中より勉強する時間がとれないっていうのは何なんだろうな。

15日、火曜。

朝。起きたら「なんじゃこりゃあ」という大雪。ごはんも食べずひたすら雪かき。こういう日はバスが正解。午後。修士論文試問。夕方。ひとつ終わったと思ったら間髪いれずに次のものがやってくる。監視されてるんじゃないかと思うほど見事なタイミング。コツ…

14日、月曜。

午前。業務上論文読み。明日まで、なんだがまったく頭が回ってくれない。午後。気持ちよく晴れていたのが一気に曇り始める。窓からみえる山辺方面は完全な雪雲。はやいとこ片づけて帰ってしまうのが正解なんだろうが。夕方。雪が降りだす。部屋を出るころに…

13日、日曜。

午前中はゆっくりすごす。お昼。某外資系巨大金融会社に勤める友人からちょっと衝撃的な話を聞かされる。なんでも、彼の所属する部署は基本的に「日本の財政破綻は決まったもの」というシナリオで動き始めているんだとか。要するに、ヘッジファンドとかのお…

12日、土曜。

昨日の夜もまたつもった様子。雪かきしないと家から出られない。午前。いきおいでかまくらを作りはじめる。それなりにできあがって昨年のリベンジを達成。お昼。予定外の重労働でぐったり。夕方。我が家のmacは本日も挙動不審。漢字変換しようとスペースを押…

11日、金曜。

朝から雪。午前。市民芸術会館で某行事に参加。空き時間に修士論文でも読もう、と思っていたのだが肝心の現物を家に忘れてきたらしい。ギャフン。お昼。買い物して帰宅。夕方。大雪の一日になった。庭に出るとくるぶしくらいまで簡単にうまる積雪。運動がて…

10日、木曜。

今日は気合入れていきましょう。朝。今年度の学部入試は志願者が770名ほど、倍率は前期で5倍強のニュース。妙に倍率が高いのは、去年の倍率が低かった分の反動ということなんだろうか。スタッフの少ない職場なので、試験当日の業務が大変そう。午前。にっち…

9日、水曜。

雪。午前。Macのキーボードの挙動がおかしい。文字を入力しようとするとなんの前触れもなく入力中の文字列がキャンセルされてしまう。どうやら、kのキーを押すたびに文字列が消去されている模様。ctrl+kでdelete扱いされるらしいが、ctrlキーは触らずにkを押…

8日、火曜。

こつこつと翻訳の続き。。今日から新しい項目をやっているのだが、なんとも事務的というかあまりにも辞書的な記述でどう訳したものか途方にくれる。わかる人が読めば簡潔にして要を得た記述、ということなんだろうが、わからない人が最初からこれ読んでも理…

7日、月曜。

朝から留学生試験。帰国子女あわせて出願者数は20人オーバー。受験生から、「シャーペンの芯なくなりました」とか「鼻が出たのでティッシュください」とかのリクエストが出る。久しぶりに「日本ではない空間」を感じる。午後。受験生が二人ほど面接時間にな…

6日、日曜。

久しぶりに自分の仕事。風は強いが暖かい。日も長くなってきたし、なんだか救われた気分。夕方。冷蔵庫の中のエノキが、いつの間にか傷むんじゃなくて成長している。放置されていた間に大きくなった、ということなんだろうが。明らかに、買ったときの倍程度…

5日、土曜。

朝から卒論の試問。続いて午後は卒論の発表会。合計18人というのは多いのか少ないのかどっちになるんだろう。学内的には多い方だと思うんだが、私大の哲学科なんかに比べると圧倒的に少ないんだろうな。拘束時間は長いけれど、二日に分けずにすんでなにより…

4日、金曜。

朝から大学院入試。たくさん受験してくれるのはありがたいことではあるわけだけれど。決断しなきゃいかんというのは苦しいもの。夕方。卒論読みも切羽詰まってまいりました。ていうか、明日まで。しかし、覚悟はしていたけれども今週は読んだり書いたりの仕…

3日、木曜。

晴れ。暖かい。乗鞍から白馬三山まで雲ひとつかからない完璧なパノラマ。圧巻。午前。集中して事務仕事。あれこれたまりかけた年度末の書類にケリをつける。お昼。学務・総務関係の方のレスポンスが異常なまでにはやい。メールすると、どの人からも3分で返信…

2日、水曜。

大学院シンポジウム。スリランカの人もよかったんだが、私には昔から北国の人に同情してしまう傾向があって、今日もなぜだか島崎藤村で発表したロシアの人に心を動かされてしまう。ロシアの人なんだからバフチンでいいじゃないか、と。夕方。「1月は全日出勤…

1日、火曜。

今日から二月。今日からすこし暖かくなるんだそうな。お昼。業務上某点検作業が一件。あっというまに終わる。結果がどうなるかは、まあ。午後。とにかくキツツキのようにこつこつと仕事を進める。