2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、火曜。

朝から健康診断。食事はきちんとしているつもりだし、運動もそれなりにはやっているし、基本的に問題ないと思うのだが、毎回の難関は血圧。普段はなんともないのに、こういう機会になると「きっちりでないとやばいな」という意識が先にたってとんでもない数…

29日、月曜。

午前。授業準備。午後。授業ひとつ。「読むべきリスト」は伝えてあるわけだし、レジメで最低限の資料は配布しているわけだし、「自力」でなんとかしてもらう領域を増やす方向にすこしだけ方向転換。「この話をしてもわからんだろうからやめておこう」ではな…

28日、日曜。

せっせと仕事にはげむ休日。午後。やんごとなき事情で近所のショッピングセンターへ。いろいろと買い物。夕方。晩ごはんをつくりがてら、ついテレビをつけてしまう。けっこう面白いのもやってるんだな。

27日、土曜。

午前。旅にでる人々を見送る。お昼、気温がけっこう上昇している。30度はこえたかな?午後。旅にでた人々はもう目的地に到着したらしい。<中央道>→→<名神>で3時間半程度か。近いもんだ。夕方。庭に出て、雨あがりに車にふまれてへっこんでいたところを修…

26日、金曜。

授業、授業。教養の大講義では退屈させないように、専門の授業では極力わかりやすく、というようなことを考えてきたわけだけれど。「授業改善」とかなんとかいったって、学生さん側の態度に変化がなければ授業の改善なんて実現できるはずがないわけで。「要…

25日、木曜。

朝。梅雨の晴れ間で、久しぶりにアルプス方面まで見通しがきく空模様。山辺方面をまわって通勤。松本平側は、残雪ほぼなし、乗鞍もかなり岩肌が露出するようになっている。午前。コンビニに買い物にでた帰り道、ハトのナニが鼻先に・・・。人生二回目の大命…

24日、水曜。

午前。授業準備でフランクル。この人も晩年は自慢話ばっかりだな。N経新聞の「私の履歴書」コーナーじゃないんだから。『夜と霧』のころとはまるで別人。お昼。OCRとハンドアウト作り。あと三分の一だ。辛抱、辛抱。夕方。共通科目のレポート読み。専門課程…

23日、火曜。

朝。夜中の大雨/大風が一転してよい天気。一面に青空が広がる。女鳥羽川の水が、アマゾン川のような色をしている(みたことないけど)。午前。授業一つ。新しい分野の話は新しい本も読まないと。午後。会議一件。新型インフルエンザとか、いまはともかくセ…

22日、月曜。

朝。授業関連で、ちょこちょことアリストテレスを読み直したり。勉強にはなるし、授業で話すのも大事な仕事だ、とわかってはいるのだけれど、自分の読みたいものを読んで、書きたいものを書いて、という生活はどこへいってしまったんだろう、と思うと・・・…

21日、日曜。

朝。雨。風邪は治ったのだ、と思うことにする。午前。授業の資料づくり。よい引用をみつけられずに困っていたのだが、スタンフォードの百科事典でとてもよいものがみつかる。いつもながら、これがまるごと無料っていうのはすごいよな。これだけお世話になっ…

20日、土曜。

あれやこれやで夜はあまり寝られず。朝から頭ががんがんしている。なんだかいやな予感。午前。散らかってきたところの掃除とか、気になっていた家の用事を片付ける。夕方。明らかに体温が上昇中。まずい。気にしないのが一番だ、と思い、ぶらぶら歩いて夕食…

19日、金曜。

朝。県内に新型くんがやってきてから数日。なんの影響もないなあ。お昼。ここしばらく、トイレなり廊下なりで同僚の先生がたにあうたび、「いやあ、この時期は疲れがピークで」というような話題になる。あたりさわりのない話題だし、夏/冬の盛りに「いやあ…

18日、木曜。

朝。やはりどことなく体がおかしい。全体にだるかったのが、お腹のあたりに集中してきた感じ。午前。専門科目のほうの授業準備。次から新ネタの部分に入るので、サーベイというかネタ元集めから始めないといけない。こちらは自分の興味にあわせてしゃべって…

17日、水曜。

梅雨の晴れまで青空がのぞく。朝。すこしはやめに家を出る。運動不足で体がおかしくなってるんだろうか、と思い、距離を伸ばして自転車で通勤。浅間温泉から山を登って某湖まで往復してみる。お昼。つい最近まで使っていたカリフォルニアの電話番号を思い出…

16日、火曜。

なんだかうまく寝られず。朝からアタマがぼーっとしている。午前。授業。「親子」、「きょうだい」の関係から「叔父」がいるかどうかを推論的に決定するアルゴリズムの話。ギリスさんの授業でやったなあ、と思いながら詳細をまるで思い出せない。お昼。遠く…

15日、月曜。

朝。青空がのぞいている。気温は高め。午前。引き続きウェーバー。午後。授業はカントじゃないのにカント的な欲求の話。専門科目だし、たまにはこういう話もやっとかないと。夕方。窓を開けて仕事をしていると、いきなりクマンバチが入ってきた。3cmはあろう…

14日、日曜。

朝。県内で新型インフルエンザの報告。お昼。気温が上がってきた。あちこちでプール開きといっているのもうなずける感じ。午後。にわか雨。仕事は進まず。夕方。近所のY電気まで買い物にでかける。待望のテレビを購入して帰ってきたのだが、自宅のアンテナが…

13日、土曜。

朝。なんだかすっきりしない空模様。ひょっとしたら、の期待をこめて、温泉ではないほうの美ヶ原まで登ってみる。午前。うちの車ではパワー不足で、なかなかたどりつけない場所だということが判明する。お昼。伊那側から登って、美術館とか美しの塔とか、そ…

12日、金曜。

梅雨の合間というか、青空がのぞく。どうせなら週末にしてもらいたいもんだが。朝。通勤途中の川沿いが花の道になっている。午後は授業ふたつ。バークとか、メストルとか。ちょっとマイナーすぎたか。教養のほうは二回目のレポート。夕方。引き続きウェーバ…

11日、木曜。

午前。駅前で野暮用をすませてから出勤。お城の堀で白鳥が泳いでいるのだが、やたらと大柄でとても「優雅」とはいいがたい。白鳥くんが大きすぎるのか、それともお城の堀が白鳥君には小さすぎるのか。午後。小レポートの課題を考えるのが結構むつかしい。い…

10日、水曜。

今日も朝からついてない。心を忍耐モードに切り替える。午前。授業関係で、長らく読んでなかったホルクハイマー。午後。あら、読めないと思っていた電子ジャーナルはうちの図書館でもちゃんと読めるようになってるらしい。心のなかで「うちの図書館貧弱貧弱…

9日、火曜。

朝。アタマがボーーっとしていて、コーヒーを床にこぼしたり。午前。授業1ケ。進化心理学の倫理的含意など。午後。教養系の授業計画の後半を練り直す。ちょっと遅れ気味のところもあるし、シラバスから外れるのはやりたくないし、短縮版で話していかないと。…

8日、月曜。

朝。Googleをみていたら、検索キーワードの上位に「世界を驚かす用意がある」というのがでてきた。一瞬、北朝鮮の報道発表かと思った。午後。授業はヒューム主義者たちによる定言命法への懐疑。夕方。授業準備。時間がかかるのはしょうがないのだが、「いま…

7日、日曜。

午前中はごろごろ。お昼。ふと、二年前のいまごろ、関西圏で麻疹がはやって二週間ほど休講になったことを思い出す。消えてはいないがやってこないインフルエンザはどうなったんだろうか。となりの県までは来ているらしいのだが、県内に上陸(?)してももう…

6日、土曜。

くもり。午前中は家から動けず。午後もばたばたしているうちに終わる。能率悪すぎ。夕方。とある祝いごとで駅前に集合。いろいろと古今の話を聞かせてもらう。わりときわどい話題もでたように思うのだが、そこは主賓のにじみでる人柄というか、あたりまえの…

5日、金曜。

朝。雨がふりだす。半そでだと寒いくらいの気温。午前。マスターがなくなったり、インクがきれたり、ハンドアウトの印刷にやたらと手間どる。午後は授業二つ。テイラーのネオ・アリストテレス主義とヒュームにおける「経験的観察」の重要性。一つ目で授業改…

4日、木曜。

朝。新聞で坂部恵先生の訃報を知る。直接教わったことはないけれど、一読者としてはけっこう影響を受けてきたわけで。73歳。「はやく」はないのかもしれないけれど。お昼。振り替えで月曜授業の日。ウィリアムズの内在的理由言明のモデル。夕方。毎日、4時前…

3日、水曜。

くもり。朝。「Object」概念の変遷史というか、そのあたりが調べたくて、むかし某先生の書かれた論文を探すがみつからない。どうやら、引越しのどさくさにどこかへ飛んでいってしまったらしい。午前。論文のコピーを求めて合同図書館へ。創立60周年にあわせ…

2日、火曜。

晴れ。朝。今年の夏から各研究室にエアコンがつく、ということで、設備課のひとが下見にやってくる。この街の夏というのは経験したことがないのだけれど、エアコンなしでそれなりにすごせる気候だったということなんだろうな。あんまり使うことはなさそうな…

1日、月曜。

朝。どうやら、寝ているあいだに障子をけとばして穴を開けてしまったらしい。ぽかんと開いた穴をみた瞬間、なんだか足先がポヨンポヨンいってるなあ、と寝ぼけながらに感じていたことを思い出した。午前。晴れ上がって快晴。ついでに今日は開学記念日で休日…