2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、日曜。

朝から雨。なんとなく、机に向かう気にもなれず、豪華朝食を作ってみる。お昼。小説でも読んで充電しよう、と新田次郎の『剣岳/点の記』をとりだす。この本を読むのはたぶんこれで三回目なのだが、立山方面の山には登ったことがなく、地形やら景色やらを具…

30日、土曜。

殺風景というか、あまりにもすさんだ印象をなんとかしよう、と庭の整備に乗り出す。とはいえ、なにをやればいいのかよくわからないし、さしあたり近所のホームセンターでスコップを買ってきて、土を掘り起こしては石をとりのぞく、という地味な作業をくりか…

29日、金曜。

朝。いつもよりすこしはやめに出てきてあれこれと作業。あっという間にお昼になる。午後は授業二つ。一つ目がバーリン、「二つの自由概念」。二つ目は17世紀の実験哲学の歴史。夕方。聞くところによる、このあたりは標高が高い分ぶんよそより紫外線も強いら…

28日、木曜。

ゆっくりめに出勤。引き続き授業用のスライド作成。夕方。私の住んでいるところでは、毎朝・夕、公民館のスピーカーから六時ちょうどを知らせるメロディが流れる(朝は「ふるさと」で夜は「夕焼け小焼け」)。普段は音楽だけなのだが、今日は音楽のあと「本…

27日、水曜。

朝。最近、途中で湧き水を汲んでから出勤している。べつだん、水道水に不満があるわけではないのだが、わりとよいもの。お昼。カミナリがなっている。ゴロゴロ。一時、わりと強い大粒の雨に変わる。午後は授業準備。時間かかるなあ。くじけそうになりつつ、…

26日、火曜。

午前。演習。ニューラルネットワークの仕組みなど。午後は某業務運営会議。議長の手際のよさが活きて、ずいぶんはやく終わる。合掌、もとい、拍手。夕方。浮いた時間を利用して、駅前で気になっていた買い物の類をすませる。(とちゅうで某先生をみかけて気…

25日、月曜。

朝。きれいに晴れ上がる。午前。新型は収束に向かいつつある、のニュース。こうなると、とたんに「一週間くらい休みがほしいなあ」と思えてくるのだから現金なもの。午後。授業はウィリアムズの"Moral Luck"から何本かをつなげて紹介。ウィリアムズのカント…

24日、日曜。

朝。たあ~~っぷりと寝てしまう。午前、午後とかけてせっせと草むしり。ほぼジャングルだったぼうぼう地帯がモンゴルの草原程度にはおだやかになった。夕方。雨がふりだすなか再度信濃大町へ。思ってるより近いんだな。人も車も少ないし、気分的には京都か…

23日、土曜。

くもり時々はれ。用向きで信濃大町まで。朝はやかったし、渋滞もなく一時間ほどで到着。快適。8時すぎには用事をすませて、そのまま帰るのももったいないし、と黒部ダムに向かう。途中、天気はいまいちだったものの、爺ヶ岳方面はそれなりに見通せてなかなか…

22日、金曜。

晴れかくもりか、よくわからない天気。朝。寝ているあいだにまぶたを虫に刺されたらしく、右目が半分ふさがっている。おまけに、しばらくヒゲをそってないもんだから、鏡のなかに「みてはいけないのではないか」と思えるほどものすごいものがみえる。お昼。…

21日、木曜。

晴れ。けっこう気温が上がってきた。川沿いを歩くと空気がムワっとしている。午前。「首都圏でもインフルエンザ」のニュース。就職活動で東京にでむく学生さんも多いだろうし、ウィルスはすでにキャンパス内に入り込んでる、と考えたほうがいい気がする。し…

20日、水曜。

朝。快晴。気休めにマスクを買ってから通勤。しかし、私が人前にでるのはせいぜい授業のときくらいなのだが、マスクしながら授業するわけにはいかんよなあ?いや、いいのか?午前。授業用のスライド作り。午後。中断中の仕事を再開。進まず。

19日、火曜。

晴れ。薄川沿いを上って美ヶ原経由で通勤。朝早い時間だと、山辺あたりのブドウ畑を前景に、乗鞍から白馬三山までがパノラマで、一気に、くっきりとみえる。夕方だと逆光になるので、ここまで見晴らしのよいところだとは気づいていなかった。雪解けが進んで…

18日、月曜。

ようやくお天気が回復。午前。引き続き『ニコマコス倫理学』。勉強にはなるんだが、共通教育の授業だし、新アリストテレス主義とか、そのへんを使ったほうがうまく通じるんじゃないかという気がしてきた。「倫理学・政治学の聴講者としてはふさわしくないで…

17日、日曜。

今日も朝から「どかーーん、ばあーーん」と景気よくやってくれている。これでは、スズメより人間のほうにビクビクする傾向がついてしまう。雨のなか、ひたすら『ニコマコス倫理学』。「性格」の話が身にしみる。

16日、土曜。

直前まで迷いつつ、余裕のない状態でもあるし、東京行きは見送り。終日、「古典叢書」のシリーズから、関係しそうなところをひろい読み。これですこしでも貯金がたまればよいのだけれど。夕方。朝から「バーン! ドカーン!! ドーーン!!!」とものすごい…

15日、金曜。

朝。つい何日かまえにふとんを薄くしたところだったんだが、昨晩はまた結構な冷え込みだった模様。寒かった。午後は授業。プラトンの『饗宴』。話しはじめたところでプロジェクターのランプが切れたり、トラブルが重なって時間配分が狂ってしまう。途中のネ…

14日、木曜。

朝。「寒い」という感じではないが、ひんやりとした空気。午前。何度かやりはじめては中断していた仕事を再開。久しぶりに頭を使ってる気がする。しばらくなにも起こりませんように。お昼。徐々に暖かくなる。午後。「出さないくていい」と思っていた書類が…

13日、水曜。

朝。くもり。お昼からは回復するらしいのでそれを期待したい。午前。「生協の白石さん」は我が校のOBだったということを知る。午後。授業用のスライド作り。時間のかかる作業だし、できるときにやっておかないと。予定では、そろそろ何回分かストックがたま…

12日、火曜。

朝からミスを連発。ポットをおかずにコーヒーメーカーのスイッチをいれたり、鉛筆削りの削りくず入れを落っことしたり。「今日は一日慎重にいっとけ」、というメッセージだと受け取ることにする。午前。大学院演習。ペース配分にもう一工夫したいところ。午…

11日、月曜。

聞いたところでは、「日曜の最低気温が金曜の最高気温」(同じ階の某先生談)だったんだそうな。ついでに、日曜の最高気温は32度だったらしいので、昨日にかぎっては大阪とか京都より暑かったのかもしれない。午前。ちょこまかと準備。午後。授業は番外編で…

10日、日曜。

さらに気温が上昇する。話のタネになれば、とごろごろしながら『現代思想としてのギリシア哲学』。「否定弁証法」の原型をソクラテス以前にみたり、「洞窟の比喩」を地で行く当時の宗教儀礼がイデア論との絡み合いでもつ意味について解説が書かれていたり。…

9日、土曜。

久しぶりに晴れ上がる。爽快。起床後、張り切って豪華朝食でも作ろうか、と思ってみたものの、近所のスーパーはまだ営業時間前。しょうがなく、一昨日の残りものをもそもそとかきこむ。午前。洗車にいそしむ(といっても自転車の。)お昼。お天気もいいし、…

8日、金曜。

雨はあがったけれど。午前。教材を印刷したり、授業の中身を見直したりしているうちに終わる。もうちょっとあれこれやるつもりだったのだけれど。「空き時間にはなにかやろう」ではダメ、というのはわかっていて、「この時間にはこれをやろう」程度のことは…

7日、木曜。

朝。引き続き雨。まだまだ肌寒い気温。午前。悩みつつ、直前になって話そうと思っていた内容を変更。お昼。振り替えで今日は月曜日の授業。論理実証主義者による形而上学の追放とか。夕方。はやめに切り上げて、市内の書店で探し物。駅前に、鬼のように新書…

6日、水曜。

雨。ひたすら授業準備。結局、連休らしいことはなにもしないまま終わってしまった。夜。ふと気がつくと、一日中パジャマですごしていた模様。面目ない。

5日、火曜。

午前。読み直してはちょこちょこと訂正を入れたり。お昼。もういいや、と見切りをつけてポチっと送信。後は野となれ。午後。ちょっとは身体を動かそう、と自転車で峠を越えて遠出。Hさんに教えてもらった、うわさの酒屋さんに立ち寄ってから帰宅。夕方。気分…

4日、月曜。

朝。寝過ごしてしまう。われながら現実逃避気味。今日中に終わらせるぞ、たいなあ、たらいいなあ。お昼。人生でなんどめか、本気で漫画家の先生がたを尊敬したい気分になる。あの人たちは偉大だ。夜。山はこえた感じ。

3日、日曜。

ゆっくり寝るつもりだったのが、早朝に目が覚めてしまう。くもり。朝。新聞に、「忌野清志郎さん死去」の記事。享年58、か。そら、いつかはいなくなることになってるわけだけれど・・・。いろいろ考えてしまう。午前。今日も自主的引きこもり。午後。進まん…

2日、土曜。

そういえば今日から連休だ。再び例の書類に向かう。もうちょっとこう、サクサク進めてもよさそうに思うんだが。何が悪いんだろう。・・・あ、あたまがわるいんだな、やっぱし。