2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、月曜。

また零下10度を切っている。例の予算でいろいろと本を発注。貧乏症でついペーパーバックの本を注文しようとしてしまうのだが、こういう場合はハードカバーで構わんのかもしれんな。夕方。業務上某資料読みを始めてみたのだがあえなく挫折。もうちょっと切羽…

30日、日曜。

寒い。散歩にでてみたのが、あっというまに撤収してくる。部屋の片づけをしていると、昔もらったオルゴールつきのぬいぐるみが出てきた。かわいらしいし、音楽もきれいなのだけれど、私の故郷のゴミ収集車と同じメロディなんだよな。聞くたびにゴミ収集車の…

29日、土曜。

出かけようと思っていたのだが、「県内北部は大雪」の予報。南下して、比較的日差しが期待できそうな霧ヶ峰/下諏訪方面に向かう。諏訪までは出ず、岡谷から美ヶ原の裏側へ回り込むように移動すると50分程度で到着。近いし、設備もいろいろ充実しているんだ…

28日、金曜。

朝から試験ひとつ。数はそんなにないのだが、やはり「いざ採点」となると気持ちが重くなってしまう。午後。突然増えた予算の消化業務を開始。あれこれ考えてみるのだが、「これいいな」というのがみつかっても「今月中に納品」というしばりがネックになって…

27日、木曜。

いちおう、昨日・今日と二日続きで年休なのだが、そうもいっていられずあれこれと進める。午後。新しい手帳のリフィルを購入。ついてきたおまけの資料に、「スケジュールは重要度と緊急度の両方を考慮して管理しましょう」とかなんとか書いてある。試しに、…

26日、水曜。

朝。年休をもらって鹿島槍まで出かける。「この時期にいいのか」とは思うけれど、このへんで自分に借りというか負い目を作っておけば、これからしばらくかえってよい精神状態ですごせるのではないか、とも思う。道中。雪でワイパーが凍結してガリガリといや…

25日、火曜。

午前。大学院授業。試験期間中は授業やらない予定なので、これで今学期はぜんぶ終わり。午後は会議の日。定例会議は奇跡的な時間に終了。とっとと帰ろう、と思っていたら、某先生に「次の会議って4時からになったんですよね?」とかなんとか呼び止められる。…

24日、月曜。

暖かい。こういう日は通勤も快適。2限、3限で授業ふたつ。学部の授業はこれで終了。なんとなく解放された気分。夕方。今日から二次試験の出願が始まった模様。

23日、日曜。

朝。ゆっくり寝たかったがそうもいかず。終日家。来年度の授業で使えそうな本を手当たり次第に乱読。午後。いまだにウィンドウズが「更新プログラムをインストールしてから電源を」といい続けている。履歴をチェックすると、連続して「更新に失敗」している…

22日、土曜。

お昼からあさひプライムに出かける。近いしいいとこなんだが、リフトとかやたらとうるさいのはなんとかならんものかな。夕方。しばらく滑ってみたものの、去年学習したことを片っ端から忘れてしまっている気がする。夜。スーパー銭湯に寄って帰ろうとしたら…

21日、金曜。

午前中に授業一つ。金曜日はこれで終わり。後は演習科目だけなんだが、いまいち達成感がない。午後。某業務上重要作業。自虐的な気もするが、これでいってしまおう。

20日、木曜。

こつこつと翻訳の続き。シラバスとか新年度早々までの仕事とかもあるし、ペースを上げていかないと。しかし、書き手の違うものをいくつか同時進行で訳しているわけだけれど、出来上がったものがぜんぶ自分の文章になってしまっている。決してほめられたこと…

19日、水曜。

センター試験の代休で休日。昼間は家でごろごろしながら業務上の資料読み。夕方から散歩したり買い物にでかけたり。夜。例の件、「これでいこう」と決心したものの、後ろ髪を引かれる思いがしてしょうがない。なんとなく、「これどうかな」と買い置きしてあ…

18日、火曜。

最近、コンピュータをスリープさせようとすると毎日のように「更新プログラムをインストールしてからシャットダウンしてください」の表示がでる。5日くらい連続してるんじゃないか。「いちいち電源を切って翌日に再起動」とかやってるとけっこう面倒。何か事…

17日、月曜。

晴れなので通勤が快適。授業二つ。あと一回。夕方。年度末の予算消化業務。こんなことやってる場合じゃないんだが。

16日、日曜。

明け方。センター二日目。大雪の予報。3時ごろ外をのぞいたら星空。大丈夫かな、と思って4時半ごろ起きたら外はすでに真っ白。上のほうはまだ除雪車が入ってなくて、道の上にはうさぎの足跡くらいしか残ってない。つるつるスリップしながらいつもの二倍以上…

15日、土曜。

今日、明日とセンター試験とにかくこういうのはあれこれ考えちゃいけない。機械になってたんたんと進めるだけ。拘束時間は長かったものの、初日は事故なく終了。夜。キャンパス近辺は雪。「明日は除雪作業から始まり」と決まったものの、自宅近辺まで登ると…

14日、金曜。

今日も寒い。朝。市役所の人の検査に立ち会い。ご苦労さまです。授業は明日の準備で休み。午後から某業務上作業。新聞によると「15、16日は強い冬型で、センター試験当日はお天気大荒れ」の予報。またトイレが凍ったりしませんように。夜。昼間の作業がカメ…

13日、木曜。

朝。新聞に「45歳 憧れの仮面ライダー熱演 スカル役で主演の吉川晃司」という記事。「ライダーを演じるようになり、街で子どもたちから『変身してください』とせがまれるようになったとか。『あれは困ります』と言いながらも、その顔は誇らしげだった」。-…

12日、水曜。

変則日程で月曜授業日。演習ふたつ。授業でもゆっくり時間かけてテキスト読めるのは幸せ。夕方。非常事態宣言発令中なのでさっさと移動。夜。買い物しようとスーパーまで出かけたら定休日だった。引き続きついてない。

11日、火曜。

午前中に授業ひとつ。終わったようで終わらない話。午後。延々と来年度の進級面接。長い。夕方。今日は卒論の締め切り日。ドラマがあったというべきなのかなかったというべきなのか。夜。部屋にもどったら「緊急事態発生」の報告。「なにもこんなときに」と…

10日、月曜。

オリックスが「新ユニフォームを発表」というニュースをみる。Bluewaveという名前が頭にあって、写真の文字を解読しようとするのだがなにかおかしい。よく考えたら、合併さわぎでBuffaloesになってるんじゃないか。何年前の話だ、という気もするが、テレビの…

9日、日曜。

朝。また給湯器のリモコンがおかしい。電源がまったく入らない状態で、昨日と同じように本体の電源を入れなおしてみたのだが復帰しない。しかも、今日は凍結してるわけでもなく、給湯管自体は普通に通水している。ネットで調べてみると、「ボイラーの寿命は…

8日、土曜。

朝。給湯器が凍結して、リモコンの電源が落ちてしまっている。ヒーターであっためて、電源を入れなおしてなんとか復帰。昼間は終日某雑用。夕方。仕事するつもりだったのだが、「あまりにも」というか「いくらなんでも」な代物。直前になってこんなもの送っ…

7日、金曜。

冷蔵庫を開けると明らかに中のほうが暖かい。どちらかというと凍結防止用保温庫。今朝はさすがに寒すぎ。学校につくころには久しぶりにひげが凍結していた。(顔を洗ったまま、ヒゲをしっかりふかずにでるからこういうことになる。ヒゲそっちゃえばいいのか…

6日、木曜。

朝。カーテンを開けたら雪。午前。授業準備。新しい資料も読んでみたんだが、これ使ってしゃべるには授業の残り時間が足りない。お昼。その他、いろいろと業務上の用事も再開。もうすぐ授業は終わるんだから、というところに希望をおいていたのだが、後期は…

5日、水曜。

朝。あら、猫猫先生もいよいよ芥川賞候補ですか。どんなコメントをだすのかちょっと見もの。午前。さあ仕事しよう、と思ったら電子辞書のvとzのキーがまったく反応してくれない。辞書がないと進めようのない作業だし、立ち往生。午後。放置してあった締め切…

4日、火曜。

朝から何をやってもだめな一日。コーヒーはこぼすし灯油はこぼすし冬なのに部屋にハエが二匹も入ってくるし。お昼。気分転換にパスタでも作ろうとしたら、オリーブオイルが凍っている。午後。買い物でもいってこよう、と外にでたら今度は赤信号ばかり。夕方…

3日、月曜。

お昼前まで寝てしまう。起き上がって顔を洗おうとしたら手が氷りそうなほど水が冷たい。午後。頭のリハビリを兼ねて卒論のコメント書き。年明け早々、1日の午前2時とかに送信されたメールが混じっている。それにしても、いまだに音沙汰のない人々は大丈夫な…

2日、日曜。

よく寝る。昼食を済ませてから移動。「伊勢道・東名阪は渋滞30キロ、所要時間2時間以上」の表示。早々と下道におりて、一号線経由、土山から新名神で京都まで。所要時間2時間ほど。夕方。最終の「しなの」に接続する新幹線は満員で座れず。名古屋からの「し…