2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、土曜。

こういうときに限って猛暑日になるんだとか。私はあれなんだが、まだ体温調節のうまくできない連中が問題。一部屋くらいエアコンつけとけばよかった、と思っても後の祭り。う~ん。午前。とりあえず扇風機を買ってきて部屋に設置。お昼。逆らおうたってこの…

30日、金曜。

午前。よく寝たんだが、いまいち体がすっきりしない。ひと区切りついたらしばらくゆっくりするべし。午後から試験二つ。あいだに採点したり。夜。体調不良があちこち飛び火している模様。外でなきゃいけない仕事はもうないのでそのぶん気楽。

29日、木曜。

朝。雨がぱらぱら。風が強い。書類書きしたり、試験問題を作ったり、業務上のウェブ管理作業にいそしんだり。いろいろやってるうちに一日が終わる。気温が上がらなかったのがせめてもの救いか。夕方。卒論関係の集まり。頼みますよ本当に、という気分。夜。…

28日、水曜。

朝。完全にアタマが馬鹿。「馬鹿は死ななきゃ治りませ~ん♪」と開き直って、森毅の文庫本など引っ張り出してごろごろ。お昼。気をとりなおして採点開始。夕方。久しぶりに、社会人になった友人たちと話す機会があった。報道関係の世界(テレビと新聞)に進ん…

27日、火曜。

午前。試験問題作成中。午後から会議ひとつ。重要案件であろうとも、問題が出そうにないところは省エネでいきましょう、が本音。続いて納涼懇親会@新棟の屋上。去年は天気悪くて人文ホールだった記憶がある。松本平が見通せて壮観。事故とかあると困るんだ…

26日、月曜。

朝。森毅が死んじゃったらしい。高校生のころによく読んだ人で、わりと好きだったんだが。ただまあ、プライベートのほうはともかく、公の世界でこの人みたいな「ぼちぼち」スタイルを貫くにはそれなりに覚悟と勇気がいるわけで。それで通っちゃったのが当時…

25日、日曜。

某フェスタ二日目。某会場と自宅を何度も往復。気温はあれだが、湿度が低いのでまだ助かっている。午後。高校野球の予選決勝。「薄川対決」というか、どちらも自宅から500メートル以内に位置する学校で、普段から練習の声とがよく聞こえてくる。「漫画じゃな…

24日、土曜。

市内某所でとある催しものに参加。スイカただ食いのお接待にあずかる。午後。走る気温でもないし、鍋冠・高ボッチ方面に向けてぶらぶら歩く。去年はここまで日射しの強い日ってなかったように思うんだが。夕方。前向きに一歩踏み出してみることに決める。

23日、金曜。

朝。今日も猛暑日になるんだとかなんだとか。午前。メールを書いていて、「暑いし、"icecream corn"でも食べたい気分です」とかなんとか書きかけたところではたと手が止まる。普通に考えたら、あれって"cone"だよな、という。最初は、「<とんがりコーン>の…

22日、木曜。

朝。目が覚めたら汗びっしょり。ずいぶん寝苦しく感じたのは錯覚ではなかった模様。お昼。出前系業務で南信地方へ。やってることはいつもと同じなんだが、場所と面子が違うだけでずいぶんと新鮮。意外な形でいい気分転換ができた。夕方。高速で帰るのも味気…

21日、水曜。

朝。もはや天気の話はするまい、という空模様。生乾きしちゃった洗濯物のにおいにさよならできるのが幸せ。午後。学期末の仕事あれこれ。面倒くさいが、世紀末がやってくるよりましだろう、と思うことにする。夜。気温が下がってくれない。このままだと熱帯…

20日、火曜。

朝。目が覚めると当たり前のように空が青い。川沿いにでるとアルプスが<ずどんっ>と目に飛びこんでくる。今日も夏日の予感。午前。授業ふたつ。これで火曜日もお役御免。お昼。相談ごと一件。構想がまとまらない段階の悩みというのは自分にも経験があるし…

19日、月曜。

海の日ですか。普通だと20日が終業式だろうから、今年は実質「17日から夏休み」みたいな感じなんだな。それにしても、他県との夏休み格差(今年は7月29日~8月18日)はなんとかならんもんだろうかでも、子どもが学校行っててくれる、というのは親にとっては…

18日、日曜。

朝。あっけないほど簡単に夏空がやってきた。今年三度目の新聞沙汰。午前。自転車で某所まで。しかし夏の気温だな。午後。事情でぽかんと時間が空いてしまった。それなら汗でもかいてみようか、とぶらぶら歩き。市営球場で高校野球みようかとも思ったのだが…

17日、土曜。

朝。今日から三連休ですか。午前。日差しは完全に夏のそれ。梅雨明けも宣言された模様。お昼。気温は33度あたりまで上昇。扇風機くらい買おうかなあ、と思ったり、これくらいなら何とかなるか、とも思ったり。午後。顔を出す必要のある集まりがあるのだが、…

16日、金曜。

朝。青空がのぞく。午前。某所を偵察してから出てくる。お昼から授業ふたつ。これで金曜もあと一回。カウント・ダウンばかりで恐縮ですが、それが偽らざる心境なのです。夕方。今日は生協前広場がビアガーデンになる日だったらしい。雨になりそうな、なんと…

15日、木曜。

朝。肌寒いというか、長袖の必要な気温。午前。ちょこちょこと業務上の事務仕事を片付ける。お昼。なんとなく体調不良。体を動かしても体温が上がらない感覚というか、血液がうまく回っていない感覚というか。こういうときはなにをやってもだめ。夕方。今年…

14日、水曜。

明け方まで大雨。朝。新聞にWalter Hawkinsの訃報が出ている。連絡もらってはいたんだが、日本の新聞でこの人の名前をみるのも妙な気分。午前。薄川も女鳥羽川も完全に土色で猛烈な水量。これに流されたらどうなるんだろう、と想像するだけで怖くなる。お昼…

13日、火曜。

午前中に授業ふたつ。淡々とやるべし。午後。所用で普段は足を踏み入れないお役所に出向く。わりと普通のところ。夕方。パウルくんごめんな、と思いつつタコ焼きを焼いてみる。

12日、月曜。

朝。土砂降り。選挙結果よりたこのパウル君の方が気になる私。授業ふたつ。来週が祝日なので、月曜はこれで前期終了。海の日よありがとう。夜。涼しいんだしいいじゃないか、と七月のなべ料理。

11日、日曜。

曇り空。ときおり雨がぱらつく。午前中はのんびり。お昼。ひさしぶりに石挽そば。午後。某来賓を送りがてら選挙にでかける。これという人もいないし、投票用紙に「おれ」と書いて出したくなったが自粛。無効票で、「バラク・オバマ」とか「沖縄県知事」とか…

10日、土曜。

朝。季節はずれの青空。庭まわりの気になっていたところを片づける。午前。相変わらず青空が続いているし、ママチャリ号で買い物にでかける。午後。某かたがた来訪。夕方にかけて市内某所を見学。夜。ひさしぶりに大人数で寿司パーティ。

9日、金曜。

サッカーで母国ドイツの敗戦予想を的中させてしまったたこのパウル君。「お前のせいだ!」、「こんなやつはフライにしてしまえ/いやシーフードサラダだ」とかいわれているらしい。むかしの予言者なんかも、悪い予想を的中させると血祭りにあげられてりして…

8日、木曜。

明け方。ふと目が覚めてトイレに向かったら、足元に<むにっ>という感触があった。どうやらなめくじをふんづけたらしい。控えめにいっても気持ちのよい経験ではなかった。廊下をこんな連中がうろついているのも梅雨のせいなんだろうか。午後。某業務上呼び…

7日、水曜。

「いかにも梅雨」という湿度。会う人会う人、「暑いですねえ」と挨拶してくれるのはいいんだが、感覚的にこれを「暑い」というのはなんとなくためらわれてしょうがない。35度とか36度とかいう話になればさすがに、とは思うんだが。夜。例年のごとく、星のま…

6日、火曜。

朝から授業ふたつ。お昼。時間的に切羽詰まってるときに限って人がきたり電話がなったりしやがる。さみしいときには誰もこないくせに(?)。午後。一件片付いたのだが、「やるべきことリスト」がなぜだか逆に増殖している。外に出て、一度頭をからっぽにし…

5日、月曜。

朝。引き続き、結局終わらなかった某資料作り。お昼をはさんで授業ふたつ。休みたいがそうもいかず。カレンダー的に、これで月曜はあと一回。午後。久しぶりの青空がのぞいている。夕方。ふと、「私はなぜ名刺を作らないのか」問題について考える。たぶん、…

4日、日曜。

今日もまた延々と某資料の作成。いい加減疲れてきましたというか。「ここまでやらなくてもよかろうに」と我ながら思えてきた。週明けは時間なくなるし、今日中に終わらせないと。夕方。事情で急な呼び出し。山麓線方面に自転車を走らせる。うお~、っちゅう…

3日、土曜。

朝。あら、ブラジル負けちゃったんだな。こんなことなら最後までテレビみとけばよかった。午前。引き続き某資料作成にはげむ。お昼。業務上の所用で休日出勤。「片手で足りるくらいしかお客さんこないし、暇だよ~」と聞かされていたのだが、なぜだか今年は…

2日、金曜。

午前。引き続き資料収集。なかなか終わらない。午後。授業ふたつ。金曜はまだ回数が残ってるんだな。夕方。授業が終わったあたりでにわか雨少々。ぶらぶらと帰る。夜。なんとなくテレビをつけると、サッカーのブラジル対オランダ戦をやっている。ここまでく…