2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、水曜。

2007年も一ヶ月経過。新年に入っても毎日は変わらず。午前。パース。本人は、前期も後期もスコトゥスの評価については変わらない、と言い切ってるわけか。。。うーーん。お昼。出勤表を催促されて、今日が月末であることに気がつく。ありゃあ、てことは・・…

30日、火曜。

ぽかぽか。春みたいなお天気。一月末とは思えない。お昼。机のまえに座ってはいるものの。われながら、半日ろくなことをしていない。いかん。午後。気分をいれなおしてパース。三歩進んで二歩下がる。・・・いい天気だし、散歩でもしてこようかな。朝: 昼:…

29日、月曜。

午前。仕切りなおし。お昼。いい天気だし、ひなたぼっこをかねて、人目につかないところで自転車の足回りを掃除。やっぱり分解整備しないとだめそうな感じ。自転車のばらしかたとか、覚えてる自信がない。ホームセンターでみつけた、新しいケミカルのたぐい…

28日、日曜。

一日かんぜんな休日。久しぶりだ。のんびりしてしまう。テレビみながら書類書いたり。書類だしにいったついでに、自転車で遠出。桂川沿いを木津まで。ディレイラーがキイキイいいだした。このへんの整備はきっちりしてくれなかった模様。昼:カツカレー。夜…

27日、土曜。

午前。シラバスちょこちょこ。お昼から大阪。夜:チーズフォンデュとスペアリブ。

26日、金曜。

引き続き索引作業。午後。調べもので哲学の部屋によると、同時並行で読書会が二つ開催中。なんだか熱気に圧倒される。・・・自分はじぶんにやれることをやろう。夕方。今週末にシラバスの締め切りが集中している。一気に乗り切りってしまいたいのだが、さて…

25日、木曜。

朝。採点もう一ヶ。午後。百周年関係で索引の編集作業。夜から大阪。朝:残りものチャーハン。昼:サンドイッチ。夜:スコッチエッグ。

24日、水曜。

午前。百周年関係の作業を少々。午後。採点しなければ。###<問題>「科学的知識」と「倫理的知覚」の関係をめぐる、バーナード・ウィリアムズの理論について説明しなさい。<生徒Aの解答>バーナードは、科学的知識のなりたちについて、個人のパースペク…

23日、火曜。

早寝ふつう起き。パース。びくびくしながら書いててもしようがない。ある程度のところで思い切らないと。夜。大阪でとある私大の解答速報。ある意味では古風ないい問題。うちあげでわいわい。朝:ワッフル。昼:ホイコーロー。夜:山咲き。

22日、月曜。

午前中はのんびり。ブレントのパース。すげえなあ、の一言。午後。シンポジウム報告書の打ち合わせと、百周年関係の校正。夜。早寝。朝:パン。昼:生協。夜:海雲亭。

21日、日曜。

夜の授業が続くと、すぐに体調が崩れてしまう。寝る前に飲んだり食べたりするからいかんのだ。朝から天満橋の日。夜。なんとかBolerの本終了。また納豆でさわいでるのか。いまどき、テレビのバラエティ番組を信じるひとなんているんだろうか? 「信用してた…

20日、土曜。

センター試験の日だ。雪とか、天候トラブルはなさそうで安心。朝から泉山。答案がふえる午後。夕方から大阪の日。朝:トースト。昼:うどんとお寿司。

19日、金曜。

午前。すこしだけパース。午後。上ヶ原も今日が試験日。夕方から大阪。朝:残りものシチュー。昼:お寿司。夜:サーモンのクリームソース。

18日、木曜。

一限衣笠。最終授業日で、時間内試験。大学関係の授業はこれで終了。しかし、答案が書かれたということは、採点もなされるということなわけだ。午後。パース。仕切り直し。夜。久しぶりにアクアリーナ。となりのレーンで、京都府選抜とやらが練習している。…

17日、水曜。

ふったりやんだり。はっきりしないお天気。震災から12年。私が大学入ってからだと14年。生れたばかりの子どもが中学生になってる計算だ。時のはやさに感慨をこめつつ、<はあ>。午前は報告書論文の直し。ふんぎりが肝心だ。午後。シンポジウム報告書の編集…

16日、火曜。

午前。シンポジウム報告書の編集作業。なかなか終らんが、そのかわりに結構面白い。読み物として、お金とってもいけるんじゃないか、これ。哲学分野はまだ処理してないし、知らない分野の話だから刺激が強いんだろうか? フロアでぼんやり聞いてたときより新…

15日、月曜。

あわただしいところは乗り切ったし、二、三日ゆっくり勉強しよう、と思っていたら。。。シンポジウムの原稿がやってきた。ばふーーっ。♪まっかだなあ、まっかだなあーー、と。季節はずれですが。夜。気分転換。模様替えでもしてみよう。朝:ラーメン。昼:ぬ…

14日、日曜。

今日も大阪。ここを乗り切ればいったん一息つける予定。午後。ひさしぶりの休日気分で羽をのばす。飲みすぎた。朝:ピザ。昼:適当。夜:寒ぶり。

13日、土曜。

朝から天満橋。夜。お酒飲んでとっとと寝る。朝:サンマルコ。昼:そぼろ丼。夜:お好み焼き。

12日、金曜。

朝。昼。上ヶ原。書類にはんこをもらう午後。H先生にいろいろ話を聞いたり。授業は年内最終。カントの根源悪と最高善。相当シリアスな(と個人的には思う)話をした直後に、「テストの問題はなんですかあ??」とお気楽な質問が殺到する現実。学生さんには、…

11日、木曜。

一限衣笠。次回が試験日なので、授業としては最終回。パース。夕方から天満橋。深夜。明日の準備してなかった。。。朝:ホットミルク。昼:おすし。夜:赤魚のホイル焼き。

10日、水曜。

パース。さしあたり、参考になりそうな文献にあたる。夕方から天満橋。夜。Hさんと寄り道。寒ブリとかキンキとか。朝:ピザトースト。昼:和風パスタ。夜:ハンバーグ。

9日、火曜。

朝。東山ドイツ語。年度最終授業。ずいぶん冷えるな。ぶるぶる。午前。積み残した書類関係を片付ける。お昼。ターゲットが確定したパース。集中しなければ。昼下がり。ぱらぱら辞典をめくっていたら・・・「寺田寅彦,1908年尺八の研究で理博,翌年助教授と…

八日、月曜。

成人の日か。祝日ばんざい。七福神の日でもあるな。えびす様のほうが通りはいいのかな。いや、えびす様も七福神の一員なわけだし、外延的にどっちが大きいかというと前者なわけか。うーーん。午前は休日気分でのびのびする。むひょーーーお。昼。そうもいっ…

七日、日曜。

昨日は何もせずに寝てしまった。今日も授業なのに。。。飛び起きて大慌てでテストを作ったり。どたばたと出発。帰省中の元生徒たちがたずねてくる冬休み。みんな元気。若者だあ。夕方。終った終った。なんとなく充実感があるな。寒気がきてるらしい。八甲田…

六日、土曜。

今日も朝から。授業の合間にこまごまと事務仕事を片付ける一日。なんだか消耗感が・・・。朝:サンドイッチ。昼:パエリア。夜:なべラーメン。

五日、金曜。

新年第一週。丘の上では休みでも、川の傍では授業がある。夜まで。朝:目玉焼き。昼:かきあげうどん。夜:ぶたシャブ。

四日、木曜。

いわゆる仕事始めの日。年明けの会計作業を少々と、百万遍でちょこちょこ書類書き。夕方から天満橋。京阪がめちゃ混み。なんじゃこりゃあ。深夜。百万遍からの帰り道。川端通りがガラガラ。四条から五条まで、一人で四車線を独占してしまった。得した気分。…

三日、水曜。

朝。お正月気分も今日まで。早めに実家をでて午後からは京都で仕事を再開、、、できるはずがなかった。午前中は寝坊あり、アクシデントあり(ゴメンナサイ)。しかし、今年は漫画みたいな役回りが多いなあ・・・。私はときどきこういう星のめぐりになる。お…

二日、火曜。

朝。南島のとある場所まで弓を引きに行く。なんでも、そもそもが平家の落ち武者の下ってきた集落で、いまでも正月くらいは武家のたしなみを思い出そう、という風習なんだそうな。キリキリッ、と引いてエイヤッ!! ・・・本人は華麗に放ったつもりなのだが。…