2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、木曜。

朝から最後の引っ越し作業。AllstonとAlbanyをマシーンのごとく往復する。運び出しの作業は思ったよりはやく終了。お昼を食べて、最後に自転車でもう一度Allstonまで。Gビルに入るのもこれで最後。屋上でぶらぶら、時間をつぶしてから部屋に戻る。荷物をぜ…

30日、水曜。

午前。Elmwood。まだしばらくかかりそうな様子。待つべし。別件の懸案はすこし前進した模様。図書館、Montereyと寄り道してから帰宅。お昼。YWCA。なんだか時間をつぶすためだけに集まってる雰囲気になってきた。時間の無駄にしかならなさそうだと判断し…

29日、火曜。

昨日の夜はなんだか寝つけず。本を読んだり夜食を食べてりしていたらいつの間にか明け方。久しぶりに運動して、体がびっくりしたのかとも思ったけれど、夕方にコーヒーをがぶ飲みしたのでそのせいかもしれない。朝。なんとかそれなりの時間に起きだす。午前…

28日、月曜。

午前。また例の用事。お昼。来客あり。七月ももう末なんだなあ。人がどんどん少なくなっていく。夕方。どうにもこうにもシャキッとしない。運動不足解消に、Ohlone Green WayをEl Cerritoの北までジョギング。ここしばらく、まったくといっていいほど体を動…

27日、日曜。

朝から風が吹いて寒いし、部屋にこもる。午後。机のまえで踏ん張ってはいるのだが。進まんなあ。われながら、いったい何がやりたいのやら。

26日、土曜。

マリーナで「凧揚げ祭り」がある、というので出かけてみる。こじんまりとした地味なイベントだろう、とタカをくくっていたのだが、これが大はずれ。Universityから橋を超えたあたりで車が大渋滞。「駐車場が満車になったのでこれから先には進めません」と途…

25日、金曜。

朝から人の出迎え一件。問題なかったようでなにより。午前。むらさきだ。パープルだ。暗闇に入ると光るらしい。(?)お昼。今度こそ、と例のものを書き始め。時間のあるうちが花なんだろうな。夕方。Oさんのところへ。満腹。

24日、木曜。

夜。昨日、今日と、CNNでBlack in Americaという特集番組をみる。タイトルどおり、現在のアメリカ社会における黒人市民層の「現実」を追いかけたもの。もちろん、「黒人問題」といったからといって、露骨なかたちでの「差別」が正面から問題になっている…

23日、水曜。

午前。ゆっくり寝る。お昼からYWCA経由でDoe。久しぶりにまとまった時間がとれたのだが、いまいち落ち着かない。気が気でないというか。図書館にこもって、猛烈に勉強しているまわりの人びとをみると「自分もやらなければ」とは思うのだけれど。どうにも…

22日、火曜。

生きていると、たしかに小説じみて奇妙なことが起る。しかし、だからといって滑稽でもなんでもないのが問題なんだな。夕方。Bears。相手が猛烈に訓練されたチームで、アップの段階から集団で動いている。ていうか、試合前にアップして気合いれるするチームな…

21日、月曜。

午前。また浪人小説にひっかかる。いかん。お昼。散歩がてら、下見をしておいた自転車を買いに出かける。お店の人に、「これをくれ」というと、勝手に棚からおろして勝手に支払え、といわれる。半信半疑で支払いのレジまで。完全なスーパーマーケット方式で…

20日、日曜。

朝から曇り空。風が強く、長袖を着ていても寒い。午前。もう少し生活スペースがほしいな、と大きなものを片付ける。夕方。散歩がてら近所のターゲットまで。近いのはいいんだけれど、交通量が多くて徒歩ではちょっと、という感じ。

19日、土曜。

午前。掃除でもしようかな、とたんすの裏を除いたのがいけなかった。あちこちに隠れたホコリを追い出すのに意外と時間をとられる。近所にある中国系のショッピングセンターに出かける。大きなスーパーマーケットやレストランがいくつも入った大きなところな…

18日、金曜。

午前。サンタクララまで、遠い親戚を尋ねに出かける。オークランドを越えて、880をひたすら南へ一時間ほど。Haywardあたりからは交通量が減って快適な道のり。イーストベイからだと、シリコンバレーが通勤圏内に入るというのももっともだ、と納得。お昼。サ…

17日、木曜。

ここしばらく、時間が細切れでどうも落ち着かない。午前。あげるつもりで他人に回した本たちが、倍になって帰ってくる。「やあこれでスペースが空いた、と喜んでいたのだが、いずれ海を越えて引っ越しすることになる人間は同じことを考えるものらしい。午後…

16日、水曜。

午前。Elmwoodまで。あと何回くることになるんだろうか?事務系の用件で頼みごとをしてみたのだが、感動的なまでにあてにならない。いかにもアメリカ人的なジェスチャーで肩をすくめて、「いや、どうすればよいのかまったく見当がつきません」とだけいわれて…

15日、火曜。

午前中は本業に専念できる予定。引き続き、ちょっと古めの年代から論文を選んで読む。いくつかのバージョンがあるのだけれど、それぞれ編集が一貫してなくてどの版を読めばいいのかよくわからない。ついている註の内容が版によってごそっと違っていたり、新…

14日、月曜。

久しぶりに自宅。片付け。午後。本業。ちょっと読み道して、ドレイファスが薦めていたSamuel Todesという人の著作を飛ばし読み。あら、博士論文ですがな、これ。カンベンしてください。

13日、日曜。

朝。最後かもしれないし、とオークランドの教会へ。相変わらずの熱気と根気に感心する。三時間ほどぶっ通しで音楽と説教(絶叫?)が続くわけだけれど、だれひとり退屈したり居眠りしたりしている人を見かけない。(白人系の教会ではそういう人をちらほらみ…

12日、土曜。

朝。なんとか起きだしてBearsのピクチャー・デイ。というか、厳密には、Dodgersというもう一つのチームが人数不足になっていて、先回の試合から「常任助っ人」としてそちらにも参加することになったので、今日は合計2チーム分の写真撮影+販売会。やれやれ…

11日、金曜。

Collective Intentionality最終日。午前。Tony Lawsonという人のKey Note Session。ケンブリッジからやってきた「経済学の哲学」の大家というふれこみなのだが、典型的なイギリス英語を極端な早口でまくしたてられてついていけず。「サールの立場と自分の立…

10日、木曜。

Collective Intentionality三日目。朝。歩いたらずいぶん遠くてちょっと遅刻。Phillip Petitの基調講演は無視して控え室で届きたてのドーナツをもぐもぐ。自分の専門を考えれば、いちばん聞かなくっちゃいけない話だったはずなんだが、歩いているうちに「別…

9日、水曜。

Collective Intentionality二日目。朝。Frans de Wallの基調講演。利他性、互恵性、公平などを特徴とする社会的行動が、霊長類の世界にもはっきり存在していることをかれのチームが積み上げてきた具体的な成果のうえに論証してみましょう、というもの。二匹…

8日、火曜。

Collective Intentionality初日。午前。Moses Hallに集まってregistrationの準備。配布資料をそろえたり参加者の名札を並べたり。何人かの人間と一緒に作業をしたのだが、イタリア出身のふたりのうち、Fは「いや、名札の列はまっすぐにそろってないとみっと…

7日、月曜。

寝すぎ。今日はまあいいや。半日ほど本業。時間のないときに多くは望まないこと。午後。San Pabroの某所まで重要案件の打ち合わせ。面倒くさいんだろうな、と覚悟していたら、「当日電話してくれたらいいですよ」と想像以上に簡単な答え。拍子抜けするやら、…

6日、日曜。

午前。遠出する予定で、Allstonのアパートにむかったのだが、駐車場でサイドミラーをひっかけてしまう。バキ、ガリ、メリッ、というような音がして、降りてみるとミラーがケーブル一本で車体にぶら下がっている状態。あちゃーー。最低だあ、とへこみかけたの…

5日、土曜。

お昼。近くなった東京フィッシュで買い物をしてからAllstonのアパート。わいわいやりながら、これからしばらくの計画を考える。近場だし、なんとでもなるだろう、とは思うのだけれど、きっちり時間と距離を考えて、とかやりだすと結構たいへん。

4日、金曜。

独立記念日。午前。買い物をしようとでかけたら、お店が祝日で休みだった。昨日の続きを飛ばし読み。午後。サクラメント通りのNさん宅で独立記念日パーティ。中庭に楽器とスピーカーが入って思ったより本格的な集まり。天気もいいし、のんびりとすごす。夜…

3日、木曜。

朝。SFOまで二人組の出迎え。空港にいくと、いつもと違う場所でいつもと違うことがおこりそうな気がして嬉しくなってしまう。(なにも起ったりはしないのだけれど。)Albany経由でアパートに戻る。お昼。日本からもってきてもらった本をパラパラとめくり…

二日、水曜。

午前。いろいろとやらなければいけないこともあるのだが。自分の自由になる時間というのはそうそう確保できるものではない。あきらめろ、イライラするだけ損だ、と言い聞かせる。15分あれば、たぶん何がしかのことはできる。要は、「時間があいたしなにをし…