2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、金曜。

午前中は書類書きの日。だいたい終わったかな。午後から授業ふたつ。去年も感じたのだけれど、うちあたりだと哲学史の授業というのは無理なのかもしれんな。「デカルトとかもういいです。ねちねちした議論ってあんまりとピンとこないですし。もっと直感的に…

29日、木曜。

ふらふらと明け方に帰宅。ばたんきゅー。午後。頭が回らんなあ、と思いながら、倫理学史上に燦然と輝く某古典の読み直し。あちこちで「こういう話なんすよ」と紹介されているのをみるばかりで、現物を拝んだことがなかったもんだから、「これはいかんよな」…

28日、水曜。

朝。起きて窓を開けると外は雨。予報では午後から回復するということなので、午前中は家で仕事。いろいろと書きもの。大事な仕事だとは思うんだが、正直気乗りしないというか負担に感じてしまう。お昼。書店をまわって探しもの。あてにはしてなかったんだが…

27日、火曜。

朝。一年生ゼミは伝授してもらった秘伝のネタでディベート。公開できないのが残念です。続いて大学院演習はセラーズ。お昼。4日ほど完全にオフラインだったので、メールをみるのが億劫。午後から会議ひとつ。はやめに終わったんだが、片づけないといけない業…

26日、月曜。

朝。いつもなら起きる時間にホテルまで帰ってくる。ちらりと仮眠してお昼まえに空港。ふたたび某先生と合流してお昼、だったんだが、食事だけでビールまではさすがにつきあえず。申し訳ない。午後。帰りの便は快晴。それなのに、ぐっすり眠り込んで上空から…

25日、日曜。

ふらふらと起きだす。昨日けっこう食べちゃったので朝食はパス。(「起きるのが遅かっただけだ」といううわさもある。)午前中はいくつかセッションをはしご。お昼。会場を抜け出して、散歩がてらキャンパス近くの中央市場まで。現地でWSを終えた某先生と合…

24日、土曜。

予約の都合上、ツインの部屋に泊めてもらったホテルで朝食。豪華。午前。応用哲学会初日@北大。「ニューロ・マーケティング」とか「企業の社会的責任としての雇用問題」とか「自然資源と人口資源の代替可能性」とか、司会を三つほど。お昼。昨日とは違う面…

23日、金曜。

くもり。朝から札幌へ出張の日。自転車で市南部の空港まで。「空港に自転車置き場ってあるんだろうか?」と不安になりかけたのだが、そのへんはちゃんと整備されていた。一安心。「雲が低いので欠航の可能性があります」というアナウンスにおびえつつ、お昼…

22日、木曜。

雨。午前。昨日やり残した業務上のウェブ管理。単純な更新作業なのだが、アップロードしたpdfがうまく開いてくれなくてやたらと時間がかかる。お昼。まだ開かないpdfと格闘中。どうにもならんし、いったん放置して他の事務仕事とか卒論の相談とか。午後。ふ…

21日、水曜。

午前。新しい書きものを始める。10分後。新しいMS-WORDがいらんことばっかりしやがって発狂しそうになる。お昼。気分転換をかねて外で昼食をとろうとしたのだが、なんとなくピンとこなくて結局生協で食べる。午後。なんだか大きな声の人がやってきて、妖怪の…

20日、火曜。

朝。昨日ひさしぶりにKPFAを聞いて懐かしいとかなんとかいっていたら、今度は「カリフォルニアの裁判所から陪審員の召喚状が届いた」という連絡をもらう。こりゃまた、なにをいまさらというか。AlamedaのDMVで住民登録してあったのがまだ残っているんだろう…

19日、月曜。

晴れ。朝。コンピュータを立ち上げるのだが今日もネットにつながらない。え~、まだ火事騒ぎから復旧してないのか、と思ったらLANケーブルがつながっていなかった。午前。倫理学の講義一つ。このコマはまだ出席者が多くてちょっとだめ。思ったような空気で授…

18日、日曜。

地元の神社で御柱祭の日。諏訪のとは比べものにならないけれど、手作り感満載でなかなか楽しい。午後。「なにかやらなきゃ」と思いつつ、ぼんやり写真の整理などしている間に日が暮れる。夜。流れでなんとなく大河ドラマなど。

17日、土曜。

昨日の夜から結構な雪。けっきょく積もってしまった。桜に雪ってなんでやねん、という感じ。午後。事情で音が出なくなっていたコンピュータの回復作業。いろいろやってみるのだが、コンピュータがドライバをうまく認識してくれない。半日がかりでなんとか復…

16日、金曜。

今日から新学期二週目。午前。部屋のネットがつながらない。どうやら、火事があって回線が物理的に切断されたらしい。午後から講義科目二つ。始まったもんはしょうがない、と開き直ってなんだか気楽になる。夕方。なんだか今年の金曜日は思ったより楽に終わ…

15日、木曜。

朝。季節はずれの雪がぱらぱら。午前。学期が始まって情報の交通量がドカッと増えている。大きな仕事を集中して一気に片付ける、というのならなんとかなるのだが、同時並行で量の少ない仕事を分散処理するのがやはりへたくそ。苦手とばかり言ってるわけにも…

14日、水曜。

朝。思ったより元気。天気もいいし、「それなら」と弘法山を拝んでからでてくる。お昼。体調が戻ったところで某所あてに断りの手紙を書く。夏のバーゼルとか、行ってみたかったんだがどう考えても無理。午後。気を取り直して月末の出張関係の準備。泊まり先…

13日、火曜。

なんとなく峠は越した模様。「起きよう」という気力がでてきた。しかし、二日酔い以外でここまで体調を崩したのは何年ぶりかな。朝から授業二つ。新一年生ゼミと大学院の演習なのでギャップが大きい。(しかし、「セミナー」ではなく「ゼミ」という名称がい…

12日、月曜。

結局、一晩中のたうちまわる。休講にする踏ん切りもつかないまま出勤の時間。歩くのしんどいし、じゃあ自転車で、と思いきや外は雨降り。しょうがなく、ふらふら、とぼとぼ。ずぶぬれで普段の倍くらいかけて出校。午前中に講義一つ。講座の専門科目だし、初…

11日、日曜。

一晩寝れば大丈夫だろう、と思っていたら昨日より悪くなった感じ。頭がんがん鼻ぐすぐす。夕方。おなかまできりきりと痛みはじめる。明日も授業なんだが、初回から休むわけにもいかないし・・・。寝るべし。

10日、土曜。

朝起きたらなんだか体調がいまいち。二日酔いという感じでもないし、なんだろうな。遠出するつもりだったのだが、休養日にかえる。夕方。なんとなく回復した気がして、花見がてら自転車で外出。夜。やっぱりだめ。完全に下り坂。

9日、金曜。

ということで、授業開講日がやってまいりました。とりあえず講義科目ふたつ。やはり初回の空気というのが苦手なんだな。夕方から学期はじめのど宴会。

8日、木曜。

晴れ。桜も開きはじめたようだし、なんとなくピンク色をしているルートで通勤。午前・午後と業務上の資料読み。続いて何カ月かぶりの教材印刷大会。ガトンガトン。機械が新しくなっていてスムーズに片付く。夕方。今度は事務系の書類がたまってきた感じだな。

7日、水曜。

午前。「前期授業開講」のプレッシャーにおびえつつ授業準備。何週分か貯金ができて、ある程度軌道にのってくれば心理的には楽になると思うのだけれど。はやくそこまでたどりつきたい。午後。そんなこんなで、新二年生を対象にした講座内部のガイダンス。本…

6日、火曜。

朝。入学式をやっている模様だが、横目でちらりとみて通り過ぎる。午前。新しい方のコンピュータにプリンタとスキャナをインストールしようとするのだが、コードを何度つなぎなおしても外部デバイスとして認識してくれない。あれこれ強引にいじって、正常に…

5日、月曜。

今日あたりからいろいろと始まる予定。午前。授業関係の打ち合わせ一件。教材のセットアップとか、初期の準備が大変そう。午後。入学式は明日なのだが、フライング気味で新入生向けガイダンス。最初だけ顔をだして途中で退席。こういうのは始まってみないこ…

4日、日曜。

穏やかないいお天気。午前。のんびり洗濯したり、買い出しがてら散歩にでかけたり。午後。ごろごろしながら小説を読んだし、料理をしてみたり。意識して休日的なすごしかたをしてみる。夜。またにぎやかになる。

3日、土曜。

晴れ。スキー場なんかではまだ十分雪が残ってるようなのだが、下界は完全に春。お隣さんが畑仕事を始めたのに触発されて、庭にでて種まきをしたり。午後。庭の地面がでこぼこで、雨がふるとすぐ水たまりができたりしていたのだが、それをなんとかしようとあ…

2日、金曜。

昨日の夜から雨。午後からやむ予報なんだが、午前中に人と会う約束が会って雨のなかを歩く。午前。卒論相談したり、淡々と授業の準備をしたり。夕方。yahooのトップページで諏訪の御柱祭が始まったというニュース。全国ネットの大きなイベントだとは知らなか…

1日、木曜。

4月になりましたか。「もうすぐ新学期ですというのは実はうそです」とかそういうのはないもんだろうか。心機一転、自宅の部屋を掃除したら、使ってない無線LANのモデムがでてきた。調べてみると、毎月レンタル料というのが発生していたらしく、一年ほどまっ…