2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、土曜。

朝から。昨日きっちり帰ったおかげで快調にスケジュールをこなす。春ってきもちいいなあ。帰り道。ぶらぶら歩きの商店街で、ずっとしまっていたたこ焼きやさんが店を開けている。なんだか行列まで。普段はこういうの意地になって無視するのだが、なぜだか「…

30日、金曜。

年度内ではなく、任期内の最終勤務日。残念ながら、いろいろあって思い出に浸っているひまはなし。午前。新年度からの保険関係とかでちょいと相談事。思ってたより負担が軽くてしむらしい。感謝。ついでに、今日締め切りの原稿を提出。とはいえ、時間不足で…

29日、木曜。

暖かい、というより暑い。締め切り前日。明日は一日つぶれるし、今日中になんとかしなければ。緊急事態宣言。夕方。なんとなく灯りがみえた感じ。昔の教え子からうれしい連絡一件。国家試験に合格して、四月から研修医生活なんだとか。もう六年たつわけか。…

28日、水曜。

天気は回復気味。夕方。梅田ではなく難波でもろもろの世間話。ひとそれぞれ、意外な一面がみえて楽しいひととき。希望にあふれるひとあり、前途多難そうな人びとあり、はたまた毎日が幸せそうでなによりな人びとあり。夜中。本気で腹をたてること一件。せっ…

27日、火曜。

小雨。ぶらぶら歩いてでてくると、途中で桜がちらほら咲き始めている。春だなあ、と思いつつ、部屋を片付けて立ち去る準備。二年間でも、意外と持ち物が増えているもの。一番最初のころにやった仕事の記録がでてきて妙になつかしかったり。それほど長くいた…

26日、月曜。

晴れ。♪春ですね、なお天気。三月最終週。つまり、お勤め最後の週。引越しから後片付けから、いろいろやらなければ。・・・こいつらが帰ってくるわけか。すでに洪水気味の本棚がどうなるかちょっと心配。締め切りもそろそろ。夕方。あっというまに時間がたつ…

25日、日曜。

朝。寝る前にバファリンを飲んだらのどが楽になっている。薬ってきくものなんだ。午前。ぐらり、うわあ。能登のほうらしい。昼から大阪。夜。新年度のことで相談。朝:やきそば。昼:駅弁祭り。夜:うどんすき。

24日、金曜。

雨降り。エヘン虫がのどにやってきて声がでない。まずすぎる。やるべきこともあまり進まず。昼から大阪に出る。人出が多い。なぜ?夜。気分転換にテレビでフィギュアスケート。いいものを見た気分。朝:菜の花飯。昼:おにぎり。夜:もやしいため。

23日、金曜。

いちおう晴れ。風邪がおなかにまでおりてきたらしい。長引くなあ。なんなんだ。おっ、修了式だ。選抜も始まったし、新学期の準備も始めなければ。・・・いや、その前に原稿一本、か。朝:ピザ。昼:中華。夜:サラダたくさん。

22日、木曜。

晴れたり曇ったり。翻訳をめぐるバトルのうわさを聞く。まったくもって人ごとではない。ぶるぶる。くだんのリストをみてみたけれど・・・。ノーコメント。報告書の発送作業少々。ぺったんぺったん、スタンプを押してるとなんだか幸せな気分になってくる。単…

21日、水曜。

いまいち回復しない。風邪じゃなくて花粉症なんじゃないかと思ったり。それならのどにはこないか。春分の日。またひとまわりした、ということ。朝:トースト。昼:お弁当。夜:シチュー。

20日、火曜。

やはり、今年はまだ風邪があちこちで流行中らしい。とある件で重要な手紙を書く。どきどき。夜。白川沿いの料亭につれていってもらう。店構えをみてびびる。木屋町あたりとはエリアが違うというか。前もって情報がなかったら入る気にならんだろうな。朝: 昼…

19日、月曜。

夜型にシフトしつつある。いかん。お昼。広い部屋で書類の作業少々。午後。なんだか景気のいいのがでてる。「18世紀英語圏の全印刷物を収録」だそうな。「印刷物ぜんぶ」というのはどうやったらわかるんだろう?オンラインンジャーナルも、しばらくはゲスト…

18日、日曜。

寝すぎる。引きこもってブランダム。さしあたりアウトラインを最後まで通す。「読める」状態にまでもっていけるか不安。あれもこれも、なんだかうまくかみ合わない。おとなしくしとくのが一番、か。夜。たまには業績書でも更新しておこうかと思ったら・・・…

17日、土曜。

朝。せき・のど痛・発熱で憂鬱。でも今日はいかなければ。ひと区切りの日。長かったような、短かったような。これから自分になにができるのかを考えないと。このまま何もしないでいるわけには、さすがに・・・。夕方。気が抜けてぼんやりビデオをみたり。桜…

16日、金曜。

朝。なんだか眠れず。本格的に風邪気味だ。まずい。運動不足のつけがきたか。ちょこちょこと書く。あら、図書の返却期限が今日までだった。アカウントをとらないと電子ジャーナルが使えなくなるんだそうな。がーん。四月からここの人間ではなくなってしまう…

15日、木曜。

なんだか体調不良。外はやたらと寒いし、春が遠のいた気分になってくる。雪雲みたいな空模様。さて、いくらなんでも書くべきものを書かなければ。朝:サンドイッチ。昼:雑炊。夜:ハンバーグ。

14日、水曜。

朝。皇室の菩提寺で涅槃会。国内最大の涅槃図(18世紀くらいのものらしい)をみたり、特別に霊明殿まで参拝させてもらったり。孝明天皇から昭和天皇までの位牌をみた。「みてら」の格式ってあるもんだな。本殿の三尊像は運慶。天井の龍図は狩野山雪(←←知らない…

13日、火曜。

アッピアの新刊。この人もマンネリだなあ・・・。カバー掲載の書評コメントがコフィ・アナンとナディーン・ゴーディマー。おまけになぜだかオルハム・パムーク。(大江健三郎みたいだな。)ガーナ建国の父の息子、か。ノートンっていうと、グールドが本を出…

12日、月曜。

あら、朝からコーヒー切れ。ゆっくり勉強しようと思ったら・・・。本当に法則性をもってるんじゃないか、というくらい絶妙のタイミングで電話がなる。めずらしい人からも電話。なんじゃいな、と思ったら。。。こちらは深刻な相談事でした。笑えなさすぎる。…

11日、日曜。

朝から天満橋。泣いても笑っても今年度最後の授業。同級生の快挙に続いてくれればいいのだけれど。終ってしまうとなんとなく解放感があるな。大阪城公園経由でぶらぶら歩いて帰る。途中、「桜が咲いている!」と思ってよくみたらすももの花だった。夕方。読…

10日、土曜。

昼から天満橋。久しぶりで新鮮な感じ。半日授業しただけであとはなにをするでもなく。中途半端な一日になってしまった。ぱらぱら雨が降り出す。朝: 昼:幕の内。夜:七栄。

9日、金曜。

晴れ。会議一件。そろそろ、部屋を片付けて撤収する準備を始めなければならない。二年、か。長かったような短かったような。午後。とぼとぼと原稿書き。もともと、60枚程度を目安に作ったアウトラインなので、どう考えてもスペースが足りない。どうしたもの…

8日、木曜。

朝。寒い。この時期でも「寒のもどり」というんだろうか。昼。ぼんやりご飯を食べていると、とつぜん、先日の講演会でS谷さんがしゃべっていたことの意味が理解できてしまった。(もちろん、あたまがS谷さんのことで一杯だったわけではありません。念のた…

7日、水曜。

朝。宴会続きで頭が回らなくなっている。週明けに届いたまま放置してあった『特集・中世哲学復興』。大家のあいだにはさまれて、心細くて消えてしまいたい気分。吹けば飛んでしまうんじゃないだろうか。それにしても、知らないことが多すぎる。まわらない頭…

6日、水曜。

なんとなく酒が残っている感じ。頭が回転しない。イスマエルさん講演会二日目。compulsionとcausation。昨日も今日も、自由論の場所を開くための下草刈りというか枝払いだというんだが。私なんかとは接点がみえない感じ。懇親会は、おそらく最後になるPASTA…

五日、月曜。

シンポジウム報告書が納品される。写真がカラーになったりとか、安っぽすぎず、成金すぎず、ちょうどよい感じになった(気がする)。午後。イスマエルさん講演会一日目。決定論と自由。アプローチが違いすぎて、なんだか別世界の話。パワーポイントの色使い…

四日、日曜。

ゆっくり寝てしまう。完全に春の天気。桜が咲いててもおかしくないような。陽気につられて外で自転車の整備。いやな「きいきい」がなくなる。試乗をかねて嵐山まで。日曜日で、川沿いの公園が大賑わい。平和な光景。朝: 昼:龍炎。夜:ピザとサラダ。

三日、土曜。

朝から東山。体力を使う。午後。訳ありで家を出られず。ぼんやり読書しているうちに寝てしまう。夜。相変わらずの調べもの。動いてしまったほうがはやそうだ。朝:のこりもの雑炊。昼:とくちゃん。夜:手巻き寿司。

二日、金曜。

前日の寝すぎがたたって寝不足。月末までの原稿を書き始め。進まず。山の音楽界。懐かしい顔がずらり。勢いの勝利。久しぶりにノートパソコンを自宅に持って帰る。こたつで調べごと。夜。天文台の星空情報とかをみてわくわくする。月食だと思ったら京都では…