2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、木曜。

せっせと授業準備。2月か3月ごろに書いたシラバスなのだが、自分をなにをやろうとしていたのかいまいち思い出せない。われながら、もうちょっとメモ取っとくとかしていてもよさそうなものなんだが。夜。テレビみてゆっくりしてしまう。「獲ったど~っつ!」…

29日、水曜。

午前、午後と大学院シンポジウム。夕方。卒論関係の用事をはさんで懇親会。二次会まで。

28日、火曜。

雨。カレンダーを眺めては崩れ落ちそうになる気持ちを支えるべく、「今日はすこし攻撃的にいってみよう」と赤いズボンを取り出してきて穿いてみる。午前。ようやく涼しくなったな、と思っていたら、「今日のベイエリアは(華氏)100度オーバー(摂氏37~8度…

27日、月曜。

なぜだか「サンフランシスコの某@フォルサムなマイノリティパレードで踊りませんか」というお誘いがきている。のぞいてみたいのはやまやまですが、とん汁食べては自宅と学校を往復しているだけの人間にはもう無理な世界です。午後。来訪者たくさん。メール…

26日、日曜。

なぜだか午前、午後とも「とん汁をごちそうしますのでおいでなさい」というお誘いが入っている。つまりとん汁の日。(意味が。)お昼。午後のとん汁前にとつぜん金魚がやってきて往生する。人生最速じゃないか、と思われるスピードでホームセンターと自宅を…

25日、土曜。

秋晴れの青空をながめつつ引きこもり。夕方。効きが悪くなっていた車のキーの電池を交換する。ドアのロックからエンジンの始動から、すばやく反応してくれるようになって非常に快適。エンジンまで調子よくなった気がするがこれは気持ちの問題だろう。夜。な…

24日、金曜。

なんでこんなに急に寒くなるのか。山の上では氷が張ったんだそうな。午後。某お役所委員会に出頭。いまだにガタガタ言いやがるのをむりやりねじ込む。現場の人間がOKといってるんだから、あなたがたがギャアギャア吠える筋合いの話ではないでしょう。夕方。…

23日、木曜。

雨。急に気温が下がって長袖着てても寒いくらい。お昼。お城前某所にて重要な会合。つつがなく終了。午後。丘の上に移動していろいろと最後の確認。これにてすべて終了かと思うとさすがに感慨深い。いよいよ引き返しがつかなくなった、ともいうわけですが。…

22日、水曜。

朝から風がなまあたたかくて気持ち悪い。午前。相変わらず、電子辞書の'v'のキーが反応してくれなくて困る。午後。なんと真夏日になったらしい。夕方。しょうがないしヒゲでも切ることにする。いや、それ以前に床屋いきなさい、という話でもあるんだよな。

21日、火曜。

この期におよんでこの蒸し暑さはないだろう。この横暴っぷりは、力を頼りにわがまま三昧の某大国なみですよ。夕方。会議一件。特許とか輸送中に感染症を撒き散らす危険性とか、バイオ系の話でなんとなく別世界の出来事。夜。うさばらしに、「全50巻くらいの…

20日、月曜。

連休最終日ですかああそうですか。あんまり関係ないのでなにも感じない。午前。秋学期が近いですよ、の連絡や用事が多くなってきた。学校なんかなくなればいいのに。引きこもる午後。夕方。新潟からお戻りの貴賓をお迎えして、二日遅れの記念宴会。(*世間…

19日、日曜。

午前。休日だというのにちょいと銀行まで。午後。バイキングでたらふく詰め込んだ後、中町で雑貨とか家具の類をのぞいてまわる。つくりのしっかりしたいいものだというのはよくわかるし、値札のケタが一つ違ってれば買ってもいいかと思うんだが。

18日、土曜。

本日わが家はテンサイ記念日。ガンソテンサイバカボンノ~ゥヲ♪、っと。ほんと、コレデイイノダア~ってのはよくできた言葉だと思う。朝。久しぶりに大町まで。駅の建物が新しくなっている。ささっと用事をすませて、せっかくなので安曇野がわを走ってから市…

17日、金曜。

めずらしく朝から業務上出張。なつかしの関西圏。京都経由で高槻。JR京都線に見たことも聞いたこともない駅が二つほど増えている。しかも、高槻駅前に出現しているこのでっかいホテルみたいなビルは何だ?「関西大学」と書いてありますな。ぼへ~。午前。し…

16日、木曜。

引きこもり。お昼。各地で授業が再開されている模様。私のほうはまだしばらく猶予があるはず。逃げ切れるか。

15日、水曜。

朝から大学院入試。なんとも。こういうどんでん返しもありか、と。世の中いろいろあります。夕方。あら、チャーチランドもフォーダーも大学やめちゃってたらしい。

14日、火曜。

明け方に寒くて目が覚める。長袖を引っ張り出して朝食。なんともいきなりな秋のおとずれ。午後。お役所で小役人さまにごちゃごちゃと面倒くさいことをいわれる。戦っても勝てないんだし従いますけどね。なんでこんなもんにお金はらわにゃあならんのか。ほん…

13日、月曜。

洗濯板を木の棒でこすったような虫の声で目が覚める。午後。気温は今日もまだ余裕で30度オーバー。夕方。部屋のすみっこで、黒い色をした物体ががさごそと動いている。すわゴキブリかっつ! と思ったら迷いこんできたこおろぎだった。

12日、日曜。

今日はもう休日にしてしまいましょう、と心に決めてアルプス公園にやってくる。臀部の痛くなる大型すべり台からローラーコースターまで。真夏並みの暑さのなかを一日遊んで帰る。

11日、土曜。

真夏のお日さまカンカンのなか、秋晴れの空がよく似合う秋の風物詩的国民行事を見物に出かける。入場行進は、ブラスバンド生演奏バージョンの"Smoke on the Water"。真夏の青空のした、「パッパッパ~♪ パッパパラ~♪」のメロディにあわせて、ちびっこたちが…

10日、金曜。

引きこもって「世の中のことなんか知りませんし興味ありませんし関わりたくもありません」といってみたかったんだがそうもいかず。午後。あいまをぬってせっせと念願の名刺作りにいそしむ。平凡なできばえだが、「名乗るほどのものではありません」的段階か…

9日、木曜。

しかし、それにしても、自分の集中力ってどれくらいのあいだ持続しているものなのか。これは実験してみるしかない、ということで・・・。3回ほど、「よーい、スタート!」から「なんとなく気が散るな・・・」と感じるまでの時間を図ってみたら、3回ともみご…

8日、水曜。

朝。久しぶりに夕立ではない雨が降っている。午前。あまり無理せず、はやめのタイミングでこまめに休憩を入れると意外に集中力が長続きするらしい。このへんのバイオリズムの変化というか、私の体が確実に中年の領域に差し掛かりつつあることの証拠なんだろ…

7日、火曜。

今日は気合入れていかんと。午前。なぜだか無性にラーメンが食べたくてたまらない。昼休み。生協がやたら混雑しているし、外のラーメン屋さんで昼食がてら備えつけの漫画を読んで帰ってくる。一石二鳥。さてやりましょうか、と思ったら午後は某作業の日か。…

6日、月曜。

同じ話ばかり繰り返したくはないのだけれど、「お天気の話なんかうんざりだ」と書いておけば後々この夏を思い出すのに役立ちそうな気がするのでもう一回だけ書いておこう。ノーモア太平洋高気圧。午前。相変わらず何やってもうまくいかないのでやけくそでジ…

5日、日曜。

昨日に引き続いて自転車と格闘するが、うまくいかない。お昼。いくらやっても私には無理だということがわかる。あきらめて駅前の自転車屋さんに出かけると、3分で直った。ちょっと泣きたい気分。午後。本日の最高気温、わが町でも36度を突破。人間の体温を超…

4日、土曜。

朝から自転車の修理にいそしむ。タイヤ回りの整備に続いて、あまり必要のないディレイラーの調整に手を出す。お昼。やらんでもいいことをやったせいで、手のつけようがないところまで症状が悪化する。「こりゃいかん」と必死になってワイヤーの張り替え。夕…

3日、金曜。

朝から市役所と銀行。今までで一番面倒くさかった気がするが、事務的にいうと一番高い山はまだこれからということらしい。午後。引き続き格闘。なんでもいいから気晴らししたい。こういうときこそ浅間温泉なり行ってこればいいのか。でも着替えがないから無…

2日、木曜。

午前。断水だそうでトイレが使用不能。年初め、センター試験時のトイレ凍結騒動を思い出す。お昼。やらなければいけない手続き関係の連絡。一本電話を入れると芋づる式にものごとが動く。世の中の人というのは仕事がはやいな。夕方。新しくできた近所の公園…

1日、水曜。

9月に入ってもゴキブリのようにしつこい暑さ。「太平洋高気圧さん、あまりしつこいと嫌われますよ」といってやりたくなる。午前。「月が変わったし頭の調子も変わるんじゃないか」と思ったらなにも変わらない。お昼。「そうだ場所を変えればなんとかなるんじ…