2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28日、水曜。

油断して薄着で家を出る。失敗。雨まじりで風が冷たい。いろいろと調べ物。いがいと大変そうだ。夜。なんだか調子が悪い。早寝。朝: 昼:天丼。夜:ハンバーグ。

27日、火曜。

二日酔い気味。寝不足であたまが回転せず。ぶらぶら歩いて百万遍まで。夕方。雨がふりだす。夜。Pasta(おそらく)最後の外国人ゲストを囲んで歓迎会。お酒飲まないし、おとなしい印象の人。セミナー自体は来週の予定。朝:うどん。昼:王将。夜:おむらや。

26日、月曜。

一気に春の気温。シンポジウム報告書最終校正→→校了。これで大きいのは終わり、かな。午後。古典学のシンポジウム。ホメロスによるサイクロプスの神話を、エウリピデスが自身の時代の関心からどう読み直したか、というような話。ケンブリッジのリチャード・…

25日、日曜。

ゆっくり寝る。冬が戻ってきた感じ。寒い。仕切り直しで勉強しよう、と思ったら・・・。こういうのはうまくいかないもの。ほぼ一日がつぶれる。夜。「写真とって送ってくれ」、か。・・・いま一番されたくない頼みごとだな。ちょんまげもしくは葉加瀬太郎に…

24日、土曜。

授業が急に中止になって、ぽっかりと時間が空く。連荘の最終日だったのに。思い立って、大阪駅から逆向きの電車にのる。須磨でおりて、明石までぶらぶら。敦盛塚とか、異人館とか海峡の砲台とか、歴史をしのばせるものがいろいろ。なんとなく、京阪神を脱出…

23日、金曜。

こまごまと書類書き。あっという間に時間がすぎる。会議一件。帰り道。某バイオメーカーの看板に「トマトはやっぱり桃太郎」と書いてあった。スイカはやっぱり金太郎なんだろうか。今日も大阪。朝:サンドイッチ。昼:生協。夜:お好み焼き。

22日、木曜。

衣笠の空きゴマで午前中大阪。午後。百周年論文集が校了。「長かったあ」とK先生が心の底から晴れ晴れとした様子。こういうのって、気持ちいいもんだろうなあ。大したことやってない自分もおこぼれでいい気分。夕方。シンポジウムの三校を戻す。あとは色校…

21日、水曜。

本日締め切りが二件。ごりごり、がりがり。今日もまた時間外窓口。天満橋三日目。通算で六分の五。朝: 昼:天ざる。夜:和食バイキング。

20日、火曜。

一限の空いたコマを使って外回り。綱渡りで百万遍。シンポジウムの再校をもどす。赤字が多くて結局三校まで出すことに。月末刊行は厳しそう。午後。Pastaでよくわからない講演会。ザグレブから何しにきたんだ、と。一次会で帰ろう、と決心して懇親会。→→案の…

19日、月曜。

晴れ間がのぞく。午前。百周年索引の最終チェック。アラビア語表記で最後の最後まで問題が残る。ドタバタと走り回って夕方から大阪。六連荘の初日。懸案は大事にはいたらず。ほっと一息。こまごまとまた用事がたまり始めている。できるものからシステマチッ…

18日、日曜。

京都駅経由で泉山。同行二人。今日は100パーセント見物人。こういう機会もなかなかないわけで。やっぱりいいもんだな、と理事長さんの気持ちがよくわかる。午後。今熊野観音から東山を北上。朝方までの雨で足元がずるずるすべる。将軍塚をぬけて粟田口ま…

17日、土曜。

朝から急に書類がいるとかいわれてイライラ。休日出勤で百周年論文集の作業。まだ残ってたのか。雨ふりだ。寒いけれど雪にはならず。綱渡りで天満橋。変則の時間帯で授業。帰り道、面白そうなものをみつけて思わず散財してしまう。朝:カレー。昼:×。夜:春…

16日、金曜。

晴れ。あったかいんだか寒いんだか。私にも「年休」とやらがあったらしい。二年分、ぜんぶで20日ほど。・・・休んでもどうせろくなことしないんだろうな。ブタに真珠というか、つける薬がないというか。夕方から天満橋。英語の読めない生徒に要約なんかで…

15日、木曜。

晴れ。風が強い。シンポジウム報告書の作業。再校で終わらせてしまいたいところ。(カラーだから色校正があるのか。)Putnam, Ethics Without Ontology. 読了。夜。久しぶりに酒抜きの日。かわりに読書量を増やそう。世の中から一周遅れで某「品格」論。むか…

14日、水曜。

大荒れのお天気。季節はずれの春の嵐。八甲田でなだれ。あの人は大丈夫だろうな?James Conantって京都生まれでハーヴァードから同志社に留学してるらしい。へえ。予餞会。マグナ・カルタな夜。朝:サンドイッチ。昼:生協。夜:かんから→→くれしま。

13日、火曜。

社会復帰。校正やらとある手続き用の書類やら。すぐできるだろう、と思っている書類ほどなかなか書きあがらない。結局半日仕事になる。毎度のことながら、もうちょっと能率的に片付ける方法はないものだろうか。朝:雑炊。昼:サンドイッチ。夜:豚丼。

12日、月曜。

連休。めでたい。ありがたく満喫する。今日もいろいろ読み飛ばし。晩ごはんの材料をはり込んでみたり。朝:ホットミルク。昼:チャーハン。夜:茄子うどん、ふぐ、海鮮丼。

11日、日曜。

ごろごろしながらあれこれ乱読。しあわせ。歴史小説の日。ついでにモンゴル史下巻途中まで。朝: 昼:天一。夜:カツ丼。

10日、土曜。

とある私大の解答速報@千里山。短期決戦。夜。AFS京都支部50周年記念式典。ニューヨークの国際局長がきたり、東京の日本協会事務局長(といっても0さん)がきたり。盛会。懐かしい顔ぶれがたくさん。若くて元気な顔ぶれもたくさん。現役グループには入れず…

9日、金曜。

ふったりやんだり。はっきりしないお天気の金曜日。歩きと電車で出勤。京都駅でとある計画ごとの資料をもらったり。シンポジウム報告書関係で打ち合わせ一件。ちらほら新しい分野のものを読み始めたり。てくてく歩いて帰宅。1時間半ほど、部屋に(ようやく)今…

8日、木曜。

くもり空。雨の予報だし、自転車は断念。科研費関係の書類とその残額処理。本をたらふく買い込む。夜はゆっくり。大モンゴルの歴史を読み、ひとりで興奮する。むふー。朝:ピザ。昼:生協。夜:くら寿司。

7日、水曜。

ゆっくり読書。ぜいたくな時間の使い方をする。プール3000。朝:湯豆腐。昼:天丼。夜:おでん。

六日、火曜。

午前。引き続き書類をながめる。いろんな人がいるなあ。午後。さしあたり、「締め切り」と名前のつくものとはしばらく縁が切れる予定。いきなりどかんと空き時間の山になってしまった。「タイムリミット」の重圧がなくなって、空気が抜けてしまった感じ。頭…

五日、月曜。

午前。いとやんごとなき用向き。しかたない。電車で熟睡。出町で車掌さんに起されたり。ゲラ関係を片付ける。夕方。某重要書類関係が一件。ゼロの多さに異世界を感じながら作業。朝:サンドイッチ。昼:ピザ。夜:野菜炒め。

四日、日曜。

未明にいったん目処がつく。仮眠して午前いっぱい書き直し。午後に思い切って発送。次は百周年の校正チェック。・・・予備校のテキストまだ作ってないんだった。。。一回寝よう。夜。深草のとあるビストロ。なつかしい顔と歌を二時間ほど。北上して百万遍。…

三日、土曜日。

節分だ。鬼は祓えても締め切りは追い払えず。引きこもりの立春。朝:トースト。昼:くら寿司。夜:いわし、太巻き、福豆の三点セット。

二日、金曜。

久しぶりに寒い朝。屋根が白い。山科方面は大雪なんだとか。吉田神社は節分だ。にぎやか。週末までの原稿が二つほど。夕方から校正の確認作業が一件。さて。午前。さしあたり一本目を発送。あとで何とかしよう。午後はひたすらパース。朝:ホットミルク。昼…

一日、木曜。

百周年の索引ふたたび。ガリバーがにくい午後。夕方から天満橋。試験本番で人がすくない。31番元若トラの店で寄り道。朝: 昼:ラーメン。夜:からあげ。