2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、土曜。

9月最終日。{め}の準備をしてるとすぐ時間。夕方から天満橋。朝:ぬき。昼:バジルパスタ。夜:{め}で肉団子の甘酢。

29日、金曜。

月末最終勤務日。必死で授業の準備をして、午前は百万遍。午後、上ヶ原の授業再開。なぜか大教室。もっと気楽な授業をするはずだったのだが。百万遍経由で原付をひろって帰宅。お酒のみながらDVDで『日の名残り』。「バトラーのアイデンティティ」に涙がちょ…

28日、木曜。

朝から衣笠の非常勤再開の日。ごそごそとおきだして、6時ごろから準備。後期は人数が少ない。最後までもつのか、これ?昼、百万遍に出勤して百周年座談会の原稿処理。夕方、そのまま天満橋に直行。Cの授業。夜、COE若手研究成果報告の雑務。帰国していきなり…

26日、27日。

ケンブリッジ滞在最終日。お昼ごろ出発の予定なので、午前中ぶらぶらと市内観光。キングス、トリニティあたりの老舗カレッジを見る。芝生はみごとだな。ここでラッセルとウィトゲンシュタインが議論してたのか、と思うとさすがに感慨ぶかい。ケンブリッジ→→…

25日、月曜。シンポジウム当日。

予稿集を運んだり水を運んだり。受付でバーニエットがやってきたのに本人だと気づかなかったり。一日中受付に座りっぱなしな感じ。ケンブリッジといっても、あたらしい建物はぼろっちいだけだな。私の出身高校の校舎みたいな感じ。レセプション終了後、G先生…

24日、日曜。

シスル・ホテルから、K先生、Nさんと地下鉄でキングス・クロス。そこから徒歩で大英博物館へ。ギリシア・ローマ・エジプトあたりの展示は圧巻。ぶらぶら歩いてテムズ川。そこから違う道を逆向きに歩いてキングスクロスに戻る。ずいぶん歩いたけれど、おかげ…

23日、土曜。

3時半就寝の6時半起床。プラス軽度の二日酔い。最悪のコンディションでケンブリッジに出発。京都駅からI先生、Nさんとはるかで関空へ。セキュリティチェックもそれほど厳しくなく、余裕をもって搭乗ゲートへ。(携帯につけてあったフラッシュメモリーのアク…

22日、木曜。

ケンブリッジの準備。意外と時間をとられる。夕方から天満橋C。深夜、帰り道に木屋町に寄り道。Y田の結婚式前祝。明日の本番にでられないので。HさんとSちゃん。BALL&CHAIN で。朝: 昼:カレー。夜:{め}の食堂。

21日、水曜。快晴。

秋らしい一日になってきた。健康診断。すぐ終わる。なにしにいったのかわからないほど。ケンブリッジの残務処理と、KG授業再開の準備。翻訳を使ったからといって、一日にカントを百ページも読めるはずがない(おまけにシノダ訳だ)。概説書でやっちまうか? こ…

20日、水曜。

ケンブリッジの雑事に追われる。向こうがどうなるか、より、帰国後の一週間をのりきれるか、にしかわたしの関心はむかない。すこしばかり上ヶ原非常勤再開の準備。前途多難。帰路、デジカメを購入。思わぬ出費。つきがない、のサイクルはかわらない。粛々と…

19日、火曜。

朝から東山の後期が再開。それほど大変な授業ではないのだけれど。あわただしい後期が始まる。鬱々。学生さんより教える側のショックのほうが大きいのではないだろうか。夕方から天満橋。留守中の手続きを片付ける。朝:カップうどん。昼;レトルトカレー。…

18日、月曜。

朝から{あ}の誕生日。一族総出。プレゼントの買い物をしたり、食事をしたり、清水寺まで散歩がてらの観光をしたり。夜、明日から再開の東山非常勤準備。なんとかなる、かな。朝:適当。昼:先斗町でおすし。夜:いづ重の鯖寿司。

17日、日曜。

完全に寝不足かつ二日酔いで天満橋。しんどい。模擬試験の関係で、Bがつぶれたのが不幸中の幸い。こっそり昼寝してそれなりに回復する。朝:たちぐいそば。昼:{め}弁当。夜:{め}で冷しゃぶ。

16日、土曜。

朝から泉山。久しぶりの参加。集中講義の準備をして、夕方から衣笠。最終日。わあわあとしゃべって、はやめに切り上げる。その後、出席の学生さんたちと打ち上げ。わいわいと話して充電した感じ。朝:なし。昼:なんか適当。夜:学生さんたちと宴会料理。

15日、金曜。

衣笠の集中講義に関しては、さきがみえてきた。今度は、月末になるとはじまってしまうレギュラー授業の準備。KGの授業が最大の問題。じぶんの勉強はいつするんだ? しない?? わけにはいかない。そろそろ目次くらい書いておかなければ。業者さんにCDをわた…

14日、木曜。

ケンブリッジ関係の会計処理と、座談会の収録音声を業者さんに渡す手配をしたり。半日がかりでこまごまとした作業。夕方から衣笠。集中講義四日目。「ヤマ」はこえたと思うのだが。児童虐待から「人間の種類」の社会的構成、という話へ。直観的に理解しやす…

13日、水曜。雨。

昨日の酒がたたって起きられない。半日のたうちまわる。二日続きはいかん。こういうのは労災とはいわないよな。。。午後、そうとばかりもいっていられなくなって起きる。集中講義三日目。学生さんのがわにも疲れがみえるようになってきた。朝:たべられず。…

12日、火曜。

集中講義の予習がたたって、朝起きられない。大慌てで家を出て午後の準備。昼から百周年座談会。机の配置やら録音の準備やらで手間取る。座談会じたいは、思ったよりまともなものになった。司会者の手際の勝利、かな。これだけ個性のあるスピーカーが集まる…

11日、月曜。

朝起きると意外と涼しい。昨晩の雨のおかげか?研究室で衣笠集中講義を準備しつつうんうんうなる。途中で、ケンブリッジの予稿集の印刷があがる。I先生の部屋でいろいろ話をしているといつのまにか時間がやってくる。おっつけ刀で市内を横断して集中講義。ソ…

10日、日曜。

今日からかんぜんに社会復帰。天満橋ABC。昨日しっかり寝たぶん今日はらくちん。てきぱきと終らせる。昼、K嶋さんと話していて気づく。王貞治の国籍は大陸中国だったそうな。台湾だとばかり思い込んでいたのだが。再来週、ケンブリッジ関係でつぶれる授業の…

9日、土曜。残暑。暑い。

家でのんびり。HANAまでお昼に出かけたり。ビデオでトトロをみたり。気がつくと、来週から集中講義だ。夏休み(あってなかったようなもんだが)が終わる。いや、しかし、しゃべれるのか? 14コマも? いまのままで?残り時間を指折り数えて呆然とする。わた…

8日、金曜。

変則日程で朝から天満橋へ。さっさとすませて百万遍へ移動。座談会関係の準備を少々。後は、ブランダムをひっぱりだして読む。そろそろ書き始めなければ。ぶらぶら歩いて帰宅。遠い。朝:吉野家。昼:サンドイッチ。夜:ハヤシライス。

7日、木曜。

午前、COEの成果報告会。K先生の地図の話が面白い。ポルトガル・スペイン全盛期のヨーロッパの世界地図では、南米がとても分厚く北米なんて陽炎みたいなものでしかない。北米がくわしくなってきても、連中はアジアにいきたいもんだから、セント・ローレンス…

6日、水曜。

ここしばらく不調。なにをやっても集中力がでない。じたばたせずに、嵐が去るのを待つのが一番、か。夕方、しようがなしにプール。朝: 昼:野菜炒め。夜:あわびごはん。

5日、火曜。

ぎりぎりまで原稿をまつ。ケンブリッジの予稿集を発注。パースの翻訳がでる。I先生とMさんのインタビューが面白い。夕方、天満橋再開。新しいクラスに同じメンバー。朝:ぬき。昼:龍炎。夜:{め}の食堂。

4日、月曜。

ケンブリッジの最終原稿とりまとめ。意外と時間をとられる。夕方、ジョギングする。ずいぶん涼しくなってきた。朝:?? 昼:生協。夜:ジャスコのお寿司とサラダ。

3日、日曜。

昨日は一日寝てばっかり。さて、今日はどうするか。たまには、「今日はいちにち完全にオフ!!」と決めてしまえば気楽になりそうなのだが。どうしてそんな簡単なことができないんだろう?結局、今日も新書の類を読み散らす。ちゅうとはんぱないちにち。朝:…

9月2日、土曜。

二日酔い。だらだらして一日つぶす。新書のたぐいばかり読み散らしていると、頭が悪くなった気がしてくる。もともとか。朝:食べられず。昼:龍炎。夜:あげた亭。

9月1日、金曜。

ケンブリッジ関係。予稿集の原稿がそろそろ集まりかける。コピー用の版下になる原稿をいったん印刷。夕方、英文校閲をお願いしていたWさんとお会いする。謝金の書類。そのまま、哲研の若手たちとWさんで食事。百万遍の韓国料理やさん。朝:パンとコーヒー。…