2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、土曜。

昨日の夜はしらないあいだに寝てしまっていたらしい。気がついたらすでに朝の5時だった。さしあたり、しなければいけないことは月曜日をまたないといけないし、なんとなくごろごろ。夕方。風が強い。近所のスーパーまで買い物にでかける。買い物かごのあまり…

30日、金曜。

気分的には今日が帰国第一日。市役所にでかけて、住民登録やその他の手続き。大手企業の工場ができたりした影響で、知らないあいだに外国人人口が増えているもよう。待合室のなかにもポルトガル語とおぼしき言葉がとびかっている。健康保険から年金から、結…

29日、木曜。

途中で日付変更線をこえる。日本が近づいたあたりで財布のなかをのぞいたら、残金がわずかに1ドルと53セントだった。夕方。五時前に関空着。入国審査も税関も楽に通過。あとはレンタカーで一路実家まで。はじめて動かす大型の車体にビクビク。あとは渋滞…

28日、水曜。

朝。民族大移動開始。(わがことながら、横山光輝の『三国志』に出てくる一場面を思い出してしまった。)午前。思ったより簡単に、チェックインやらセキュリティ・チェックやらを通過。ほっとしてなんだか出発前に気がゆるんでしまった。三週間前ここにきた…

27日、火曜。

朝。いよいよアパートを引き払う日。ありがたいことに晴天が続いている。最後くらい落ち着いてゆっくりできれば、と思ってはいたのだが、まあ無理なものは無理ですわな。できない相談はできないものなのです。午前10時過ぎ。最後のダンボールをクロネコさん…

26日、月曜。

午前。ぶらぶら歩いて、ダウンタウンの銀行まで。為替がすごいことになってるみたいだし、チェックはドルのまま貯金してしばらく様子をみることにする。あとは、住所変更の手続きをしたり。窓口の人がよくわかってない感じで、きちんと処理できたのかいまい…

25日、日曜。

やっと晴れた。Dさんいわく、一週間ほど前まで続いていた陽気は「ベイエリアに50年住んでいるけれど経験がない」というほど珍しいものだったらしいのだけれど、やっぱり雨が続くよりはカラッと晴れてくれたほうが気分はいいもの。帰国当日までこの天気が続…

24日、土曜。

くもり時々雨。朝からサンフランシスコへ。午前。ツイン・ピークスやらゴールデン・ゲート・ブリッジやら、最後のさいごに市内を観光してみる。(ただしツイン・ピークスは霧だらけでほぼ視界ゼロ。)お昼。ぶらぶら歩きつつ、カストロからミッションまで抜…

23日、金曜。

また雨。そういえば去年もこんな感じだったな、とようやく思い出す。午前。車の引渡しで手続きいろいろ。金勘定のからむ話はどうも苦手。こういうのを引きずって抱えていると、それだけで気分が重くなってしまう。はやいとこ片付けたいんだが。午後。BAM…

22日、木曜。

引き続き雨。午前。書きかけていた論文の続き。話をつめる必要のあるところもあるし、さらに半分にぶったぎる必要があるかもしれない。一本ずつ書いた論文を、そのまま大きいほうの計画に流用できるだろう、とぼんやり考えていたのだが、どうも無理があるの…

21日、水曜。

くもり。午前。BP訪問。なんの問題もないだろう、と思っていたら案の定なんの問題もなし。お昼。会計関係の懸案が一件、うまく解決しそう。国を越えて請求書に追いかけられるのはいやだしな。よかった。ただし、銀行の口座は残しておかざるをえなくなりそう…

20日、火曜。

今日も晴れ。こんなにお天気が続いていいんだろうか、と去年の日記を読み直してみる。やはり、去年のいまごろは雨だらけだったらしい。朝。ワシントンでオバマのinarguration event。会場は百万人以上の人出なのだとか。正直それほどの関心はないし、野次馬…

19日、月曜。

Martin Luther Kingの日で、祝日。午前。部屋の片づけをはじめたり。お昼。ちょっとした縁でサンマテオへ。サンフランシスコの市街地と空港を素通りしてさらに南下。いわゆるペニンシュラまで足をのばす。市内のショッピングモールでしばらく時間をつぶした…

18日、日曜。

ほぼ一週間連続して完全に春の天気。一月の天気ってこんなのだったけな?午前。本の発送準備。単行本の類はぜんぶ送りかえすつもりなのだが、オンラインで手に入れて印刷した論文をどうするかで悩む。結構な量がたまっているのだが、これらの論文を全部あと…

17日、土曜。

朝からサンフランシスコ。いいお天気。ゴールデン・ゲート・パークのde Young美術館でお昼。お昼。お土産でも買おうか、とヘイト・アシュベリーまで足をのばしてみる。もと「ヒッピーの聖地」。いまでも結構雰囲気が残っている。もうちょっとゆっくりしても…

16日、金曜。

晴れ。午前。Martin Luther King Jr.を記念したassembly。オバマの就任式も近いしで、今年はえらい盛り上がり。小さなこどもたちが、"No Segregation!"とか"Freesom's coming!"とか大声で叫びながら街中を行進していく。こういう身近な経験から、「愛国心」…

15日、木曜。

引き続き春のような陽気。午前。ちょこちょこと事務仕事。がーッと一気にいけるといいんだが、慣れない書式のものが多くてすこし手間取る。確実にひとつずつリストから消えていっているのだからよしとしよう。午後。ようやくまとまった時間がとれて、テキス…

14日、水曜。

ベイエリアにもどってきてから、春のような陽気が続いている。今日もまるで桜の季節のような気温。午前。帰国関係の事務処理をはじめる。手始めに、諸種解約の連絡やらなんやら。午後。郵送物の準備。プリントアウトして、ファイルにしようと思ったら穴あけ…

13日、火曜。

午前。クロネコさんにきてもらって、船便で送る荷物を運び出す。住んでいるアパートがサブレットなので、家具など大きな荷物はそのままだし思っていたより簡単。午後。様子をうかがいにBAMへ。一時間ほど顔をだしてから帰る。あいまに買い物。郵便局へいった…

12日、月曜。

朝。時間は短かったけれど、ぐっすり眠れた。どさくさにまぎれて熱も下がった感じ。窓をあけるとちらちら雪が舞っている。あわてて起きてもしょうがないし、ごろごろしながら本棚にあった『じゃりんこチエ』を開いてみる。平和だなあ。朝ごはんを食べさせて…

11日、日曜。

深夜~明け方。なんどかおきだして電話してみるのだけれど、つながらない。なにか起っている、とかそういうわけではないと思いたいのだけれど。朝。ごそごろおきだして、チェックアウトの時間までスライドを眺めたりハンドアウトに目を通してみたり。集中し…

10日、土曜。

午後。日付変更線をこえて、9日午後がいきなり10日午後にかわる。夕方5時半ごろ成田着。出発が遅れたせいで、乗り継ぎの最終電車が気にかかる時間帯になってしまった。今回は機内持ち込みの手荷物だけで、なかなかでてこないスーツケースを待つ必要もないし…

9日、金曜。

明け方。後ろ髪をひかれつつ、「大丈夫だから」と言い残して自宅にもどる。考えてる時間もないし、手当たりしだいにパッキングして、現時点のものをプリントアウトして、そのまま家をでる。朝。Villageからバスに乗ってBART。こんなときにかぎって、「路線工…

8日、木曜。

明け方。なんというか、ヤマは越した模様。ちょっと抜け出して、今日乗る予定だった飛行機のキャンセルなど。急いですませてしまいたいときにかぎって電話がつながらない。キャンセル関係の電話で回線が混み合うのは仕方ないとは思うのだけれど、さすがにイ…

7日、水曜。

朝。夜はほとんど眠られなかった様子。状態もほとんど変わっていない。これはまずい、とお医者さんを探すのだが、近所の小児科は初診の飛び込み患者を受け入れてくれない。粘ってみたのだが、「明日の夕方なら時間をあけられますが」という返事が返ってくる…

6日、火曜。

寒い。周辺でまたカゼがはやりだしている模様。午前。なんだ? 鼻血がでてきたぞ?私には、「季節の変わり目になると鼻血をだす」という特技があるのだが、今回はそういう季節でもない。なんなんだろうな。お昼。ちょっと気がかりな知らせがあってBAMまで。…

5日、月曜。

曇り。引き続きスライドを作成。部屋がネットにつながってないもんだから、画像の類を集めるのが不便でちょっとこまる。夕方。こたつ机に座りっぱなしだったので、また腰がバリバリになる。ストレッチがてら、バークレーのマリーナまでぶらぶら散歩。夜。ど…

4日、日曜。

寒い。午前。とある発表のためのスライド作り。ちょっと気合を入れてみたんだが、これはやりすぎかな?午後。ちょっと機会があってアメリカのパスポートをじっくりみる。最初の顔写真のページからして、星条旗やら鷹のイラストやらが入っていたりしてやたら…

3日、土曜。

晴れ。お昼。ベイ・エリアの北の果て(?)、Crocketの街までカニを食べにでかける。"The Dead Fish"という名前のごく普通のレストラン。「カニ」といいつつゴテゴテしたイタリア料理で、好きな人は好きなんだろうね、という印象。午後。Sさん宅近所の川べ…

2日、金曜。

朝。晴れ。暖かい。今日やっておかないと後でまずいことになりそうな仕事が結構ある。お正月という感じもあまりしないし、荷造りのあいまをぬってせっせと作業。