2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28日、日曜。

くもり。午前中は家でゆっくり。某ノーベル賞詩人の続き。むつかしいったらありゃしない。そもしも、私はこういうものの読み方を知らないんじゃないだろうか、という気がしてしょうがない。午後。今日も大町へ。すこし時間に余裕があったので、温泉郷経由。…

27日、土曜。

朝。ちょっとした用事で大町まで。夜からの雨自体はあがっているものの、これからまた崩れはじめるらしいのですこし心配。泣く子とお天気には勝てない、とか開き直るわけにもいかないし。午後。空き時間に寄り道して八方。昨日の雨でザラメというかグラニュ…

26日、金曜。

朝。湿度が高くて空気がなまぬるい。午前。ちょっと書きもの。出す場所を変えたほうがいいんじゃないか、という気がかなりしてきた。というか、別にもうこことつながってる必要はないんだよな、という。お昼。来年の授業に使えないかな、と思って空き時間に…

25日、木曜。

朝。全国的に入試の日。9時前にはすでに受験生たちがずらりと行列を作っている。(付き添いのお父さんお母さんも多い。)午前。お天気がよくてなりより。と思ったら、羽田空港が濃霧で飛行機が飛んでない、というニュース。三年ほどまえはそれで追試験になっ…

24日、水曜。

もう完全に春ですなあ。午前。ひとつ、とても大きな仕事の締め切りをど忘れしていたことに気がつく。大馬鹿。どうすればこんなに大きなものを忘れられるのだか、自分でも知りたい。午後。某会議一件+作業一件。夜。うえ、なんじゃそりゃ、という連絡一件。…

23日、火曜。

今日もまた、「入学式でもやったほうがいいんじゃないか」というお天気。すこし遠回りをして、アルプスを眺めがてら山辺方面を通って出勤。午前。図書館で資料を探すがみつからない。OPACには引っかかるし、「貸出可」になっているのだが、どこをどう探して…

22日、月曜。

完全に春の陽気。窓を開けて部屋の空気をいれかえたり片付けものをしたり。午前。いろいろ読んでみようとはするのだが、どうも今日みたいなお天気にはそぐわない内容のものばかり。暗い話ばっかりやろうとするからいかんのだよな。午後。ふと時計をみたら2時…

21日、日曜。

朝。どうも寝違えたらしく、首が回らない。いてて。いいお天気だし、ゆっくりめの時間からヤナバ。文字通り国道沿いの、小さいけれど居心地のいいところ。一番上まであがると、青木湖を前景に鹿島槍、五竜、白馬三山と広がって気分のいい眺め。リフト券から…

20日、土曜。

晴れ。ちょっとしたウサ晴らしを兼ねて乗鞍に登る。時間的には、大町エリアに出るよりこっちのほうが速いかもしれない。標高が高いぶん雪質はいいし、コースも広々としていていいところ。なんだけれど、リフトが遅いのばっかりなのはなんとかならんのだろう…

19日、金曜。

朝。「打ち上げの日程」と「打ち合わせの日程」と「会議の日程うかがい」のメールが混在していてややこしい。あやうく、学生さんあてに「金曜日の会議の件、了解しました」と返信しそうになる。午前。さしあたっての仕事は片付いたので、次の計画を始めてみ…

18日、木曜。

朝。夜中に雪が降った模様。午前。業務上資料読み。某聖人のテキストを引っぱり出す。お昼。食事に出たら、近所のスポーツカフェの駐車場が満車。オリンピックのハーフパイプとかやってんだよな。のぞきたくなる誘惑を抑えて部屋に戻る。午後。くじけそうに…

17日、水曜。

朝。昨日の銀と銅の人は二人とも諏訪の人だったんだな。うちの大学からも何人か行ってるらしいんだが、いまいち肩入れしよう感がでないのはなんでなんだろう。キャンパスが違うからか。午前。引き続き、シラバスを書きがてら資料読み。テキストとしては難し…

16日、火曜。

午前。某業務上作業。今年三回目。お昼。また靴下がびしょぬれ。だから雪が降ったあとはスリッパで外に出ちゃだめなんだってば。学習せい!午後。せっせとシラバス書き。ちょっと冒険がすぎるかもしれんが。まあ、やってみよう。「不開講」とかいう結果にだ…

15日、月曜。

雪。テレビで男子のモーグルみてからでてくる。午前。年度末の仕事がもうひとつ。「これ読むか、採点するかどっちにする?」と自問自答。まずは力づくで採点を終わらせる。お昼。キャンパス近くの本屋さんに、「デズニーランド特集」と題された絵本コーナー…

14日、日曜。

朝。早起きしてオリンピックの滑降をみようとしたら、悪天候で順延。なんじゃい。しょうがないし、もう一回寝る。午前。テレビで女子モーグル。ちょっと別次元の人たちがいるというか、出場選手のなかでも完全にレベルが分かれてしまっている感じだな。お前…

13日、土曜。

朝。いまいちの天気だなあ、と思いつつ大町へ。返し忘れたリフト券があったので、148を曲がって鹿島槍。キッカー用のエアバッグというのが新しくできている。お昼。ここしばらくの雨で、バーンによっては根雪がガリガリ。春スキーにきた気分。私の場合、体幹…

12日、金曜。

朝。がりがり、べしゃべしゃで春みたいな湿雪。午前。採点をまつ答案にはわき目もふらず、新しい資料を読み始める。お昼。スリッパで昼食にでたら、靴下がびしょぬれ。気持ちわるい。午後。会議一件。決めるべきことは決めないといけないわけで。夕方。お金…

11日、木曜。

雨。お天気にはさからえず、おとなしく家にこもる。机のまえには座るのだが、いまいち集中できず。ふと目についたブルーバックスを読みふけったり。午後。しかしよくふるなあ。夜。気がついたら雨が雪にかわっている。除雪車もまだ動いていないらしく、外に…

10日、水曜。

朝。通勤途中で雨に降られる。午前。採点しなきゃ、なんだが。・・・やろう。午後。真木悠介というか、見田宗介って中沢事件のときに学部長をしてたんだな。カスタネダ仲間なんだから、擁護してあげればいいのに、というわけにもいかないのか。某スノボ選手…

9日、火曜。

朝。なんか空気がなまぬるい。昨日で一区切りついた感じがあるし、部屋を片付けたり書類の整理をしたり。お昼。完全に春の気温。山側だと、雪崩が起きそうで怖い。午後。さあ、ルーチンの日々に戻れる幸せにひたろう。・・・と思ったら採点がまだだった。鬱…

8日、月曜。

特別入試で試験監督など。優秀な人がきてくれるのなら、この退屈にも意味があるんだろう。私費留学生が何人かいるのはいいとして、帰国子女枠の利用者がほとんどいないというのは意外。午後。試験に続いて会議。ひと山越えたと思っていたら、あと一つ二つは…

7日、日曜。

午前。所用で蓼科方面まで。塩尻峠を越えると、諏訪湖と八ヶ岳がくっきり。お昼。用事をすませて車山へ。東京から近いせいか、白馬方面とは客層が違ってる気がする。なんじゃこら、というくらいの晴天で、頂上まで登るとこれまた「なんじゃこら」というくら…

6日、土曜。

午前。卒論試問の日。ぐりぐり。午後。引き続き卒論の成果発表会。夕方。終わりましたあ。シンポジウム、面接、試問、発表会、と同じような仕事が三日ほど続いたので、なんとなく乗り切った感がある。夜。「遅刻厳禁」で講座の追いコン@駅前居酒屋。盛況。…

5日、金曜。

朝から大学院入試。二次会の面々が疲れていたり元気だったり。採点とか面接とか。生協しまっちゃったのでお昼をどうするかが悩ましい。コンビニばっかり、ちゅうのもなあ。夕方。明日までの仕事をこつこつ。夜。「体には気をつけないと」と思ってるそばから…

4日、木曜。

午前。某業務関係で会議。いろいろ、気を配るにこしたことはないんだろうと思う。お昼。食事にいこうと思ったら、生協の食堂がしまっている。試験終わったからってなにもそんなにすぐ閉めなくっても・・・。午後。大学院シンポジウム。わが講座からは四人。…

3日、水曜。

小雪がちらつく節分の朝。日本に帰ってきたのが去年のこの時期だったので、もうあれから一年たつんだな。なにごともなく、穏やかに一年たってくれたのがなにより。午後。今日締め切りぶんのシラバスを入稿。こっちは今年の焼き直しなので問題ないんだけれど…

2日、火曜。

朝。昨日からの雪が凍って道路ががちがち。原付がスリップして転んでいる人をみかける。午前。放置してあった某業務。残りの日数を計算すると、いくらなんでもリミットかな、というタイミングになってきた。意を決して、年貢を納めにかかる。お昼。一本読了…

1日、月曜。

あらあ、二月ですか。まだちょこちょこと用事が残っているし、いまいち春(期研究)休み気分のもりあがらないのが残念。午前。せっせと資料読みの続き。なんとかなりそうな気がしてきた。夕方。雪がふりだす。部屋をでるころにはかなりの積雪。夜。月が一年…