2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28日、土曜。

晴れ。駅のあたりからアルプスがくっきりみえる。午前。昨日みせてもらったところで十分そうだし、これ以上選択肢を広げてもろくなことはないだろう、と今日回るつもりだった業者さんには断りを入れる。そのかわり、昨日みせてもらったあたりを歩き回って近…

27日、金曜。

朝。近鉄とJRを乗り継いで、四月からの住処を下見にでかける。車中で味噌カツ弁当などいただきつつ、お昼過ぎに現地着。今回もお天気がいまいちで残念。土地勘をつけようと、ぶらぶら市南部を歩きながら一軒目の不動産屋さんへ。地元の小さな業者さんだった…

26日、木曜。

午前。さあ今日こそは、と思っていたら、向こうの保険関係で処理すべき手続きがまだ残っていたらしい。けっこう面倒。さしあたり、あちこちに問い合わせのメールを飛ばす。お昼。週末の用件で調べものをしたり電話で予約を入れたり。この種の作業が続くと、…

25日、水曜。

午前。積み残していた事務仕事を片付けにかかる。たいした量ではないと思うのだけれど、どうしても予想以上に時間がかかってしまう。毎度のことながら、切り替えが遅いんだな。銀行までいって帰ってくると、それで一仕事終えた気になってのんびりしてしまう…

24日、火曜。

朝。街中の「健診センター」というところまで健康診断にでかける。市民病院の一角に新しくできた健康診断専門の施設らしく、昨日の対応が妙だったのは健康診断の専門機関に「そちらで健康診断は受診できますか」という間の抜けた質問をしたせいだったらしい…

23日、月曜。

午前。市役所まででかけたり、書類関係の仕事。お昼。市の保健所で健康診断を受けようとしたら、「ここではやってません」とにべもなく断られる。「市内に別の施設があるので、そこならやってるかもしれません」といわれてそっちに電話したら、こちらもなん…

22日、日曜。

午前はゆっくり。お昼。ぶらぶら考え事をしながら散歩にでる。近所にある「ぎゅートラ」という変わった名前のスーパーで買い物。同じく近所の某大手スーパーより品揃えがしっかりしている印象。そういえば、京都で住んでいたころ、よくその大手スーパーにお…

21日、土曜。

昨日はけっきょく夜までごろごろしてしまった。どうも、昔にくらべて回復力がにぶくなっているらしい。午前。買って帰ってきた雑誌や論文集をめくる。「勉強してるなあ」という論文は目につくし、とくに同世代の人が書いたものをみると刺激を受けはするのだ…

20日、金曜。

昨日のダメージで動けず。ひさしぶりだな、この感覚。寝たり起きたりしながら一日過ごす。

19日、木曜。

朝。京都へ。近鉄特急が丹波橋の駅に止まるようになっていて、電車で帰省していた学生時代にくらべると格段にアクセスがよくなっている。これならぎりぎりで通勤圏内に入る感じじゃないだろうか。午前。前回きたときにできなかったことをやろう、と思ってい…

18日、水曜。

コンピュータのまえに陣どって、引っ越し先さがしを始める。世界最悪に近い住宅事情の地域で暮らしていたせいか、どれをみても良心的な価格設定に思えてしまう。でも、こっちが普通というか、これくらいでないと暮らしていけやせんだろう、という話でもある…

17日、火曜。

午前。某書類の続き。ほぼ完成、なんだが。聞き手の顔がいまいち想像できず不安。これまでとそう変わらないだろう、とは思うのだが。夕方。ぶらぶらと散歩にでかける。むかし小さな足で歩いていた大きな道は、いまになるとずいぶん細くて小さい。もっとでっ…

16日、月曜。

徐々に寒さがもどってくる。窓の外をみているとまだまだ冬。午前。雪がふりだす。お昼から引きこもってとある書きもの。「やってみたいけれどやったらまずいだろう」というのと、「やるべきなんだろうけれど、ちょっと無理じゃないだろうか」というのと。

15日、日曜。

暖かい。春のような陽気。午前。要りそうな本を探して京都市内の書店めぐり。都会に暮らすというのは便利なことだな、と思う半面、コンビニから携帯ショップからその他の小売店から、同じような店が軒をつらねて営業しまくっているのをみると、「ここまで快…

14日、土曜。

午前。動かなければ、と思いながら動けず。ごろごろしながらぼんやりと考えごとにふけってみる。夕方。外にでて夕食。調子にのって遅い時間まで騒いでしまう。

13日、金曜。

暖かい。午前。とりいそぎ、目の前の仕事をかたづけにかかる。「やりたいこと/やれそうなこと」と「やらなければいけないこと」と。線引きというかバランスのとりかたがけっこう難しい。午後。京都へ。雨がふりだすなか、とある会合に出席。「かわらない場…

12日、木曜。

午前。昨日の続きをかたづけて、ようやく発送。次がつかえはじめている感じなので、集中していかないと。午後。資料等、必要なものを買出しにでかける。わが故郷で思い通りの本を手にいれるのは至難の業な模様。予想どおりといえば予想どおりなのだが、日本…

11日、水曜。

某手続き関係の事務作業。一件ずつみればたいした仕事ではないのだが、件数が多いぶん住所を調べたり宛名を書いたりするのに時間がかかってしまう。気が散ってわき道にそれたりもしつつ、結局一日仕事になってしまった。やれやれ。なにをやってるんだか。

10日、火曜。

必要書類の手続き。自分が教えていた授業の正式な科目名が思い出せない。(そもそも、教えていた時点ですら正式な科目名は把握してなかったかもしれない。)古いコンピュータを動かして、当時のファイルやメールをあれこれと検索。20代なかばから後半ごろの…

9日、月曜。

ルーチンどおりの生活を始められるか、と思いきや、もうひとつ用事があった。なにごとも思うようにはいかないもの。お昼。免許の書き換えで運転免許センター。新しい道ができていたり、古いみちが姿を消していたりでよくわからない。何度か道をまちがえてよ…

8日、日曜。

ようやく、落ち着いて机に座る時間がとれた。来年度にむけた準備を始める。「あれも読みたい、これも読みたい」は極力ひかえめにすること。夜。連絡事項何件か。

7日、土曜。

晴れ。しばらく使ってなかったコンピュータを引っぱりだす。本体はすぐみつかったのだが、マウス等の周辺機器が別々の箱に分散している。自分用のコンピュータもネットにつなげてしまおうと思っていたのだが、ルータの類が入った箱がみつからず断念。これだ…

6日、金曜。

朝からちょっとしたあいさつまわり。午前。自宅の一室を勉強部屋にさせてもらう。たたみじきにこたつの和室っていいな。午後。ダンボールをひっくりかえして、とりいそぎ入り用になりそうな資料をひっぱりだす。本棚がないので床の間の段に本をならべてみた…

5日、木曜。

朝。なつかしの母校に顔をだす。文字通り世代が交代したことになるのだが、この場所は20年ほどまえとあまり様子がかわっていない。ちょうど、自分が卒業したときに新しい校舎ができて、そのときの配置がそのまま残っている。それでも、制服がかわってなんと…

4日、水曜。

ふたたび実家へ。行き道が近かったのは、新しい道だけではなくよい車に乗っていたからでもあったらしい。なつかしの愛車で行きと同じ道を帰ったのだが、「これなら安全」と感じられるスピードの領域が行きの場合とまったく違っている。「いい車」というのに…

3日、火曜。

雨。午前。あちこちファックスしたり、郵便をだしたり。お昼。近所まで買いものにでかける。夕方。節分の日。夜。動くにうごけず。なんだか無駄な時間の使い方をしてしまう。

2日、月曜。

朝。5時過ぎに目が覚める。時差ぼけの名残りか。お昼。あいさつやいろいろな用向きで街中へ。久しぶりのラーメンがおいしい。午後。なつかしの研究室に顔をだす。世代交代は進みつつあるようだけれど、雰囲気はむかしと同じ。吉田神社は節分の最中。夜。新し…

1日、日曜。

午前。ふたたびレンタカーをかりる。お昼すぎ。伊勢道から、はじめて新名神を通って京都へ。時間的にというか、距離感的にというか、圧倒的に近くなった。感覚的にはもはや通勤圏内。夕方。阪急桂駅から洛西あたりをぶらぶら歩く。夜はゆっくり。