2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、金曜。

くもり。一限がI先生授業。研究成果の収集で時間をとられる。パースはじめる。たいへん。夜、ふと思い立って近所の居酒屋さんを開拓する。まずまず。やる気が完全に途切れる。DVDでロード・オブ・ザ・リングの第二作。圧倒的にスケールが大きい。こういう映…

27日、火曜。

朝から東山のドイツ語。次回が前期最終回で、テストの時間になるので、授業としては今日で打ち止め。午後、I先生とパース関係の打ち合わせ。9月出版予定の先生の本を一足はやくみせてもらう。なんか、翻訳するぶんの半分くらいは先生がすでに訳してある感じ…

26日、月曜。

午前は非常勤の準備やらなんやら。上ヶ原はウィリアムズの3回目。やはり、大学入って一年目の学生さんたちにメタ倫理学上の「内在主義・外在主義」の話はなんのことやらちんぷんかんぷんな感じ。関心がないと、しょうじき面白くもなんともないんだろうなあ・…

25日、日曜。

天満橋ABCの日。哲学は放棄して、英語を教える。いつも思うんだが、自分の適性というのはどこにあるんだろう? いわゆる世界のフロンティアで哲学をやるタイプじゃない、というのはよくわかるんだが。最近の認識論とかよんでてても、これが「知的にエキサイ…

24日、土曜。晴れ。

朝から天満橋。午後、あれやこれやのテスト作成。ほかにもいろいろやることがあったのだが。電気をつけると室内の体感温度が一気に上昇する。むしむし。ケンブリッジのM先生から情熱たっぷりのメール。はりきってらっしゃいますなあ。最近の健康状態ってどう…

22日、木曜。

雨降り。本格的な梅雨模様。気温も湿度も高くなってきた。朝が衣笠の非常勤。学生さんたちはみんないい子なんどけど、ここは事務やらなんやらがきつい。アンケートをとるのはいいけれど、「公正さをアピールするために、封入は学生にやらせてください」とい…

21日、水曜。

朝からI先生の最新論文とパース関係。いろいろ考えたり。午後、そのパースの件でI先生と打ち合わせ。30から40ページほどの翻訳@ダンス・マガジン別冊。その他、ケンブリッジ関係の雑務が発生。こうしてもぐらたたきは続く。朝:サンドイッチ。昼:カレー。…

17日、土曜。

午前が天満橋。ようやく通常のリズムにもどる。授業終了後、外にでると雨が降りだしている。今日は原付をもって帰らないと、なのだが。むりやり百万遍にでて、合羽をきて帰ってくる。あら、毎日新聞に写真が出ている。壁画を眺めているところを、Nさん、Gさ…

15日、木曜。雨。

梅雨入りが実感されはじめる。朝、衣笠の非常勤。ヒュームの存在論と倫理的観念の存在の関係。雨のなか、自転車でゆっくり百万遍まで移動。ブランダムを進める。かれのプログラムにおいて、言語と志向性の関係がどうとらえられるかの問題。核心に近づきつつ…

14日、水曜。

むし暑くなってくる。夏も近くなった様子。研究室の当番制がはじまる。今日はゆっくり勉強できそう。さしあたり、ブランダムを進める。百周年で完全にストップしていたので、ずいぶん久しぶり。概念の内容を、表象ではなく推論関係から把握していこう、とい…

13日、火曜。

東山非常勤。いったん帰宅。午後から百万遍。I先生のおつかい、ケンブリッジ関係の事務など。夜、Dさんと打ち合わせがてら一杯。カンフォーラ。18世紀学とか、すでに存在してるわけなのか。朝:お弁当のつまみぐい。昼:うどん。夜:ラーメン+カンフォーラ。

12日、月曜。

朝からばりばりと事務仕事。なのに、昼からの授業準備がまだ終わっていない。まずい。午後、ごりごりと上ヶ原非常勤。先週を休講にしたので、二週間ぶり。帰り道、キリスト教学のK先生とでくわす。梅田のたちのみワインバーでも行こう、ということで寄り道。…

10日、土曜。

百周年記念講演会当日。お天気がよかったので一安心。適当に準備をして、あとは開始を待つだけ。開場から開会までの弦楽四重奏は正解。公演中はひたすら退屈する。ステージ脇にいると、マイクの音がまったく聞き取れない。写真をとる以外は、いすに座ってお…

9日、金曜。

I先生の授業が休講。のんびり出勤。記念講演会リハーサル@時計台記念ホール。屏風の出しいれの確認やら、パワーポイントのチェックやら。講演者のコンピュータがつながらないので、自分のノートをもっていく。夜、Nさんの歓迎会@住吉。なんか今日は味がお…

8日、木曜。

朝から衣笠非常勤。歴史の話にきりかわる。ヒュームがたてたis-oughtの区別と分析性/総合性の二元論。午後、百周年記念展示会の内覧会@総合博物館。はじめて慶陵の武人におめにかかる。なるほど、こいつか。同時出展の第一批判初版本やピエール・ベールはい…

6日、火曜。

社会復帰する。一限が東山のドイツ語。午後は平穏無事。久しぶりに勉強する。夕方、明日の準備が大変。週末の授業をつぶしたせいで、かけもちの補講が入っている。テキストを作ったり、週末締め切りの書類をあわてて書き上げたり。朝:おべんとうのつまみ食…

五日、月曜。

信州の最終日。牛やら山やらを最後にみて、朝ゆっくりめに宿を出る。工事中の名神を避けて、糸魚川から北陸道。ルート選択は大正解。渋滞しらずで富山をこえて金沢に出る。金沢は、市場のいつものおすし屋さん。おいしい。ふたたび北陸道。越後・越中・越前…

四日、日曜。

朝から二日酔い気味。朝ごはんを食べて一眠りすると回復。居残り組みで八方に上る。ゴンドラとクワッド二本。お天気はそこそこ。雪渓で遊んだり、ハイキングコースを上のほうまで登ったり。{あ}もがんばってついてきてくれる。夕方、買い物と、近所の居酒…

三日、土曜。結婚式当日。快晴。

朝から近所の温泉。お天気がよくて、白馬三山がものすごい迫力。圧倒される。お客さんの出迎えをしたりしているうちに、結婚式が始まる。{あ}は指輪係で大活躍。先頭をきって教会の中に入ってきたり、かなり緊張していた様子。披露宴もつつがなく終わる。…

二日、金曜。

今日から休日がスタート。朝10時過ぎに京都発。名神がリフレッシュ工事中で、京都南のインターが閉鎖中。久御山から京滋バイパス経由で名神に合流。途中、工事渋滞でつまりながら、中央道経由で豊科へ。中央道は快適。豊科からは下道を白馬に向かう。お天気…

一日、木曜。

月がかわる。一限が衣笠。今日からCOEの研究員にNさんが加わる。だらだらと話したり。あれやこれやと残務処理。明日から信州でしばらく休日の予定。夜、{あ}とのんびりする。朝:{あ}のお弁当をつまみ食い。昼:生協。夜:カレー。