2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、火曜。

もう8月も終わりってあなた。まだ暑いので、今年は8月をもう一カ月延長という方向で。お昼。気温はあれなのに体温が上がらず調子悪い。頭が悪いのはそのせいじゃないか、と。午後。ジョギングでもいきたい気分。心拍数上げて、血流をよくすればなんとかなり…

30日、月曜。

朝からテレビ会議一件。またあそこなんだが、ここの学部内組織は本当に機能しているんだろうか。午前。某隠密業務の修正と仕上げ。こだわってもいいことなさそうなのでさらりと提出する。お昼。この期に及んで今年最高気温が記録される。夜。ぼんやりしてい…

29日、日曜。

朝から地域の奉仕活動で草刈り&どぶさらい。午前。今年の県代表校で野球をやってました、という方と知り合いになりって、ちょっとばかり野球の真似ごとをしてみたり。体がまったく動きません。お昼。暑いし、ふだん使わない筋肉使って消耗したし、で昼寝。…

28日、土曜。

いただきものの波田すいかを食べる。朝がたに行くと規格外のものを格安で売っているんだとか。「波田」というのは全国的に名の知れた「すいかの名産地」なんだそうで、上高地方面に向かう国道沿いに並ぶ、「すいか御殿」と呼ばれる豪邸の話を聞いたことがあ…

27日、金曜。

引きこもってレジメ書きの続き。何度書いても同じところでストップしてしまう。午後。なんとなくおやつを食べたらこれがまたやめられない止まらない。一種の逃避行動。西田の若いころの日記に、「菓子を食いすぎた。自分は意志が弱いのがいかん」という記述…

26日、木曜。

朝。もういい加減お天気の話はいいんじゃないかと。午後。相談事一件。某説明会はパス。夕方。円高でドルが84円ですか。海を渡るなら今、ってことなんでしょうが。なかなかねえ。夜。ようやく風が秋っぽくなってきた感じ。

25日、水曜。

朝。新聞に、「生ワイン飲み放題」という居酒屋さんのチラシが入っていた。この場合、「生」の定義って何になるんだろうか。午後。今日もうんうんうなるばかり。一日一歩進めばいい方だと考えることにする。夜。雷がゴロゴロ。空がむらさき色。

24日、火曜

午前。あれこれ事務関係の処理など。思ったより早く終わる。午後。続いて某隠密業務。これも思ったよりはやく終わる。夕方。雷がゴロゴロ、空がピカピカ。天候大荒れの予感。わくわくしている場合ではない。はやいとこ帰ろう。

23日、月曜。

先に進めよう、といろいろやってみるんだが駄目。使うべき情報というか、頭の中に放り込むべき資料は大体読んだように思うんだが、「分かった」感というか、「これって結局こういう話ですよね」と話を整理して理解できた感覚がついてこない。恐竜って、ガツ…

22日、日曜。

晴れ。予報では一日青空が続くということで、ふらりと外出。涼みがてら沢渡からバスで上高地。一時間半ほど時間もなかったし、お昼食べて、小梨平で川遊びをしているとあっという間に終バス。近いっちゃ近いのでこれもありかとは思うんだが、もうちょっとバ…

21日、土曜。

朝。字が猛烈にうまくなる夢をみた。コロンブスの卵的な発想で、これだけ気を付けていればどんな悪筆の人間でも文字が美しくなるというもの。夢のくせにやたら説得的だったので、「ひょっとして正夢じゃないのか?」とむかしコンビニで買った『読むだけで字…

20日、金曜。

くもり。午前。やり始めた仕事を先に進めようともがいてみる。まったくだめ。アウトラインのイメージすら湧いてこない。下旬に一回山へ行こうと思ってたんだが、このままではどうなることやら。午後。懸案を果たしに市内某所へ。だいたいのところは決めてあ…

19日、木曜。

午前。わが社の新しい親分が下々の者にお金をばらまいてくれたらしい。「わたしは気前がよいぞ、お好きにお使いなされい」という趣旨らしいのだが、使い方に制約があってどうすればよいか困る。本音をいうと、こういう無意味なイレギュラーなお金こそプール…

18日、水曜。

朝。家の前の道を大量の子どもたちが元気に通過していく。8月も中盤だというのに、文字通り、情け容赦なく、夏休みが終了した模様。心底、信濃の国の小学生たちは気の毒だと思う。午前。乱雑になってきた部屋の棚を整理。古くなった書類を片端からシュレッダ…

17日、火曜。

講読している地元紙を一週間ぶりに読む。しばらく実家の全国紙を読んできたあとなので、紙面の随所に現れるローカルさが新鮮。お昼。帰ってはきたけれど、暑い。午後。仕事を再開しようとするのだが頭がはたらいてくれない。リハビリ気分でとりあえず机の前…

16日、月曜。

朝だというのに起きた瞬間から暑い。午前。庭にでて蝉とりの真似事など。こちらだと、「みーんみんみんみーん♪」はいなくて「しゃわしゃわしゃわ♪」と「じーじーじー♪」と「かなかなかな♪」ばかり。お昼。実家を出発して北上。いわゆる「お盆」は避けたつも…

15日、日曜。

今日もプール日和。夕方。日焼けでいい加減背中が痛くなってきたところで実家に戻る。社会実験中の無料高速道路は途中で渋滞。一つ手前のインターで降りて懐かしい下道を走る。夜。庭にでて小規模花火大会。

14日、土曜。

朝。日が射さない廊下側で過ごすと涼しい。午前。買い出しに出かけると、リゾート客の集まる区域から市内に出る道が大渋滞。Uターンラッシュが始まっている模様。午後からプール。途中、黒い雲がむくむくと湧いては雷がゴロゴロ。こりゃだめだ、とあきらめて…

13日、金曜。

縁起のいい日付でお盆休み二日目。海へ。間近に浮かぶくらげを拝みつつ泳ぎ回る。午後はプールでぷかぷか。夕方。冷房の効いた空間から一歩外へ出ると、その瞬間に「むわっ」と空気が肌にまとわりつく。久しぶりの感覚。そういえば夏ってこうだったな。夕方…

12日、木曜。

明け方。思ったよりすごしやすい気温なのだが、出発前のカフェインが効いていて寝つけない。もぞもぞしてはのそのそと起き出す。お昼。太陽が昇ると暑さと湿度の質がぜんぜん違う。生きているだけで汗だくになる感じ。午後。近所で食事してから恒例の県内某…

11日、水曜。

午前。いろいろと苦手な系統の事務仕事。(こういう書きかたをすると得意な系統の事務仕事がありそうに聞こえる。)単純作業なんだが、ミスが許されない箇所の連続でけっこう消耗する。午後。帰省の準備でもしようと思ったのだが、着替えをつめるくらいしか…

10日、火曜。

朝。ゆっくり寝てしまう。午前。慣れない用向きで市内の某金融機関まで。お昼。せっかく駅前でてきたんだし、そばでも食べてから学校行こう、と思ってお城近くの小さなお店に入る。やたらのんびりしたお店で、ざるそば一杯食べるのに一時間ほど待たされる。…

9日、月曜。

朝。またにぎやかになった。片付けたはずの家からあっというまに足の踏み場が姿を消す。午前。採点ラストスパート。一年生のレポートは"docx"形式での提出がほぼ100パーセント。本文に「ファイルを添付します」と書いておきながらファイルの添付を忘れる人が…

8日、日曜。

ゆっくり寝て午前中はごろごろ。お昼から某重要案件で市南部へ。無事終了して一歩前進。自分にとってはかなりの大型プロジェクトなんだが、いざ進み始めると意外とあっけないもの。夕方。いろいろ書類をながめながら過ごす。

7日、土曜。

採点を一休みして自分の仕事を再開。資料を一通り読み直して、「だいたいこんなものかな」という目次を作ってみる。前途多難。はやくも戦意喪失気味。夕方から(新しいほうの)「ぼんぼん」を見物にでかける。はじめてみる人間にはなかなかビックらポン度<…

6日、金曜。

午前。とある件に関するお告げを聞きに市内某所へ。ずいぶん待たされた代わりに、心配事がひとつ解決(したんだろう、たぶん)。お昼。虫が鳴いて鳥が飛んで、ごく普通の夏の午後だったところに、突然、「バリバリバリ、ズズーン、ゴゴゴゴゴゴー」とものす…

5日、木曜。

朝から気温が上昇。昼過ぎには35.7度を記録。猛暑日。午後。9月卒業予定者の卒論試問。うちの学生さんがこけると卒業式自体が中止になる可能性があるんだとか。夜。気温がさがらず寝苦しい。熱帯夜という言葉を久しぶりに思いだす。

4日、水曜。

今週はそれとなく夏休み気分だったのだが、手帳をみると8月も中盤以降はまとまった時間がとりにくそうな感じ。いまのうちにやれるだけやっとかないと、で「やるべきことリスト」を優先順位順に並べてみる。どれもこれも、いざ項目として立てるとまったく目処…

3日、火曜。

朝。冷蔵庫を整理しよう、と3日連続で残り物のゴーヤチャンプルー。中華なべにいっぱいあったのがようやく片付く。お昼。いまいち集中力がでないし、ファミレスに場所を移して仕事。意外と集中できる。気が散ってしょうがないときって、よくコーヒーハウスい…

2日、月曜。

午前。片付けものとか洗濯とか。できてなかった家周りのことをいろいろ。午後。意を決して採点の続き。まったく同じ文面の答案が複数枚。倫理の用語集かなにかから丸ごとひっぱってきいている模様。「持ち込みは何でも可としますが、資料等を丸写ししただけ…