2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、金曜。

午前。ちょこまかと書き物。お昼。気温が上がってきた。雨につかまらないよう、はやめに帰宅。夕方から雷雨。かなり近所に一発落ちて、バリバリバリ、ドドーーンとものすごい音がする。

30日、木曜。

朝。ここしばらく、夜になってからすずめ脅しの音が聞こえてきて、なんだか妙だなあ、と思っていた。でも、よくよく耳を済ませてみると、「どーーん」の後に「パラパラパラパラ」とかいう音が続いていて、あれって花火だったんじゃないか。午前。「鐘の音」…

29日、水曜。

朝。ゆっくり起きる。頭がバカ。いや、むしろ昨日の自分がバカ。ジェインズの"bicameral mind"説とか、普段は読まなさそうなものをパラパラ。「意識は歴史的構成物であった!」って、彼のいう「意識」というのは「思考」とか「自己内反省」と呼ばれそうなも…

28日、火曜。

午前。引き続きマルつけ。"A dog asked a donkey to eat with him and gave him meat, and the donkey asked the dog to eat with him and gave him hay. They both went hungry."という文章があったのだけれど、「犬とゴリラがいっしょにいて・・・」という…

27日、月曜。

午前。マシーンと化してひたすら採点する。午後。専門科目で試験一つ。こっちは人数も少ないし、ある程度厳密に採点できる問題にしてあるし、でちょっと気が楽。夕方。引き続き共通科目のほうの採点。「へへ、落としちまえよ、そんなやつ」と心の中の誰かが…

26日、日曜。

朝から採点しようと思ったのだが、家のなかもあれこれ掃除しないといけないところがあって断念。せっせとトイレ掃除にはげむ。強敵。お昼。所用で市内南部の某郊外型おもちゃ屋さんにでかける。いろいろあるもんだ。午後。高校野球の予選は選抜ベスト8のあ…

25日、土曜。

朝から庭の木の枝払いと草むしり。「もうどうにもとまらない♪」というか、こういう作業はいったん始めるとどうにもやめられなくなってしまう。雨に振られながら、けっきょく延々の一日仕事。6時の鐘がなるころにはジャングルだったあたりが見通しのよい荒地…

24日、金曜。

朝。うちの近所で「バリアリーフな居酒屋さん」が営業していることを知る。「トイレまでサンゴ製」とはなかなか気合がはいってますなあ。午前。健康診断の結果が返ってくる。血液検査なんか受けたのは生まれてはじめてに近かったので、どきどきしながら開封…

23日、木曜。

午前。試験問題を作ったりコンピュータの復旧作業に精を出したり。お昼。ちらりと抜け出して、自転車で5分ほどの球場まで高校野球見物にでかける。ベスト8で地元勢同士がぶつかる好カード。ちんたらちんたら、退屈な序盤戦だったのが、中盤から追いつ追われ…

22日、水曜。

日食ばんざいの日。なのだが残念ながら空は曇りがち。雲のあいだからなんとなく三日月形の太陽がみえたり、明らかに気温が下がって風が冷たくなったり、というのを感じる。後は、テレビで硫黄島からの中継を見物。皆既状態になると、空が文字通りまっくらに…

21日、火曜。

午前。最後に残った演習ひとつ。授業はこれで全部打ち止め。お昼。「それだけはやってくれるな」とあれほど念押ししたことを平然としでかす連中がいる。その無感覚さがちょっと信じられない。午後。「普通救命講習会」というものに参加。消防署の人がやって…

20日、月曜。

海の日で休日。「7月20日」という日付は、(8月31日と同様)私の頭のなかでは「夏休み」と不可分に結びついているのだが、どうも違うらしい。午前。がたがたと本棚の整理。あちこちに散らばっていた雑誌の類を一箇所に集める。読まないものが大半だし、処分…

19日、日曜。

せっせとある大型のものを組み立てる。設計図の類をなくしてしまっていて、どこをどう組み合わせればよいのやら途方にくれる。ああでもないこうでもないと試行錯誤を重ねつつ、半日かかってようやく完成。部屋がせまくなった。夜。なにを血迷ったか、七月の…

18日、土曜。

午前。怪しそうな空模様のなかを草むしり。午後。休日ながら後援会総会というのに出席。「同窓会」かと思っていたら、いわゆる「保護者会」のことだった。一件だけ、親御さんと個人面談をやったり。ご時勢というか、これも必要なことなんだろう。夕方。懇親…

17日、金曜。

授業二つ。金曜は今日が最終授業日。毎年恒例、人の神経を逆なでするおおバカ質問は先手をうって封じ込める。夕方。いきおいに乗って一気にレポート読み。三回ほどやっていると、まともな人とそうでない人がはっきりわかれてくるのが面白い。

16日、木曜。

お昼。今日も気温は30度を越えた模様。お~~い、風がとまってるぞお~~。夕方。風が吹きはじめる。京都とかはいまごろすごいことになってるんだろうな。そういえば、今日は宵山の日か。鱧くいてえ。

15日、水曜。

午前。ゆっくりめに起きる。梅雨明け。アルプスがくっきり。雪がなくなったぶん、雄大感が増した印象。日付を考えると、小・中学生は「夏休みまであと○○日」とカウントダウンに入るころだと思うのだが、このあたりは「7月いっぱい(短縮なしで)授業、8月18…

14日、火曜。

午前は授業。あと一回。午後。大講義最終回分の準備。功利主義の話をしておかないと、なんだが、いまいちぐっとくるネタがみつからない。夕方。夕べの講演会。ヒュームのDesign Argument批判と壺を作らないインドの神さまのお話。新鮮。夜。打ち上げ。

13日、月曜。

朝からテレビ会議一件。実質10分ほどで終わる。午後。授業一つ。試験問題の解説をしたり。これにて月曜日の授業は打ち止め。この「ひとつずつ終わっていく感」がたまらなく気持ちいい。夜。某三重県発全国ネットの大手スーパーから、「カード会員様特別価格…

12日、日曜。

寝すぎた。お昼。気温は上がってきているものの、まだまだ平気な感じ。このまま最後までいってくれるのなら、エアコンなしで乗り切れそうなもんだが。午後。前期試験の問題を考えたり。夕方。焼き鳥でもしよう、と思ったら、途中で炭がたりなくなって往生す…

11日、土曜。

午前。某ポイントを申請したり、いまごろ住所変更の手続きをしたり。午後。近所の大型電機店へ。念願の(?)iPodを購入。わたしが使っていた機種(miniだったか?)は生産中止になって久しい模様。画面もでっかいし、ハードディスクは120G。わたしのコンピ…

10日、金曜。

授業ふたつ。学生さんが、「単位をとるために授業をとっています」という言い分にはなんのおかしさもない。当然だ。じゃあ、教員は、「学生さんに単位をだすために授業をやっているのか」と聞かれると、たぶん、そうでもないわけだ。だって、「単位をだすだ…

9日、木曜。

くもり。午前。図書を発注したり、たまっていた事務系の仕事を片付けたり。お昼。ようやくまとまった時間があいて、自分の仕事を再開。案の定、じぶんがなにをやろうとしていたのかがまるで思い出せない。二時間ほどリハビリを続けると、なんとなく記憶が復…

8日、水曜。

朝。本当は書いてないのに、「書いたレポートを自宅に忘れてきました」といったら見破られて先生に怒られた、という内容の夢をみた。(なぜか、I先生ではなくM先生に怒られた。)昨日は、自分がいきなりモテ山モテ男くんになっている夢だった。心のどこかが…

7日、火曜。

朝。明け方からの雨が上がる。午前。授業一つ。ネッド・ブロックのaccess consciousnessなど。お昼。雨がふったりやんだり。洗濯物の出し入れが大変だ。放ったらかしだった事務仕事やらメールをあれこれ。午後。授業用のスライドづくり。プーフェンドルフの…

6日、月曜。

朝。通勤途中のガソリンスタンドに、「産地直送 新鮮灯油」と書いてあった。(近所のタバコ屋さんには、「はきよい、強い、カッコいい、力王の地下足袋」という看板がかかっている。)なんだか奥が深いな。午後。授業。知覚の因果説と所与の神話。結局、無難…

5日、日曜。

午前。換気扇と格闘。よいしょ、よいしょ。午後。またまた、市内某所に呼んでいただいて、夕食をごちそうになる。夕方になると気温がぐっと下がって、夜に入ると長袖がないと寒いくらい。この街の夏はこういうところが違うんだな、と実感としてわかりつつあ…

4日、土曜。

朝。寝すぎ。午前。掃除やら片づけやら。古い家のせいか、洗っても洗っても水まわりがすぐにおい始める。小まめに手を入れるしかないんだろうな。夕方。大雨。その後、みごとなアーチ型の虹がでる。ここまで完璧なかたちをみたのは生まれてはじめて。しかも…

3日、金曜。

お昼。授業でフランクル。それなりに真剣な顔をして、聞いてくれてはいるようなのだが、本当の意味で伝わったのだかどうか。過度な期待を抱いても悲しくなるだけ。午後。演習が一つ。あと三回。強引に予定範囲を終わらせにかかる。なりふりかまっていられる…

2日、木曜。

共通教育のほうのスライド作り。アイリス・マードックはヘーゲルに似ている(顔が)。午後。せっせとOCR。読書会一ヶ。