2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、土曜。

朝。サンフランシスコまで。バークレーの丘にある、Lawrence Berkeley Labにお勤めのWさんとお会いしてちょっと立ち話。相変わらず、あっちこっち飛び回りながら毎日を忙しく過ごされている様子。実験して、その成果を各地で発表してまわって、という生活に…

30日、金曜。

頭のリハビリ継続中。何ページか読んだり書いたりしているうちに、頭の中に血が通いだすというか、頭のあちこちがだんだんと動きはじめてくるのは爽快。体の運動と同じで、頭を回転させるのも日ごろの「習慣」のひとつなんだろう、とつくづく思う。車のエン…

29日、木曜。

社会復帰の日。郵便からチェックしたら、片付いたはずの問題がまだ片付いていないことがわかる。あちこち電話したりメールしたり。こういう作業って神経がすりへるんだな。むいてない。午後。机にむかってみるのだけれど、だめ。出発前にじぶんが何を考えて…

28日、水曜。

ヨセミテ三日目。今日こそは、と朝一番からてきぱきと出発の準備。泊まっていたホテルが「宿泊費に込み」のわりに豪華な朝食を準備してくれていて、朝から張り切って食べてしまう。満腹。ついでに、昨日の夜もそうだったのだが、従業員の人びとの接客態度が…

27日、火曜。

ヨセミテ二日目。朝。例によってもたもたと準備しながら10時過ぎにホテルを出発。昨日偵察にでかけたMariposa Groveに向かったのだが、ルートの入り口で「駐車場が満車でここから先は入れません」と足止めをくってしまう。しょうがないので、明日でもいいや…

26日、火曜(2)。

オークデールの町をぬけると、ルートがじょじょに高度感をまして「いよいよか」という雰囲気になってくる。期待にたがわず、いつのまにか「森林らしさ」を漂わせるようになった景色のなかを進むとヨセミテ国立公園のBig Oak Flat Entrance。ばかでかい公園な…

26日、月曜。

全国的にMemorial Dayで休日。午前。例によっても準備にもたつきつつ、9時半ごろヨセミテに向かって出発。I580でオークランドを抜け、高速沿いを走るBARTと競争しながら進路を東にとる。(BARTの線路がたいてい高速沿いに走っているのはなにか理由…

25日、日曜。

いろいろやりたいこともあったのだが、優先順位の関係で洗車やらオイル交換やら、車関係の用事に出かける。アルバニーの洗車屋さんは最新の全自動式。レールに乗ってブレーキを放すと、ブラシやら泡洗剤やらが飛び交って「遊園地のアトラクションか」と思う…

24日、土曜。

お昼。U先生が書いた「還元主義」関係の論文をいくつか。本論には影響しないと思うのだけれど、「敵」として想定されている「非還元主義(カント)」の紹介はちょっとバイアスがかかりすぎじゃないだろうか、と思ったり。何年かまえにピピンがいっていたよ…

23日、金曜。

朝。新しい歯ブラシを使ってみる。日本でも売っているメーカーのものなのだが、とにかくサイズが大きい。使っていると、文字通り「ごしごし」と口のなかを磨かれている感じ。歯ブラシが「ブラシ」と呼ばれるわけがよくわかった。夜。computer architectのRE…

22日、木曜。

午前。用事をすませがてらラジオを聴く。知らなかったのだが、最近はKantian AnarchismとかRepuclican Anarchismというような発想が活発に論じられたりしているらしい。形容矛盾じゃないのか、という気もするんだけどな。ついでに、プラトンの共和国が現実の…

21日、水曜。

今年も親鸞聖人降誕会の日。最近まで知らなかったのだが、私の実家は浄土真宗の檀家だったらしく、その意味で私はパタリロ・ド・マリネール八世と同門の徒、ということになるらしい。ありがたい話ではある。夜。上人誕生をお祝いしてお寿司。

20日、火曜。

午前。用向きでAshbyまで。なんやかんやで時間がかかる。North Berkeleyまで出て、お昼を食べたり買い物をしたりしていたらもう夕方。今日はしょうがない。夜。ちょっと気になっていたAlva Noeの本をのぞく。具体的な事例研究が豊富で、読みやすいし勉強にも…

19日、月曜。

「Malcolm X Day」で公立学校その他は休日。ただし、連邦政府やカリフォルニア州のレベルではただの平日で、あくまでバークレー市が独自のレベルで定めている休日ということらしい。(三連休になるし、どこか遊びに行こうか、と友人たちを誘ってみたのだが、…

18日、日曜。

午前。今週も近所の教会まで。哲学史上の「バロック」概念ならともかく、「バロック音楽」といわれてもなんのことかよくわからずちょっと恥ずかしい思いをする。教養がたりんなあ。。。考えてみると、10年ほど前まではわりとはばひろく音楽を聴くほうだっ…

17日、土曜。

朝。やることだけすませて、側道から本車線(?)に復帰。お昼。セラーズの著作って、「科研費の報告書じゃないのか?」と思うような簡易製本のものが多いのだけれど、物理的なつくりだけでなくて内容的にもずさんな編集のものが多い。ひどいのになると、収…

16日、金曜。

朝。今日も暑い。確実に90度は越えていきそうな雰囲気。午前。なにかをやろうとするとかならず邪魔が入る。ぶうぶう。***いらいらする前に笑い飛ばす技術(か、せめて心構え)を身につけること。夕方。予定より大幅に遅れてジェイムズの伝記を読了。(…

15日、木曜。

バークレーの総長からメールが届いていた。ここ二週間のあいだにキャンパス近辺で二件の殺人事件があり、市当局と共同で治安維持の強化に努めることになったので協力をお願いしたい、という文面。一件は被害者が在学中の4年生で現場は女子寮の真ん前。もう一…

14日、水曜。

朝。たまりかけたメールやらの処理。午前。日本から届いたEMSの受け取り。驚いたことに、発送日はなんと「5月12日」。日付変更線をこえてきたにしても、これははやい。(わたしの実家からだと、中部国際空港経由で発送できるようになったので、それがスピ…

13日、火曜。

引きこもって例の文献を延々と読む。夕方。Alta Batesまで見学ツアー。ところ変われど品は変わらず。帰り道。ぶらぶら散歩しているとW先生が水まきをしているところにばったり出くわす。ご近所さんだったんですね。

12日、月曜。

Jay/Nikoの今学期最終セミナー。スキャンロンの最後。Blameという道徳的現象がもつ「自由」の概念に関する含意。かなりの駆け足。信じられないが、春学期はこれにて打ち止め。完全に自由の身になってしまった。(しっかり自己管理しないと。)夕方。JP所属…

11日、日曜。

朝。友人に誘われて近所の(オークランドではないほうの)教会。フル・オーケストラでバロックの音楽をやるから、といわれていったのだが、どうも完全に日付を勘違いしていたらしく、中に入っても普通に聖歌隊が賛美歌を歌っているだけ。本人とも、目があっ…

10日、土曜。

せっせと読書。わたしの場合、どうも電話帳みたいな本に手をだしてしまうと同時並行で他の作業ができなくなる、という性癖があるようで、今回もご多分にもれず同じパターンに陥りつつある。問題なのは、伝記なので、いいペースで進んではくれるのだけれど、…

9日、金曜。

朝。よく寝たし、元気だ。集中していこう。夕方。Albanyまで引っ越しさきの見学。ひょんなつながりから、入ろうと思っていたのと同じ敷地内にある別の建物を紹介してもらったのだが、静かだし、緑だし、よさそうなところ。ちょこちょこ懸案は残るけれど、入…

8日、木曜。

ひきこもる一日。書き始めてはみたものの、どんどこ壁がみつかる。はやくも撤退の予感。早寝。

7日、水曜。

午前。ある程度材料もたまったし、新しいものを書き始める。抜け道がうまくみつかるかちょっと心配。お昼。昨日の予備選は、「オバマ勝利」と呼ぶのが現実的な結果だった様子。数字的にここまでくると、どうなんだろう。ヒラリーにむかって、「この期に及ん…

6日、火曜。

朝。ようやくいつものペースに戻った感じ。しっかりやらないと。お昼。学区内のsuperintendentから電話。「移民局が、当学区内のLatino Familyを拘引しましたが、当局が校舎内で子どもたちに接触することはありません。また、子どもたちの安全な下校は保障さ…

5日、月曜。

朝。二日酔い。ダメ。ころがりながらジェイムズの伝記をめくる。夕方。あちこちネットをみていたらこんなページをみつける。この人については、何冊か新書の類を読んだことしかなかったのだけれど、言葉と行動を一致させているというのは大したもんだ。しか…

4日、日曜。

朝。なんだか眠い。毎年、なぜだかこの時期になると「寝だめ」する習性があったのだが、それかもしれない。お昼。街中は"cinco de mayo"のお祭り。夜。お客さんと騒ぐ。

三日、土曜。

朝からSFまで。なかに入って見物をしたり。午後。お客さんと一緒に名所めぐり。ツイン・ピークスに登ったら、頂上は吹きっさらしで完全に冬の世界。寒かった。夜。BAM JAM。盛況。一時間くらい行列にならぶ。