2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、月曜。

朝。窓を開けるとまたまた涼しい空気。自転車で通勤しても汗をかかない気温。午前、午後で授業ふたつ。これで月曜日は折り返し点をすぎたわけか。頑張ろう。夕方。さて、本業に精をださなければ。なんだが。机の前に座ったとたん、やる気が蜃気楼のように消…

30日、日曜。

午前。あきらめかけたというか放置してあった仕事を再開。・・・してはみたものの、やはり前途多難。寝かせてみたからといってどうなるものでもなかったらしい。午後。気分転換がてら散歩にでる。近所の某大型ショッピングモールで、Walkersのお菓子を売って…

29日、土曜。

朝。たっぷり寝て、ゆっくり新聞を読んで気力回復に努める。午前。前から鳴き声の気になっていた鳥が今日も鳴いている。ほーほほっほほー♪ という感じで鳴いているのだが、なんという名前の鳥なんだろうか。「鳥の鳴き声」を集めたサイトなどをあたってみる…

28日、金曜。

青空がのぞいているものの、気温は低め。午前は授業準備。ついつい、前期の残りコマ数を数えはじめてしまう。何回数えても減らないってば。午後。授業ひとつ。アリストテレスにおける「対象」の概念。なんとなく中だるみ気味だし、ハッパかける意味で回転数…

27日、木曜。

事情があって何年ぶりかでOEDを引く。あんまり意味なかった。お昼。抜け出してすこしばかり気分転換。キャンパス近くでいい場所を発見。午後。けっこう真剣に悩む話が一件。現状維持で問題ないじゃんか、と思えばあえて突っ張る必要もないわけだけれど、「本…

26日、水曜。

くもり。せっせと授業準備。残りのコマ数と、シラバスに書いてしまった内容を見比べながら計画をたててみる。けっこう詰め込みになりそうな予感。夕方から雨。夜。街中で偶然みかけた懐かしのRavenswoodなんかを飲んでみる。途中で「なんでやねん」という話…

25日、火曜。

やっと晴れました。朝。勤勉にも授業前にレポートの採点。午前中に授業ふたつ。レポート読んでる最中なだけに、新ゼミはけっこう重大な授業であるような気がしてくる。お昼。相談ごと一件。午後から定例会議。改組とか、けっこう大きな話が出る。たしかに、…

24日、月曜。

今日も雨。午前。授業は倫理学の特論。レポートの提出日。まっとうな人はまっとうなのだけれど。教員を不幸にするのは簡単です。ほんの数本、心ないレポートを押しつけて無力感をあおってやればそれでよいのです。お昼。コンビニのざるそばについてくるのり…

23日、日曜。

雨。雨。雨。午前。今年もまたカッコウが鳴いている。そのへんに横断歩道ができたとしか思えないのだが、たぶんほんもの。午後。雨だし、外でてもしょうがないし、ごろごろしながら読書。気がついたら昼寝してしまっていた模様。夕方。ずいぶんと冷える。寒…

22日、土曜。

午前。昨日の醜態が悔しくて『パイドン』を読み直す。「自殺禁止」の議論は解釈史的にもけっこう混乱のある問題だったらしい。午後。市民講座で駅前の公民館。自分の両親世代の人々を相手に話すのはどうも苦手。夜。一日遅れで某祝宴。夜更かし。

21日、金曜。

晴れ。午前。いろいろと資料探し。午後は特論の授業。デカルトのrealitas obiectivaとカントのobjektive Realitaetはどう違うのか、というような話。むかし出ていた演習で、御大が前者は「フレーゲのSinnみたいなもの」だといっていたのだが、観念がSinnみた…

20日、木曜。

くもり。午前。いま使っているエディタが不便でしょうがない。ちょっとしたことくらい我慢すればいいじゃん、とも思うのだけれど、長時間使うものなのでけっこうQOL(?)に影響するんだよな。よさそうなのを探して、お試し版を導入してみる。午後。全学の会議…

19日、水曜。

朝。いまにも降り出しそうなくもりかた。午前。どうにもこうにもどん詰まりの模様。視点を変えるよいきっかけはないだろうか(=建前)――そのまま使い回せそうな他人の褌はないだろうか(=本音)――とあちこちウェブ上を旅してみる。なんと、MacFarlaneが"co…

18日、火曜。

朝。新ゼミ番外編の二回目。ネット時代の護身術とか、健全なネット情報の使い方とか。先週の反省をいかして、二限目の予習はすませてから出席。珍しく学習してるな。<わたし。しかし、「オンラインの講座から知らないうちに現金が送金されている」というの…

17日、月曜。

晴れ。午前、午後で授業ひとつずつ。連休が終わって、徐々に心理的負担感が増してきたというか。去年の今ごろは、<新型>騒ぎで「ひょっとしたらキャンパス閉鎖になるかも」とすこしばかりの光明があったわけなんだが。今年はまっくら闇ですなあ。夕方。こ…

16日、日曜。

ゆっくり寝てしまう。そういえば、昨日、今日と日哲でしたか。北海道に続いて九州というのも楽しそうだったんだが。九州って修学旅行以来一度もいってないしな。あ、野球の遠征で福岡いったっけか。いまはなき平和台球場。午後。天気もいいし、気分転換に自…

15日、土曜。

快晴。ここしばらく、「雪形の残ってるうちに美ヶ原に上がれれば」と思っていて、今日なんか絶好のチャンスなのだが、だめ。こういうときに限って家を離れられない。「五月の空なんか曇ってしまえ!」と思いながらながら資料読み続行。夕方。耐えきれなくな…

14日、金曜。

午前。あれやこれやで自転車操業中。「ペダルをとめると倒れてしまう」から自転車操業なんだと思うんだが、うまい人だとペダルを踏まなくてもピタッと止まってられたりするわけだよな。そっち方向めざしたほうがいいんじゃないか、とわれながら思う。「わが…

13日、木曜。

朝。靴箱に長いこと突っ込んであった靴を履こうとしたら、かかとのうしろ側に大きな穴が開いている。気づいてなかっただけで、前から開いていたのではあろうけど。晴れてるし大丈夫だろう、とそのまま履いて家を出る。夕方。呼んでもないのにうじゃうじゃと…

12日、水曜。

気温が三月下旬並みとかいう朝。たしかに寒い気がする。午前。Kevorkianって牢屋から出てきてたんだな。しかも、HBOがアル・パチーノ主演で伝記ドラマを作っちゃったんだとか。みてみたいというか、授業で使ったりしてみたいんだが、DVDになるのを待って、さ…

11日、火曜。

雨。朝。一限目の新ゼミは番外編。某先生担当で情報教育論。いい機会だし、教室で見学させてもらう。しかし、安定した営業っぷりというか、プレッシャーのかけ方とかがうまいなあ。いろいろ勉強になる。30分くらいで抜けて、次の授業の予習をするつもりだっ…

10日、月曜。

午前。授業一ケ。変則日程で、金曜にも同じ授業をやったばっかり。教室入る前から「授業やりたくない感」全開だったのは、たぶんそのへんが原因なんだろう。聞くほうだって一週間は開けたいだろうと思うんだが。午後。続いて『知覚の現象学』演習。まだまだ…

9日、日曜。

朝から庭でごそごそ。草引きをする。気温が上がって、うじゃうじゃと虫が増えてきた。そろそとなにか手を打たないと。お昼。とんかつ食べてから某見学にでかける。いいところなんだが、いろいろ難しい。夜。大学近くの某所で食事。客商売なんだしもうちょっ…

8日、土曜。

晴れ。外でたいのを我慢して業務用資料読み。しかし、井上ひさしという人はなにが面白いんだろうな。使おうと思ってた話があったんだが、無理。夕方。七輪を持ち出して焼肉。

7日、金曜。

小雨。風が強い。午前。授業ひとつ。Sade(イギリスのミュージシャンではなくおフランスの侯爵のほう)なんて「いまさら刺激的でも何でもないですよ」という感じなのかなあ。大変な話だと思うんだが。午後。『知覚の現象学』演習。始めちゃった以上くじけて…

6日、木曜。

晴れ。今日も朝から夏の気温。午前。ちょこっと調べ物。エヴァンズって34歳で死んでるんだな。はは、わたしエヴァンズより年上なんだ。午後。ここのところ、「授業でられなかったのでメールで中身を教えてください」というリクエストが――一件ではなく複数――…

5日、水曜。

連休最終日。「暖かくなってきたし、水周りの掃除でもしようか」と思い立つ。まずは、なんとなく気になっていた洗濯機まわりから。洗濯機を持ち上げた瞬間、「いかん!」と思ったのだが後の祭り。すごすぎる。残念ながら、ここまですごいのをみなかったこと…

4日、火曜。

晴れ。お天気に恵まれた連休。午前。ぶらぶらと駒ケ岳のふもとまで。南アルプスもいいもんだ。午後。足をのばして県境を突破。峡谷の遊園地にでかける。混み具合もほどほどでちょうどよい感じ。夕方。しかし暑い一日だったな。夏日どころか、最高気温は30度…

3日、月曜。

早起きして書き物。景気がいいんだか法螺話に近いんだか。お昼。近所のまだ試したことのないそば屋さんで昼食。当たり。午後。当面の仕事から逃避してそのまま安曇野方面へ。馬に乗ったり、山の上の温泉に入ったり。

2日、日曜。

晴れてるんだが、空気中の水蒸気が多くて眺望はいまいち。そんなこんなを言い訳に、今日も缶詰させてもらう。夕方。買ってきた「白い恋人」がとうとうなくなってしまった。「レーズンバターサンド」も残りあとわずか。むう。いいおつまみだったんだけどな。…