2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

24日、月曜。あいかわらずじめじめと雨。

そろそろ「スカっ」と晴れてくれんもんだろうか。昨日の夜更かしのせいか、昼前まで寝てしまう。午前は中は仕事にならず。メールをうったりしてるうちに終わる。午後、ブランダム少々と翻訳のチェック。どこかで見切りをつけないと。未練がましく抱えていた…

23日、日曜。

久しぶりにブランダムを取り出して読む。ずいぶん間があいてしまった。午後から天満橋。相変わらずの雨。朝:のこりものいろいろ。昼:やきそば。夜:{め}でチンジャオロース。

22日、土曜。

朝から天満橋。わたしの場合、夏休みではなく夏期講習なのだと実感。夜、パスタの懇親会に途中参加。インディアン・エピステモロジーの専門家なんだそうな。京都で西洋学プロパーでやってくのも正直苦しい部分はあるんだろうし、すこし幅を広げる選択肢があ…

21日、日曜。午前中は雨が残る。

パースをひとまず人目にさらせる状態にする。まだこれから、という感もあるが。翻訳はやっぱりやりたくない、と実感。途中、松ヶ崎まで貸家をみにいく。間取りはいいけれど。。。いまわざわざ引越しする必要があるのか、といわれると?やれやれ。朝:カレー…

20日、木曜。

衣笠非常勤。今日でようやく前期の授業が終る。これでいちおう夏休みだ。今日も雨降り。一週間くらい降り続いているんじゃないか?夕方からひたすらパース。朝:ピザ。昼:盛岡冷麺。夜:冷しゃぶ。

19日、水曜。

午前中は雨。午後からしばらくだけ晴れ間がのぞく。パースの改定作業に入る。気分転換にプール、のつもりが、調子でず。心拍数がきもちよく上がっていかない感じ。桂川の増水具合がすごい。河川敷が水浸し。大変だ、こりゃ。朝:ピザ。昼:龍炎。夜:特製チ…

18日、火曜。

お昼前まで寝てしまう。前日の後遺症か。引きつづきの雨。連日でかなりの降雨量。パースの翻訳になんとか見通しをたてたい。→→形式上は最後まで訳文が通る。しかし、、、。窒素や酸素とはいわないが、空気中のアルゴン程度は誤訳が潜んでいるとしか思えない…

17日、月曜。雨。

海の日で祝日。ただし私は連日の天満橋ABC。新しいクラス、新しいメンバーというのも気を使って結構しんどい。アドレナリンを有効活用して寝不足ABCをのりきる。終了後、HGさんとまた山咲きをめざすが、今日も三連休の祝日でお休み。しょうがなく、今度はUさ…

16日、日曜。

もはや朝起きてさわやかな気温を期待できる季節ではない。午後から天満橋。夏期講習が始まる。クラスのメンバーが入れ替わったりで、多少は新鮮な気分。Cの授業終了後、H原さんとU田さんで飲みにいく。「山咲」にいきたかったのだが、今日は日曜日。しょうが…

15日、土曜。

またまた蒸し暑い日。引き続いて「不安定な大気」のお手本のようなお天気。久しぶりの休日だが、朝からパース。今日中にある程度まではめどをつけてしまいたいのだが。とんでもない難所にでくわしてしまう。ひいておくなら、"For atoms and their parts, mol…

14日、金曜。

昨日の夜は熱帯夜だったとか。朝起きたらすでに汗だく。しばらくこういうのが続くんだろうな。クーラーで寒い思いするよりましか。一限、I先生前期最終授業。パースの本関係で簡単な調べもの。シェリングの時代、いまでいうドイツ語表記の'K'は'C'でいいんだ…

13日、木曜。今日も暑い。

非常勤で衣笠まで自転車。あっというまに汗だくになる。教室に入ると冷房がきつすぎて凍えそうになる。汗をかいているので、そのせいで人の倍寒くなるというのもあるんだろう。帰り道、お昼を買いにハナによるとこれまた寒い。ぶるぶる。午後、気をいれなお…

12日、水曜。

曇りのち晴れ。とてもとても蒸し暑い。昨日の夜なんか熱帯夜に近かったんじゃないだろうか。大リーグのオールスターなどみてしまう。だめ人間になりそうな自分を抑えて、なんとかパース。手ごわい。夜は寝やすくなるんだろうか? 冷房は極力いれたくないしな…

11日、火曜。曇り。

「猛暑」というほどでもないが、ジトジト、じめじめ、「京都の夏本番」という感じになってきた。必然的にビールの量も増えるかと思ったが、普段とそうかわらなさそうな気もしてきた。これ以上増えることは物理的にありえない量が普段から消費されているので…

10日、月曜。

{あ}は遠足で鞍馬山に登るんだとか。さいごまで頑張ってあるくぞお、と元気に出発。私はようやくパースだ。掛値なしの難敵。集中しなければ。午後、上ヶ原春学期最終講義。やたら人の数が多くてレジメがたりない。学生さんの「就職活動していたのででられ…

9日、日曜。

メビオ面談。蒸し暑い。でも電車のなかは冷蔵庫のように寒い。体が熱いほうに順応してしまっているんだな。あいまに夏の教材を準備したり。日曜日にしてははやめに帰宅。最近お気に入りの漫画を読む。だらだらの生活もまたよし。開き直り? あきらめ?朝:吉…

8日、土曜。

朝から天満橋で保護者面談。台風が沖縄にきているとかなんとか。途中でぬけて、百万遍でマクベス先生講演会第二弾。フレーゲにおける知識拡張の論理。懇親会と二次会。朝:サンドイッチ。昼:{め}の面談弁当。夜:平和からすらんばあ。

7日、金曜。たなばたの日。

朝からI先生授業。東館の移転問題がどうとかで、午前中はI先生と東館の部屋の現状を視察。思ったより空き部屋が多い。九州関係の書類つくり。適当に終わらせるつもりが、無駄に時間をくってしまう。朝:おにぎり。昼:生協。

7日、金曜。

夕方。帰宅後、某書類を提出。事務的だなあ。

6日、木曜。

衣笠は休講。朝からマクベス夫妻の観光案内。新幹線で姫路入りして、お城と庭を回る。意外と楽しい。午後から関学で講演会。スケジュール的にはきついしどうかなあ、という感じ。向こうの院生さんたちが頑張ってくれたのもあって、会じたいはつつがなく終了…

5日、水曜。

フレーゲ関係調べる。他の仕事がストップ中。困った。{の}がダウン。家事手伝い。朝:サンドイッチ。昼:中華。夜:スペアリブ。

4日、火曜。

朝が東山ドイツ語前期最終。マクベス夫妻来日。百万遍で歓迎会。朝:吉野家。昼: 夜:おむら屋。

1日、土曜。

朝から天満橋。タイムカードを押す段階で、ようやく7月に入ったことに気づく。今年ももう半分終わったということなのか。裏を返せば、忙しいのもあと半年、か。気持ちはなかなか前向きにならず。疲れてるのかな?朝:ドトール。昼:ラーメン。夜:コンビニ弁…