2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、火曜。

午前。まだまだ家の片付け。先がみえたようなみえないような。一歩ずつ進んではいるんだが。午後。歩いて大学まで。前任の先生から引きつぎを受ける。はじめてお会いするのだが,穏やかなとてもよい人柄の先生。教室の様子など,いろいろと聞かせてもらう。…

30日、月曜。

午前。冷蔵庫と洗濯機がやってくる。一気に文化的な生活になった感じ。「三種の神器」の登場は大きな出来事だったんだろうな、となんとなく想像してみる。お昼。銀行口座を開きに大学の近くまで歩く。天気がよくて、アルプスがずいぶん北のほうまでくっきり…

29日,日曜。

引き続き本棚の整理。ダンボールは全部開いたのだが、本は床に積み上げた状態のまま。学校に運ぶものもあるし、しばらくこのままかな。お昼。買い物にふたたびKモールへ。ふとんや収納ケースを買い足す。夜。古い家のせいか、複数の暖房器具を同時に動かして…

28日,土曜。

午前。本の入ったダンボールを開け始める。大きな本棚をいくつか処分してしまったので、収納スペースが完全に不足している。どう整理したものか。夜。駅前で晩御飯を食べようとしたのだが、どこの店も満席で入れない。送別会シーズンの土曜だから、というこ…

27日,金曜。

朝。昨晩はずいぶん冷え込んだ模様。外をみると雪が積もっている。午前。ダンボールをあけて、整理を開始するしかないのだが、どこから手をつけていいものやら。途方にくれる。とりあえず、押入れに放り込めるものは放り込んで、本棚の場所を決めて、と大き…

26日,木曜。

午前。文字通りfully loadedな車で松本へむかって出発。伊勢道、名古屋高速、中央道と渋滞もなく順調に通過。駒ケ岳のあたりで雪がちらつきだす。午後そこそこの時間に松本着。どうも、お湯がまだでない状態のままらしい。ガス屋さんに頑張ってもらって、日…

25日,水曜。

実家に滞在する最終日。とはいえ、基本的に引越しは終わっているしで、それほどあわただしくせずにすむ。お昼。F先生の著作集。研究されつくしてきた古典あいてでも、やるべき仕事というのは残ってるわけだ。いろいろ教えられるわけだけれど、じぶんにこうい…

24日,火曜。

午前。合間をみつけて読みついでいた某大学哲学科の「物語」。こういうかたちの読み物にしてもらうと、哲学とひとくちにいってもいろんなタイプがあるのがよくわかる。私なんかには、いわゆる《Selbstdenken》とか「独創にみちたpath breakingな仕事」だけが…

23日,月曜。

午前。テレビでWBC準決勝。大舞台を悪いなりにきっちり乗り切るあたり、松坂というのは大した投手になったもんだと感心する。しかし、昨日、今日と完全に春休みをしてしまっているな。いかん。午後。仕事しなければ、なのだがまだ用事が残っている。転出関係…

22日、日曜。

朝。なんだかなま暖かい、妙な空模様。午前中はのんびり。お昼。機会があって、ボリビアからきた高校生のD君とすこし話をする。ある意味で後輩にあたるわけか。同じような状況だった自分の高校生時代を思い出す。言葉もちんぷんかんぷんだろうし、最初は大変…

21日、土曜。

午前。昨日に続いて台所を片付ける。しばらくみてなかった食器など、久しぶりの対面でなつかしいものが続々。お昼まで作業して、落ち着いたところでいったん松阪にもどる。伊那のあたりで事故渋滞。ちょうど南アルプスがきれいにみえるところで退屈せずに通…

20日、金曜。

午前。引っ越し荷物の運び込み。仕事は業者さんにまかせて、素人はまわりからみているだけ。プロですなあ。お昼。二時間ほどで作業は終了。いくつか箱を開けてから買い物にでる。電子レンジを仕入れて帰宅。夕方。パンダに続いて、船便で送っていたクロネコ…

19日、木曜。

朝。早起きして松本へ。名古屋近郊もラッシュを避けてうまく通過。休憩をはさみつつ、五時間ほどで到着。管理会社で鍵を受け取って、いざ新居へ。お昼。まずはふき掃除でも、と思ったら水がでない。元栓は開いているのだが、もうひとつ「不凍栓」というのが…

18日、水曜。

午前。居所にしていた部屋の整理。こたつをのけるとなんだかガランとした。午後。しばらく悩んでから、ナビを買いにでかける。アメリカのものと表示形式がだいぶ違っていて、慣れるまで違和感がありそう。夜。荷物の運び出し前日なのだが、居候軍団の引っ越…

17日、火曜。

午前。引っ越し準備。最後まで使うぶんだけ残して、ダンボール一箱分まで本を減らす。午後。コンタクトを作りに近所の眼科。眼の傷はよくなっていたのだが、視力が一段階悪くなっている。ほぼ二年ぶりの検眼だし、しょうがないのか。しかし、眼がこれだと、…

16日、月曜。

午前。来年度の授業準備。専門の授業なので、正統派の哲学者たちを題材にするべきなんだろうし、ある程度踏み込んだところまで話をしなければ、なんだろうけれど。「オレの話を聞けい」的に学説史の解説を続けても退屈されるだけだろうし。バランスのとり方…

15日、日曜。

朝。あら、寝すぎてしまった。午前は資料読み。午後。あまりの天気のよさに自転車でぶらりと外出。自転車だと行動範囲が広がって楽しいな。田んぼのなかの道を走りつつ、故郷が誇る某国文学者のお墓まで。なんどか(も)来たことはあるんだが、こんなんだっ…

14日、土曜。

雨がふったりあがったり。午前。新年度からいくつか新しいネタでしゃべるので、その資料読み。放り込むばっかりで、まったく立ち止まって考えたりしないので、途中で頭が空回りし始める。字だけ目で追いかけてる感じというか。手ごたえのない読書というのは…

13日、金曜。

引き続き引越し作業。ごしゃごしゃと本を詰め込む。新らしい家で箱を開けるまで一週間。「まあ使わないだろう」という本は箱詰めしてしまうしかないのだが、「いや、でも万一この本がいることになったら。またダンボールを開けて探すのも手間だしな」と表に…

12日、木曜。

午前。景気の悪いメールが一通。気持ち的に暗くなるなあ。ふう。今はしんぼうのとき。亀になろう、亀に。お昼。やっと例の資料を送信する。われながらとろいなあ。亀じゃないか、これじゃ。・・・あれ?午後。がたがたと引越しの準備を始める。こないだ開け…

11日、水曜。

午前。心理的負担になってきた用事をひとつかたづける(まだ続きがあるんだけれど)。自分にできるのはここまでだし、あとはまかせよう。某資料続き。ほぼできあがりつつあるのだが、最初に入れていた参考文献がぜんぶ外に追い出されてしまった。午後。郵便…

10日、火曜。

晴れ。午前。何件か資料読み。お昼。書いていたものを大きく書き直し。夕方。枚数がまったくあわんぞ。制限枚数の3倍近くあるんじゃないだろうか。

9日、月曜。

雨。午前。細かいチェックが入って戻ってきた書類のなおし。懇切丁寧なのはありがたいんだが、ここまでやる必要あるのかな、とも思ったり。お昼。散発的に引越し関係のことを考え始める。午後。例の資料作成続き。「聞き手と資料を使ってくれる人のことを考…

8日、日曜。

書きかけたままになっていた某資料の作成。一から組み直すことにして、情報収集の段階からやりなおし。午後。本を探しに書店めぐり。古典中の古典で、大きな文庫に収録されているはずなのだが、みつからない。夕方。ふと「古典新訳」シリーズというのが刊行…

7日、土曜。

引き続きアッピア。後ろのほうになると結構おもしろくなってくる。後半からはじめようかな。夕方。鏡をみると、われながらまたむさくるしくなってきた。ヒゲでも剃るかな。夜。WBCの韓国戦。野球みるのもひさしぶりだ。

6日、金曜。

そろそろ来年度のことを考えなければ。授業で使うつもりのAppiah, "Experiments in Ethics"。スイスイ進むし、情報量も豊富なのはさすが、というべきなんだろう。この分野の紹介文献ってあまりみたことがないし、教科書に使うにはこういうのがいいんだろう。

5日、木曜。

午前。カレンダーとにらめっこしつつ、「時間のあるうちに」とジェイムズ本の続き。午後。来年度にむけてちょっとした書きもの。原稿用紙五枚程度なんだけれど、意外とむつかしい。二、三時間あれば終るだろう、とタカをくくっていたのだが、甘かった。ちょ…

4日、水曜。

昨日みつけて買ってきた、新しいジェイムズの本。ぎゃあぎゃあわめくんじゃなくて、でも書くべきことが書いてあって。こういうスタイルのものが書けるようになりたいんだが。

3日、火曜。

雨がふりそうなふらなさそうな、微妙な天気。朝から大阪・神戸方面へ。電車のなかでは、ポッドキャストで手に入れたドレイファスの授業を聞いてみる。テーマとか、ときどき出てくるTAの名前なんかを聞いていると、どうも07年の秋にとりかけてやめたコースの…

2日、月曜。

午前。年度末の書類がいろいろ。うまくいかないもんだな。午後。ちょっとした用事で街中の結納店をのぞく。場違いですいませんという気分。夕方。コンタクトを作ろう、と眼科まで。視力が落ちてるとかのレベルじゃなく、角膜の傷がひどいのでしばらくコンタ…