2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、木曜。

まーーた雨だ。今日でとうとう一月も終わり。これ以上のんびりしてるわけにはいかない。さきに進みたいのはやまやまなのだけれど、カメのようにしか足が前にでてくれない。書いていて、「自分の表現力のなさ」というのがいやでも目についてしまう。文章とし…

30日、水曜。

朝。晴れたはれた。快晴だ!午前。ソーシャル・オントロジー。スピーカーはサール。deonticなinstitutionの成立には言語が必要だ、というサールのテーゼの批判的吟味。「オオカミが集団で行う狩猟なんかでは言語なしで社会的役割の割り振りが成立しているわ…

29日、火曜。

今日も雨。午前。セミナーの準備でストラウドの草稿を読む。マクファーレンのほうもあるし、火曜日は勉強にならなさそう。午後。ストラウド。大略、因果性、必然性、価値という三つの要素に関して、形而上学的考察がその非存在を結論づけるときに、それらな…

28日、月曜。

朝。晴れ間がのぞく。部屋をかたづけたり掃除したり。午後。Wallace/Kolodnyのジョイントセミナー。Scanlonの新著をを間ぬスクリプトで読んでしまおう、という集まり。せっかくの機会だし、書評でも書くつもりで出席したほうがいいんじゃないか、とも思うの…

27日、日曜。

雨。気がついたら円やら日経平均やらがとんでもないことになっている。個人的にはありがたいんだが、ここまでいっちゃって大丈夫なんだろうか。午後。つまいぐいが積み重なっておなかが苦しくなってきた。運動しようにも、外はまだ雨だし。うーーん。

26日、土曜。

くもり。朝からサンフランシスコへ。空き時間にMacFarlaneの書いたものを読む。ふだんの何気ない話を聞いていても思うのだが、圧倒的な頭の切れを感じさせる人。なんとうか、かれの議論の追い方をみていると、頭の中に特殊な画像解析ソフトみたいなものが備…

25日、金曜。

雨降り。今日こそはいろいろ片付けなければ。午前。昨日の発表がちょっと気になって、自分がむかし書いたものを読み返してみる。(遠い昔にやってたことのような気がするのはなぜなんだろう?)しかし、あらためて思うのだが、わたしの目からすると、カント…

24日、木曜。

晴れ。寒い。午前。某所にて人前で話す。こんなもんだろう。夕方。Philosophy colloquium。スピーカーはハーバードのPhD取得予定者。Formula of Humanityについて、Korsgaard, O'neill路線のconsent modelはとらず、法論なんかの「外的自由」に関する議論を…

23日、水曜。

朝からこまごまと用事を済ませたり明日の準備をしたり。夕方からサールのセミナー初回。この授業も、準備中の草稿を読みながらディスカッションをしていこう、ということになるらしい。出席者は、よその講座の院生とか学部生とか、あるいはよその大学の院生…

22日、火曜。

急に寒くなる。日本にいるような寒さ。午前。ちょっとした用事でElmwoodまで。あっというまに片付いてしまってすこしばかり拍子抜け。午後。冬休みが終わって今日から春学期。ひとつめはBarry Stroudのセミナー。テーマは準備中のBook Manuscriptの検討。日…

21日、月曜。

雨。本来は今日から春学期が始まるのだが、今日はMartin Luther King's Jr. Dayで休日。今週は人前で話をすることになっているので、その準備でスライドを作る。内容的には大したものではないのだけれど、あちこちころうとして意外と時間をとられてしまう。…

20日、日曜。

晴れときどきくもり。週明けから春学期が始まってしまうし、いまのうちに充電しておこう、とSonoma Valleyにでかける。大手は避けて小さめのワイナリーをいくつかまわってみたのだが、ナパよりずっとフレンドリーでずっと居心地がいい。同行のF、Gも同意見…

19日、土曜。

快晴。朝からサンフランシスコへ。太平洋側からゴールデンゲートパークを抜けてダウンタウンまで。名所旧跡は無視してひたすら歩く。それほど大きな街ではないとはいえ、さすがに疲れた。

18日、金曜。

午前。Martin Luther King Jr.'s Dayのassembly and marchを見物にでかける。こちらへきて思うのだが、キング牧師の存在感というのは想像以上に大きい。小学校の廊下には"MLK"の肖像画が飾ってあるし、一月二十一日は彼個人の名前を関した休日になっているし…

17日、木曜。

晴れ。とても暖かい一日。午前。いろいろ買い物をしたり事務関係の書類を片付けたり。あいかわらず切り替えがへたくそ。いったんほかのことを初めると、「本来するべきだったこと」にもどるのにやたらと時間がかかってしまう。

16日、水曜。

朝。天気はよいが風が強い。今日も例の人を読む。あまり進まず。なんとなく「つかみどころ」がみえてきた気はするのだけれど。

15日、火曜。

朝。ものすごい霧で視界がすこぶる悪い。午前中には霧がひいて、気化熱が気温を奪ってでもいったんだろうか、空気が一気にキーン、と冷え込む。午後。わからんものはいくらにらんでいてもわからないままだろう、とすこし方向転換を試みる。パットナムの関連…

14日、月曜。

バークレーで開催される来夏の国際会議、どうやら告知ポスターが公開になったらしい。Social Ontology Groupのコアメンバーが実質的な運営委員になっていて、その関係でわたしの名前までクレジットしてくれているのはありがたいのだが、わたしの名前は仮に省…

13日、日曜。

朝。早起きするつもりが寝過ごしてしまう。たまの日曜だしな。午前。耐え切れなくなって部屋の片付け。いらないものはためらわず処分してしまうこと。お昼。近所のハワイアン・グリルのお店まで食事にでかける。Today's Specialを頼んだら、「へ~イ、ダイア…

12日、土曜。

朝からサンフランシスコ。久方ぶりに青空がのぞく。海沿いをぶらぶら散歩していると、ウ~ウ~と消防車が大量にやってくる。どうやら、だれかが海に流されたらしいのだが、ここはswimming/wading全面禁止、という地区になっていて、それで通報だけでは救助に…

11日、金曜。

今日もどんより。朝から机のまえに座ってはいるのだけれど。進まず。読んでも書いてもなんにもなってない感じ。ふう。午後。すこしばかり晴れ間がのぞく。

10日、木曜。

今日も霧雨。「ミスター・プレジデント」を選ぶ長丁場のレースがいよいよ本格化し始めたらしい。(ちなみに、'caucus'と'primary'ってなにが違うんだろう?)テレビもラジオも大騒ぎなのはいいとして、「ヒラリーさんとうとう泣いてしまう」の一件で、(バラ…

9日、水曜。

昨晩のこと、パブリック・ラジオで、サンフランシスコにあるフィルモア・ストリートのジャズ・シーンを歴史的に検証する、というようなフォーラム番組をやっていた。意外だったのは、草成期の中心をになったBlue Mirrorというお店を支えたのがジャパンタウン…

8日、火曜。

今日も雨。午前。一瞬だけ晴れ間がのぞく。青空をみると救われた気分になる。午後。懸案で某所訪問。不安はつきないが、なるようになるだろう。なるようにしかならん、ということでもあるわけだけれど。

7日、月曜。

今日もはっきりしない天気。ここしばらく、どう考えても運動不足だ。てきめん頭の調子もおかしくなっている。「こんなときにかぎって」みたいなことまで起こってしまう。なにごともそううまくはいかないもの。午前。ひさしぶりに図書館まで。大学はまだ冬休…

6日、日曜。

くもりというか霧雨というか、今日も微妙な天気。「ベイエリアの冬」ってこれか。「陽光豊かなカリフォルニア」のイメージなんてかけれもありやしない。雨が多いぶん、京都の冬より陰鬱なんじゃないだろうか。夕方に買い物にでかけた程度で、あとはアパート…

5日、土曜。

朝からサンフランシスコへ。ものすごい低気圧がきていたらしく、海沿いの地区では大きな木の枝が折れていたり、道沿いの植木が根こそぎ倒れていたりする。海をみても波がすごい。午後。ジャパンセンター経由でごはん食べて帰る。

四日、金曜。

今日も引き続き雨。あいかわらず行き詰ってる感じだし、部屋にこもって参考になりそうなペーパーをあさってみる。途中でみつけてちょっと面白かったページ。ついでに、「あの人」の若かったころの写真をみつける。

三日、木曜。

朝。最近どうも曜日の感覚がなくなってきた。午前。何件かあいさつメールを送信。昔のことを話題にしようとしたのだが、数年前に知り合った人々の名前が思い出せなくて困りはててしまう。顔の記憶は鮮明だし、周りの人たちの名前はすぐに思いだせるのだが、…

二日、水曜。

穏やかないいお天気。家にこもっているのもなんだし、と午後からマリーナまででかける。北米における(スポーツとしての)凧揚げのメッカ的な公園になっているらしく、今日もあちこちで(正月とは無関係に)凧があがっている。ひろびろとしたいい場所なのだ…