2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、金曜。

午前。Wallace。信念/欲求の区別とアンスコムによるDirection of Fitの議論。午後。Moses Hallの図書館にこもってみる。きれいな建物で非常に気持ちよいのだが、ここの閲覧室も暗いったらありゃしない。15メートルはあろうかという天井に薄暗いシャンデリア…

30日、木曜。

朝。あわただしく、「日常」のルーチンが動き出す。始まったらはじまったで、おなじことを毎日くりかえすのもそれなりに大変。継続は力なり、とか。よくいったもんだ。午前。ドレイファスのハイデッガー。学部生むけに『Being and Time』を、well-known Prof…

29日、水曜。

朝。8時すぎに携帯電話がなる。バークレーのSchool Districtから。割り当ての学校が決まったので書類をとりにこい、という連絡。はやかったな、こりゃ。昨日のおばさんは、「今週いっぱいはまずかかると思っといてください」みたいなことをいってたんだけれ…

28日、火曜。

午前。保険関係の手続きを片付けにTang Center。担当の人の言葉を信じるならば、これでほぼ完了、なんだろう。いまいち不安が残るのはしょうがないか。二三日待ってきっちり確認すること。お昼。みたび教育委員会。ESLの手続きをして、ようやく登録が終了…

27日、月曜。

今日から大学の秋学期がスタート。はやめに教室まで出かけたら、学生さんが床に寝っころがりながらドアがあくのを待っている。最初の授業は、受入れをしてもらうことになったJay WallaceのMoral Psychology。なんというか、元気はつらつ。ノートなしで、具体…

26日、日曜。

午前はなにやら家でごそごそ。片付いたような片付かないような。午後。昨日とは違うショッピングセンターまで買い物に出かける。待望のイスを購入する。ぶらぶら散歩しながらBART一駅分を南下。途中で「YAOYA=SAN」という名前の雑貨屋さんに立ち寄る。な…

25日、土曜。

朝はゆっくりする。お昼まえ。近所のFamer's Marketというのにでかける。要するに、公園のスペースに露天がでて有機野菜のたたき売りをやったりちょっとした音楽の催しものがあったり、という代物。これに限らず、ちょうど今週が「バークレージャズ祭り」か…

24日、金曜。

午前。引き続き学校めぐり。今日はバスも問題なし。要するにプリペイドのカードを買ってしまえばいいわけだ。郵便が届いたり、頼んでおいたベッドの運び出しが一週間遅れでようやく実現したり。夕方。教育委員会の事務所に登録を申請しにいく。申請書類をも…

23日、木曜。

午前。YWCAまで、客員研究員とその家族を対象に、ボランティアの人たちが開いてくれている集まりに顔を出す。日本の人たちもかなりの数が参加している。これだけの規模の大学だし、当然といえば当然なんだろうか。次々とネットワークが出来上がっていく…

22日、水曜。

生活に必要なものをそろえにサンフランシスコまで。市内をぶらぶらしたり、中華街でお昼をたべたり。その後、ケーブルカーで日本人街まで。ケーブルカーって、完全に観光客用なのかと思っていたら、地元の人びとも意外と日常の足として利用しているらしい。…

21日、火曜。

朝。サンフランシスコの空港まで援軍のでむかえ。9時18分着の予定、ということで、9時まえには空港に着くようにしたのだが、飛行機の旅程が早まったらしい。出迎えにいったつもりが出迎えられる結果に終わる。バークレーに戻って、最低限の用事をすませ…

20日、月曜。

朝。ホテルをチェックアウトしてアパートへ。今日も意外と暑くなりそう。午前。賃貸事務所にMove-inリストを届ける。いつみてもきわめてアバウトな仕事っぷり。こんなに大雑把で大丈夫なのか、と。先週金曜日の時点で、邪魔でしょうがないから最初から入って…

19日、午後。

重くなった胃袋を抱えて、一路西へ。ジャパン・タウンを目指す。今日の目的はさしあたりの偵察をあわよくば炊飯器を購入すること。この街もホームレスが多いな、でも大阪でも駅のあたりにたむろしてる人たちが街中にでてこればこんな感じなのか、などと思い…

19日、日曜。

明日の朝にホテルをチェックアウトする予定なので、今日中にあれやこれやをすませてしまわないと。ホテルからアパートに移って、ネットにつないだりメールうったりしてると午前は終わってしまう。お昼。買いものしようと街まででかける。BARTでサンフラ…

18日、続き。

午後。箱だけじゃなくって中身を放り込まなくては、とベッド関係の店を探してまわる。Univerisity Ave.沿いで、"FUTON FOR SALE"の看板を発見。そういや、健康ブームで外国ではいまフトンがブームだとかなんだとかいってたな、と思いながら店に入る。部屋せ…

18日、土曜。

うわあ、土曜日だあ。まる一週間たったわけか。長かったあ、というのが本音。日本にいたころは、「え、もう週末? 休みだラッキー」くらいの感覚だったのに。ひさしぶりに密度の濃い一週間をすごしたわけだ。###で、なにか成長はあったのかい?――アメリカ…

17日、金曜、その2.

住むところが確保できて、とりあえず(気持ち的には)おちついたし、生活に必要なものなりを売ってそうな場所をさがしながらホテルにもどる。土、日はさむし、しばらくはホテルを確保しといたほうが無難だろう。その気になって探してみると、ホテルの近くに…

17日、金曜。

朝。日本からのメールに勇気づけられたり。思い切っていこう!住処になりそうなところの周辺を、ぶらぶら散歩しながら大学まで。今日は売店で「赤いきつね」と「緑のたぬき」を発見。むふーーっ!!・・・たいしたこっちゃないんですが。オンライン上のIDが…

16日、木曜。

なんだかくだり坂なのを立て直そう、と気分転換に洗濯をしてみる。洗濯機はまわったけれど、ホテルの乾燥機がぜんぜんダメ。こういうところで、「だからアメリカっちゅう国は・・・」とか感じ始めている自分にびっくりする。やっぱり、「国」とか「国民」と…

15日、水曜、午後。

午後。オークランドの比較的治安のよさそうなところをみにいく。山側でバークレーに近いあたりは難しそう。サンフランシスコ・ベイ沿い、ジャック・ロンドン・スクエアのあたりをうろうろとみてまわる。観光地というか、きれいなところだというのはいいんだ…

15日、水曜。

朝。レンタルのリストをみてはがたがたと動く。難しいなあ。大家(「さん」とはつけたくない)と直接交渉するスタイルっていうのがなれない(かつ、私のように気の小さい?)人間にはとても厳しい。午前。大学のI-Houseというところでインフォメーション・ミ…

14日、火曜。

朝。天気はもう晴れしかない、という感じ。でも、夜中には霧がでているらしく、外の地面は濡れている。午前。大学の保険センターで健康保険の話を聞く。うわさには聞いていたけれど、ありまりにもややこしい。滞在中まるでなにもなしですごせるとは思わんし…

13日、その2。

ネットで他の物件など調べてから、自転車で候補になりそうなところを一回り。北に向かうとあっというまに高級住宅街。丘のほうに登っても同じく高級住宅街。ホテルのあるあたりは、街としても一番古くて(一部は「ビクトリア朝時代の農家風」というふれこみ…

13日、月曜。

朝。ホテルのサービスコーナーで朝食。コーヒーがアメリカンだった。あたりまえなのか。午前。なにはともあれ哲学科へ出かける。思ったより小さなたてもの。事務室のメールボックスには、いまだにサールやらドレイファスやらストラウドやらの名前がならんで…

12日、日曜。

さしあたって国内最終日。今日も暑くなりそう。成田発になっちゃったし、お盆で人でもすごそうだし、ということで、早めに家をでる。10時すぎのカモノハシ号で品川まで。上りだから混雑もくそもなかった。なんだい。瀬田川やら浜名湖やら富士山やら、いつも…

12日、日曜、午後。

ダウンタウン・バークレーの駅からユニバーシティ通り沿いにスーツケースをがらがら。宿泊先のホテルに向かう。なんだか、ごみごみしててやかましい街。想像してた「大学街」からはいまいちイメージがずれる感じ。(ホームレスの人なんかも結構目につくな。…

♪はあ~るばるきたぜ

S~F~♪♪♪ と、来てしまいました。午後五時に出発したのが到着時刻は午前11時。ふりだしに戻って人生で二度目の2007年8月12日が始まる。飛行機のなかは、うまくプレミアムシートに当たって快適。片道切符で格安ものが使えなかったので、そのご利益がでた、…

11日、土曜。

さて、なんというか大詰め。猛暑のなかを朝からヨイショ、よいしょ。ギリギリまでドタバタ、になりそうな予感。外回りの用事もいくつかあるんだな。ぼへーーっ。暑い中かけずりまわってあれやこれや。ふだんは感じないけれど、京都という街は観光地としてみ…

10日、金曜。

ビジネス・デイがしばらく途切れる週末。こういうときこそあわてずに。暑い一日が妙にきもちよい午後。甲子園みたいんだけれど。・・・だめ。禁欲。夕方。「お役所仕事は厳密に」とお達しをうける。許容範囲でも手続きは必要。夜。横綱のサッカー事件は「親…

9日、木曜。

後顧の愁いを断つべく、35℃の山を登ったり降ったり。でも目あての人にはたどりつけず。夏休みだもんな。かわりに対応してくれたひとがとてもよい人で助かる。よく話が通じたもんだ。プロフェッショナルはかくあってほしい。夕方。なに? またJRがストッ…