2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、水曜。

9月末日です。くりかえします。9月末日です。そら雨も降りますよ。涙雨。午後。大学院シンポジウム。哲学・思想論の講座からは3人が出陣。「機能主義の擁護」、「ルソーにおける自然状態から社会状態への移行」、「知覚の因果説批判」の三本立て。その他、他…

29日、火曜。

明け方に豪雨があった模様。ぽつぽつと雨の落ちる朝。午前。「埋蔵金がでたのでばらまきます。使ってください」という通知がくる。「修学環境改善費」という名目なんだが、こういうお金をプールして、温泉を掘ったりできないもんだろうかなあ。会議室のフロ…

28日、月曜。

朝。とある用事で5時半起き。でもごしょごしょやっているとあっというまにいつもの時間。午後。卒論の中間発表が近づいてきて、4年生がちらほらと来訪。「わ、わしかて追い込まれとるんじゃあ~~!!」と叫びだすわけにもいかず、いろいろと相談。人としゃ…

27日、日曜。

日曜だけど定時に起床。いろいろやってしまわないと。午前。振込みやら出してなかったメールやら、あれこれと片付け。午後。なんでこんなにわからんのだろう、と泣きたくなる。わおーーん。夕方。もういやだ、こんなテキスト読みたくない、とジョギングに出…

26日、土曜。

ホンカクテキニヤバイデスゾーーーオ。ということで引きこもり。いいお天気がうらめしい。夕方。授業の準備もやらないと、ということで、サイードなんかを引っ張り出して読む。なんとなく抵抗を感じるのは、彼の「友人」である某ノーベル賞作家のものを読ん…

25日、金曜。

午前。いいかげん授業準備を本格化させないと。いろいろ読んで、「あれしゃべろう、これもしゃべろう」と考えるのは楽しいんだが、あまり深入りはしないように気をつけること。自分がしゃべりたいと思ってるほど学生さんは聞きたいと思っていないのです。た…

24日、木曜。

連休終了。悲しいというより、ほっとした気がするのはなぜだろう。午前。通勤がてらひさしぶりにPhilospher's Zone。メルボルンの哲学科がファカルティの数を半分にした、という「ショッキングな」ニュースがテーマで、Graham Priest&Brian Leiterというコメ…

23日、水曜。

朝。起きたらなんどかのどが痛い。風邪ひいちゃったかなあ・・・。午前。ふと気づいてみると、あと一週間ほどで9月が終わるらしい。カレンダーが間違ってるんだな、きっと。午後。頭が悪いよお、あはあ。夕方。気分転換がてら(?)授業計画を考える。ついで…

22日、火曜。

小雨。午前。ゆっくりめに乗鞍を出て松本にもどる。はやい時間帯だったせいか、恐れていた渋滞はなし。(昨日は逆ルートで通常1時間程度のところを5時間かかったんだとか。)お昼。ぶじ自宅に帰着。これで、さしあたっての休暇は終わったことになるんだな。…

21日、月曜。

午前。とある場所でとある看板をみて、「10年まえにもここに来たんだったなあ」とふいに記憶がよみがえる。封印しといたほうが平和な恥ずかしい記憶だったりもするわけですが。午後。バスに乗って乗鞍山頂まで。ゆらゆら、ぐるぐる、と揺られること一時間。…

20日、日曜。

朝。快晴。明日から出かける予定のまさにその場所で熊が大暴れした、というニュース。当日でなくてよかった、と考えるべきなのか。午前。美ヶ原の高原に登る。天気がよくて、先回きたときとはまるで別のところ。北アルプスは、白馬三山・鹿島槍から槍・穂高…

19日、土曜。

今日から連休ですか。いらんこと考えずに、休むときは休みましょう。お昼。昨日ちょっとしたきっかけがあって、「名刺くらい作っといたほうがいいのかなあ?」というようなことを考えたのだが、どうなのかな。「いやいや、名乗るほどのものではございません…

18日、金曜。

午前。工事後の部屋の掃除。工事用のスペースを空けるため、端っこの本棚を動かしたりしていたのだが、本棚を動かして空けた分のスペースが使用された形跡がない。そのかわり、ちょうど反対側の本棚部分に新しく配管が通ったりしているので、どうも徒労だっ…

17日、木曜。

寝不足気味のFD合宿二日目は朝風呂からスタート。午前。ただのFDではなく、「FDer養成講座」なので、わたしもその気になって人文学部のFD計画を作成する。(委員ではないんですけどね。念のため。)体調いまいちのなか、講座は午後3時ごろに終了。ふたたびキ…

16日、水曜。

晴れ。午前。工事あけで久々に出校。もとの状態にもどってはいるものの、床のほこりがすごくて掃除したほうがよさそうな雰囲気。お昼。いきがかり上、今日・明日と学内のFD(Faculty Development)合宿に参加しないといけない。本部前からバスに乗って40分ほど…

15日、火曜。

くもり。朝。今日で校舎の工事が終わる予定。これで、後期の準備をしない言い訳がなくなってしまった。午前。いってるそばから、自宅コンピュータの様子がおかしい。あれこれ手入れしていると飛ぶように時間がすぎる。夕方。散歩でもしよう、と思ったのだが…

14日、月曜。

今日も快晴。朝。二本目の話を書き始めるつもりだったのだが、もうちょっとあれこれ読んでからにしたほうが無難な気がして、とりやめ。今月後半からはまとまった時間もとれなくなるし、一つまえの仕事を先に片付けることにする。お昼。ネットでイチローが大…

13日、日曜。

快晴。朝から地域の行事に参加。広い運動場でぶらぶらしていると、美ヶ原がすぐそこにみえている。これなら自宅からでもみえそうなものなんだけれど、気づいてなかった。午後。最後にみんなでバンザイ三唱して行事が終わる。お国柄ですな。夕方。近所のスー…

12日、土曜。

引き続き久保元彦。面白いし、直接関係しない話題のぶんまで読みすすめてみる。なんとなく、「自分の先生たちより一世代ほど上の人」とばかり思い込んでいたのだが、実際には限りなく同世代だった模様。「昭和60年 享年43歳で逝去」(F先生が後任にあたるの…

11日、金曜。

朝から気合入れて料理してしまう。現実逃避は楽しいなあ。うひひ。午前。一本目の話にいったん区切りをつけて、もう一つのほうにかかる。今度はひさしぶりにカントな仕事。(ちょっと毛色は違うのですが。)午後。いろいろ文献を探してみるのだが、いわゆる…

10日、木曜。

朝。新聞によると今日の最低気温は12度。涼しすぎる。午前。部屋がゴミ箱と化してきた。なんとかしたいのだが、というか、なんとかしないと精神衛生上よろしくない。午後。読書会一件。校舎の空調工事は佳境にさしかかった模様。

9日、水曜。

なんだか涼しいスリーナインな朝。わたしも旅にでたい気分。午後。書類をだしに学校まで。夕方。先年急逝された、同じ講座の先生の追悼文集をもらう。「サンスクリット語初等文法」の授業で教室を満員にしたとか、専門的にも人柄的にもユニークな方だったら…

8日、火曜。

午前。引き続き。進んではいるんだが、カメ。午後。どう考えても、On siteで聞かされてすこんと理解できる話ではなくなってきたような。――ややこしいところをぶったぎればいいじゃないか。いや、なんだかもったいないなあ、と思って・・・。

7日、月曜。

快晴。今日もまだ夏。午前。やっと理解できた気がする。午後。難所がもう一ヶ。この話、口頭で発表して理解してもらえるんだろうか?夕方。散歩がてら薄川沿いをぶらぶら。「ぶどう狩り」のシーズンが始まっているらしい。歩いているだけでもいいにおい。

6日、日曜。

朝から地域の清掃作業に参加。せっせと汗を流していると、共同体の一員になった気がする。お昼。夏の日射しがもどってくる。気温は30度を越えている模様。午後。気分転換に自転車で外出。ホームセンターでスピードメータを買って、スピードと走行距離を測り…

5日、土曜。

引きこもって仕事。難所続きで投げ出したくなる。

4日、金曜。

午前。あれこれ事務上の書類仕事。「効率よくいこう」と思って、一気にすませるつもりで予定を立てたのだが、記入例やら記入上の注意やら、いざ始めると手元で動く書類の量が私のファイリング能力を超過してしまっていることに気づかされる。一件ずつ、地道…

3日、木曜。

午前。引きこもって書きもの。お昼。外に出たくないし、むりやり粗食ですませてみる。健康な人になった気がするぞ。夕方。反動がきてポテトチップスなどをむさぼり食べてしまう。人間というのはうまくバランスをとるようにできているらしい。夜。あれこれ考…

2日、水曜。

朝。9月に入って、「後期が近づいてきました」とか、「夏(期研究)休みが終わりつつありますね」という文面のメールががさっと増えた。他人事じゃないぞお~う。実際、9月第3週から先はまとまった時間がとれなくなるので、自由に使えるのは実質あと一週間。…

1日、火曜。

朝。9月初日は長袖を着ることから始まる。冷え込んできたなあ。午前。ちょこちょこと資料読みをしていると、オックスフォード時代のセラーズが、オースティンとバーリン(このあいだ、ラジオでJohn Grayが「ァィザィヤ・ベルリーン」と発音しているのを聞い…