2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、月曜。

朝。民主党が圧勝。大学関係では、けっこう景気のいいマニフェストが書き連ねてあったのだが、さてどうなりますか。しかし、新与党党首はオバマというよりケネディだわな。午前。レジメ書き続き。お昼。発送。午後。ただいま三件の仕事を同時進行中で、今度…

30日、日曜。

朝。どうも首を寝違えたらしい。イテテ。午前。選挙に出かけてから買い物。午後は自宅で某レジメの続き。夕方。大学まで書類をとりにいくと、工事で部屋がすごいことになっている。壁には穴が開き、本棚や机はほこりよけのビニールで全面を覆われて近づけな…

29日、土曜。

くもり。午前。ガスもれしているんじゃないか、ということで、燃料屋さんに家まで来てもらう。「ほんの微量だけれど、やはりもれてますね」ということで、午後から工事をしてもらうことになる。午後。ガスが使えず、空腹。夕方。近所のスーパーのチラシでは…

28日、金曜。

何日かぶりに鏡をみる。まっくろなのはしょうがないとして、唇はぼろぼろ、目はまっかっか、とひどい顔。「われながらきったねえなあ」と思わず苦笑してしまう。朝。新聞に「昨日白馬岳方面で三件の山岳事故」の記事をみつける。やはり大雪渓で、シュルンド…

27日、木曜。

白馬三山縦走3日目。ガスがかかって天気はいまいち。白馬山頂、三国境、小蓮華とひたすら歩く。名前どおり、雷鳥沢では3羽ほどの雷鳥に遭遇。悪天候で眺望がきかないぶんの埋め合わせをしてもらえた気分。後は、白馬大池、白馬乗鞍と経て栂池の自然園までを…

26日、火曜。

白馬三山縦走の二日目。朝。くもりがちな空の下、鑓温泉小屋を出発。鎖場を抜けて順調に高度を稼ぎ、雲の上にでてしばらく歩くと大出原。右方に白馬鑓がくっきりとそびえている。休憩をはさみつつ、稜線までの急登を終えるとやがて白馬鑓の山頂。http://fan.…

25日、火曜。

今日から三日ほど、講座の人々と山登りの予定。早朝。てけてけ歩いて駅まで。駅の改札に集合して、総勢6名で始発電車に乗り込む。普通電車にがたごと揺られるのは久しぶりの感覚。そういえば、こんなふうにして通勤してたんだなあ、と数年前までの生活のこと…

24日、月曜。

明け方。8月下旬とは思えない冷え込み。夏用ふとんでは寒くて目が覚めてしまう。朝。気温は上がらず。午前中は長袖ですごす。甲子園決勝の日に、ここまで涼しかったのは記憶にないな。午後。研究棟全体が工事中で、どんたかどんたかと景気よく槌音(?)が響…

23日、日曜。

「街中大道芸」の日。流しの芸人さんたちが、街中のあちこちにちらばって、あれこれとパフォーマンスを披露してくれるというもの。開催中のサイトウ・キネン・フェスティバルなどとあわせて、夏の終わりは「山と音楽と芸術の街」でお過ごしください、という…

22日、土曜。

晴れ。暑いけれど、湿度が低くて快適。午前。ごそごそと庭いじりの続き。駐車用スペースの整備に乗り出す。午後も引き続き作業。夕方。駅前方面まで「サマーフェスト」という催しものにでかける。昨年まで「オクトーバーフェスト」だったという名称の通り、…

21日、金曜。

くもり。風が強くて、窓を開けていると机のうえの書類が飛びまくる。夕方。あら、陸上は200mも世界新。マシンですな。しゃべってる英語もなんだかよその世界の言葉のよう。

20日、木曜。

午前。免許証の住所を書き換えに市の警察署まで。べつに悪いことをしたわけではないのだけれど、なんとなくいやな気分。用件自体はわりとあっけなく終了する。午後。真夏の読書会一件。夕方。なんだかはかどらない。なんとなく、たまったマイルで買い物など…

19日、水曜。

朝。甲子園真っ盛りだというのに今日から二学期が始まる。わたしには、甲子園が終わるとともに「夏休みももうすぐ終わるんだなあ」という気分がそこはかとなく生じる、という記憶しかないのだが。午前。次の書きものにとりかかる。午後。某打ち合わせで川沿…

18日、火曜。

朝。からっと晴れて気持ちよいお天気。昨日書いたものをぐいっとにらみなおしてみるが、なにも変わらない。あたりまえか。午後。母校の甲子園二回戦。ネットで速報をチェックしながら作業しようとするのだが、まったくもって集中できない。ダメだこりゃ、と…

17日、月曜。

お昼前におきだして、のそのそと動きだす。暑いけれどからっとしているので快適。午後。休みまえに書きかけていたものを再開。ちょこちょこっと書き足したところで、いったん寝かせることに決める。夕方。なに、陸上100メートルが9秒58? 「なんじゃそりゃ」…

16日、日曜。

午前。ふたたびプール。お盆休み最終日にしては人出が多い。午後。遅めの昼食。名物エビフライを食べにでかけたら、2時すぎだというのに一時間近くまたされた。でっかかったし、おいしかったからいいんですけどね。夕方。実家にもどってすこし休憩。夜。「割…

15日、土曜。

海にでかける。地元ナンバーの車ばかりかと思っていたら、県外ナンバーのほうが圧倒的に多い。ちょっと意外。お昼。くもりがちの空模様だったのが、ぎらぎらと太陽の照りつける天気にかわる。日差しが強いのはうれしいんだが、後から日焼けでひりひり苦しむ…

14日、金曜。

朝。青空が広がる。気温は上がっていそうだが、湿度が低くて快適。お昼。某所で鯉見物などしつつ、県南部の海沿いまで。夕方からプールで泳ぎまわる。夜。海からの風が涼しい。

13日、木曜。

朝から暑い、あつい。「蒸し暑い」という言葉の正しい使い方を思い出した気分。お昼。某所へお参り。午後。山のなかまで川遊びにでかける。涼しくて生き返った気分。夕方。ちょうどよいタイミングで、母校の甲子園一回戦。3年前に甲子園で負けた因縁の相手と…

12日、水曜。

朝。ステージ上でファッション・ショーをやっていて、知り合いたちが次々とモデル役で登場している。ショーの中ごろ、「ジャック・バンコランの生まれ変わりではないか?」とうわさされる某先生が登場したのだが、とつぜんベルトがはちきれてズボンがずりお…

11日、火曜。

早朝。グラっときた。地震だ。ぱっと飛び起きてテレビをつける。わが街は「震度4」の報道。そんなに大きかったかな?午前。久しぶりに夏らしい日射し。気温もぐんぐん上昇中。午後。顕微鏡でミクロの世界を観察。ありんこの触覚がリアルすぎて不気味。夜。…

10日、月曜。

朝。お祭りの日。近所の家に白い紙のヒラヒラ(なんと呼ぶんだろう?)がかかり、神社の鳥居には雷門のようにどでかい提灯がぶら下がっている。午後。9月卒業予定者の卒論試問一件。ホンデリックの自由意志論。去年、Jayの授業で、WatsonやらKaneやらのアン…

9日、日曜。

午前。書きものの続き。午後。てけてけ歩いて買出しにでかける。夜。某祝い事でパーティ。毎日が同じようにすぎていってくれれば、私にはそれで充分です。

8日、土曜。

朝。<08/08/08>から一年。要するに、北京オリンピックから一年。去年の今日、明日は結構たいへんだったな、と思い出すこといろいろ。午前。ふと思い立って、なつかしい顔ぶれにメールを書いてみる。午後。蒸し暑いなあ、と思いながらせっせと書きもの。夕…

7日、金曜。

朝からせっせと書きもの。曇り空なぶん、涼しくてすごしやすい。午前。あごひげのボブ(だれ?)はやっぱりすごいなあ、と思う。午後。気分転換に散歩にでかける。西にむかってあるいていると、とつぜんとんでもない土砂ぶりになる。洗濯物干しっぱなしだっ…

6日、木曜。

頼んであった図書が何冊か届く。ふと目にとまったのが、Paul Coates, "The Metaphysics of Perception"という本。セラーズ関連の図書というので反射的に注文しただけだったのだけれど、パラパラめくっていると「Direct RealismではなくてCritical Realismを…

5日、水曜。

昨日の夜は「青山様」と呼ばれる町内のお祭りだったらしい。男の子たちは半被姿で、女の子たちは浴衣姿で町内を練り歩いて、一軒一軒寄付をお願いしてまわる。女の子たちが、ぽっくり下駄(というのだろうか?)をはいて、提灯の明かりをたよりに哀しげな調…

4日、火曜。

午前。いきがかり上、Hareを読み直し。ヘアに対して批判的なコメントをだすことに心理的抵抗を感じるのは、たぶん、本人ではなく日本における代理人に対する畏敬の念に由来するのだろう。夕方。気分転換がてら、自転車で峠を越えて塩尻まで。なんの変哲もな…

3日、月曜。

朝。ひさしぶりの夏空。蝉の鳴き声に加えて、雲の形がそれっぽくなってきた。午前。ふと思ったのだが、関西にミンミン蝉なんかいたっけな? クマゼミ(かな?)が<シャワシャワシャワ♪>と鳴いていたのは簡単に思い出せるのだが、<ミーーンミンミンミンミ…

2日、日曜。

はじめてしまった土木工事の続き。なにをどこからみても、素人仕事だなあ。やらなきゃよかった。夕方。また降ったりやんだり。洗濯物が乾かなくて困る。